新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000148access

1600087829026M.jpg

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
142件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

ホイールのワイド化(流用ホイール)3 チェーンライン確認とカラー製作


今日は加工したハブにスプロケット仮組みしてチェーンラインの確認作業です。

スプロケットを5mmハブ加工でオフセットしてあるので当然チェーンラインも5mmのズレがでました。

今のところは計算通りです。

チェーンラインはまだ外側に逃がしたいので(ホイールセンターのズレ分)ドライブスプロケットを表と裏をひっくり返して取り付けします。これで2.8mm外側に持っていけます。

スプロケットを入れ替えてチェーンラインを再度計測すると約8mmオフセット量を確保出来た事になります。

と言う事で純正のカラーより8mm短く製作すればオッケーですね。

ここまででホイールセンターのズレの確認です。

ほぼセンターに来ているようですがまだ微妙に右側にズレているはず。

計算上はあと2mmほど左側に寄せる必要があるので、残りのあと2mmはハブの裏面を加工してホイールとの勘合部分で詰めました。

(写真撮って無かったので後で追記しておきます。)

 

 

なぜか流用ホイールに付いてきたカラーだとキャリパーサポートとブレーキローターが大当たり!!(一番左のカラーです)

真ん中の標準カラーでも干渉するので結局ここのカラーも削り出しです。

(右側のカラー)

残すはキャリパーサポートをこのスペースに入れるだけ!

カラーのみ削っても収まりそうですが、カラーの肉厚が薄くなりすぎるようなのでサポートも削る必要がありそうな予感が。。。

 

 

仮組み状態ですが、クリアランスはこんな感じ。

トルクロッド側が結構キツキツ。

 

うーんワイドタイヤかっこいいなー。

今日はここまで。

 

追記

ハブ裏面とホイール勘合部分をディスタンスカラー切り詰めてホイールをスプロケット側に2mm程寄せました。

切り詰めた分ハブとホイールが干渉したので干渉部分を削り込んでます(ハブ側)

  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ブリ太郎さん
ヒロさん おはようございます!
チェーンラインがもうネ申です!!
プロショップみたい!!
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
工賃の代わりに、缶ビール1ケース頂きました。
お金貰ったら趣味から商売になるので貰わないポリシーでやってます。

作業後の冷えたビール最高です!
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ドライブスプロケット、表記がある方が外側(表側)と思いきや
まれに逆の場合があったりして、どっちでも付いてしまうのを上手く利用されましたね。
結果センター合わせ成功、お見事です。
寸法採りの段階で取り付く事を確信してないとここ迄できないですよ。
ド迫力のタイヤカッコイイですねー!
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
知人から「ポン付けしてたホイール」と聞いて作業受けましたが、どこがポン付け?
某オクで購入したようですが全く加工したような跡も無いし付属部品も無しの状態でした。
ピロンさんのおっしゃるとおり加工すれば行けそうだったので引き受けました。
工作機械があってこそですね。
もっと前から導入すれば良かったなと改めて思いました。
  • (1)
  • 返信