新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000012access

no_cover.gif
1693003579563M.jpg

某国のアギトさん

ステータス

日記投稿件数
22件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
■車種名
SUZUKI アクロス
■Myバイク
SUZUKI アクロス
■難易度
中級
■作業時間
3時間以内

フロントが終わりましたので今度はリヤを。

まずはキャリパーのボルトを抜いて分解します。

ピストンは固着してそうでしたがエアーで押し出しできないか?、と試してみると「スポン!」と勢いよく抜けて肩口をかすめて吹っ飛んでいきました、危ない危ない(;^_^A

 

キャリパーピストンは昔流儀のダストブーツ付き、四輪車ではよく見るやり方でピストンを蛇腹状のダストブーツが保護してくれるタイプ。

これならもしかしたらピストン錆びてないかも?、と淡い期待をしておりましたがやはり、サビておりました_| ̄|○

気を取り直して掃除をしておきます。

 

ピストンを新調する必要があるのですがアクロスの純正品は例によって製廃で入手不能。

同時期のスズキの他車種に使われてる奴で合うとは思うのですが、これが結構お高い。

取りあえずこの件はもう少し他のやり方を探すことにしました。

で、ピストンの寸法を測っておきます。

直径38ミリ、高さ22ミリと。

リヤのマスターシリンダーもピストンを交換...........なんと、固着してビクともしない。

 

しかたなく金属棒をあてて置いて小さめのハンマーで叩いてみるのですが動かない、困った。

オイルスプレーを吹きかけて見たり、気長にコンコンしてみるもダメ。

 

最後の手段、バーナーで炙り、熱で固着を取る事に。

シリンダーがダメになるんじゃ?、とヒヤヒヤしましたが、炙りを加えた後、今度は重めのプラハンで叩いてみたところ、数発目でやっと動きました、┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 

新品のピストンにラバーグリスを薄く塗り、組付けてから配管を取付け終了です。

 

  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

【PR】スズキ アクロス 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両