新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000815access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

近所にある人気のバイカーズスポット案内...(^^)

走行距離
6km

バイクツーリングの目的はいろいろあれど、多くのライダーがめざすものは、美味しいもの、珍しいもの、映えるもの...でしょうか(^^)

 

そんな最近人気(以前から知っている人は知っている)スポットを紹介します。

千葉にツーリングに来たら立ち寄ってみてくださいね。

 

A地点 ぐうラーメン

シンプルな醤油ラーメンのみのメニューしかありませんが、千葉のご当地ラーメン「竹岡ラーメン」の進化系で、はっきり言って、これ以上おいしい竹岡系ラーメンは、ありません。

土日だと開店1時間前から行列が始まりますが、回転は良いの並んでいてもそんなに待たされません。

 

ラーメンは、シンプルに食べたいなら看板の「ぐうらーめん」、ガッツリ食べたいなら「ネギチャーシューらーめん」をお勧めします。

あと、ここの餃子は、栃木や静岡の人には申し訳ないが、宇都宮餃子や浜松餃子とは比べ物にならないくらい美味しいです。

ラーメンを食べに来て、餃子のリピーターになった人もたくさんいます。

B地点

今年4月にオープンした、中野真矢のプロデュースする「56デザイン」のショップと、併設するイタ飯屋です。

ショップでは運が良いと中野真矢に会えるみたいです。

 

隣のイタ飯屋は、イタ飯も出すライダーズカフェみたいな感じで、「56デザイン」のショップをのぞいた後に、テラスでコーヒーで一休みしているバイカーもよく見かけます。

 

変に仲間内意識の高いオーナーがやっているライダーズカフェより、こっちのほうが落ち着きます。♪

C地点 日吉神社

 

その昔、天台宗の開祖「最澄」が比叡山からこの地に来て、安国山最福寺を開山するにあたり、比叡山延暦寺の守り神「日吉大社」をともに分祀して建立した神社で、1200年以上の歴史があります。

 

最近はやりの全国によくあるバイク神社ではありません。

古刹のわりにあまり観光PRされていないので、案内標識も少なくて、初めての人はだいたい道に迷います。(^^;

鳥居をくぐると熊野古道の大門坂のような巨木が並ぶ参道があります。とはいえ、参道は200メートル程度なので、散歩にはちょうど良い距離です。

 

観光地化されていなくて人も少ないので、よくTVコマーシャルなどでは使われてます。

参道の古木の切り株にも神様が宿っています。

この日吉神社の御朱印は、カラフルな月替わり御朱印なので、行くたびに違う絵柄がいただけます。♪

 

7月は七夕柄でした。

神社の神の使いは、鹿や狛犬が多いのですが、日吉大社=日吉神社は、猿がシンボルとなってます。

月替わり御朱印の絵も、御朱印帳の絵柄も猿です。

 

猿に似ていたという豊臣秀吉が幼少時代に「日吉」丸と名付けられたのも、このへんと関係があるのではないかと個人的には思っています。

D地点 「たぶん...世界一小さいチョコレート工場」というチョコレートショップ

 

あられちゃん家を運営する株式会社三真が開設したチョコレートショップです。

なので、チョコのほかあられ類も売ってます。

帰りがけに立ち寄って買う人が多くて、いつも土日は大混雑してます。

  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
シンプルな醤油ラーメンが私は好きかな~(笑)朝飯にも良さそうだね♪

餃子ってそういえば最近食べてないね~(笑)まー浜松餃子って言っても
餃子にもやしが付いてるだけで味はどこにでもある餃子と変わらんでしょって思ってるし(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ラーメンの王道はやはり醤油ですね(^^)
餃子は、家庭で作ったものとお店で食べるものの落差が一番ない食べ物で、個人的には味の素の冷凍餃子を超える浜松餃子も宇都宮餃子もあったことがありません。
私が唯一、これは旨いと思えるのがこのぐうラーメンの餃子です。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
おそるべし、千葉県!
シンプルな醤油ラーメン、それと餃子ですか。是非とも食してみたいものだなぁ。
日吉神社の参道大木の美しいこと。
すごいところがあるものですねぇ。
行ってみたい!!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
千葉は醤油の産地なので、本当に美味しい醤油ラーメンのひとつがこれです。
何となく醤油ラーメンではなくて、ガツンと醤油ラーメンです。(^^)
世間に知られていない、古刹の神社やお寺も全国にはたくさんあるんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
八雲神社と日吉神社の案内看板・・・
これもしや回転するタイプでしょうか?(笑)

なんかチバアヒルさんの日記で地元千葉の日記だといろんなものが揃っているのだとつくづく思っちゃいます(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
東京が栄えるのは江戸期以降で、それ以前は千葉が関東の交通の要衝でしたから、古いものが意外と多いです。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

「名物に美味いもの無し」と言われるように、テレビで芸能人やレポーターが「美味しい!」と言えば、次の日から大行列が出来るのが日本人のサガですね( ̄▽ ̄;)
有名人が美味しいと言えば、美味しいと感じる人が多くて、本当に自分が美味しいと思えるお店なんて、全然知らない「自称グルメ」な人の何と多い事か…

私も「人には教えたくないとっておきのお店」がいつくもありますw
人に教えて、混むようになるのを避けたいので、まず教えることは有りません(*^▽^*)

人と好みの味が違うだけなのかもしれませんが(⌒-⌒; )
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
味の好みは千差万別ですが、グルメ番組はやらせも多いので、みんなが美味しいと言うから行ってみるみたいなところがありますね。
私の贔屓にしていたお店でも、こじんまりやっていた頃は美味しかったのですが、マスコミで知れ渡ってからは見かけは同じでも味がぐんぐん下がって、私的には「なんじゃこりゃ」と思う味なのに、タベログ口コミでは「こんなおいしいの食べたことなかった」と高評価のオンパレード(+o+)
味音痴の人は多いです。
魚介類は何でも生が一番と妄信している人と同レベルです。魚介類も種類によっては火を入れたほうがうまみが増す食材はたくさんあるのに...
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
真っ茶色一色のラーメン! 旨いかくどいかのどちらかでしょ(笑)
ザ・漢のラーメンで女性は避けそう
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
関東の蕎麦やラーメンは、色は濃いけどエ塩味は濃くないです。
むしろ関西のボケた味の醤油より、醤油の香りというかもろみの味の立ちがシャッキリしています。(^^)
ここのラーメンも女性客が半分です。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
56デザインとへいせつしてるイタ飯のお店には、
行ってみたいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私はあまり近すぎてまだ入ったことが無いです。(^^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
地元の通ってた醤油ラーメンが閉店したので、醤油ラーメンに餓えてます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
意外と醤油そのものがおいしい美味しい醤油ラーメンて少ないです。(--)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
千葉というと,どうしても都心を越えていかなくてはいけないイメージで,なかなか行くチャンスがないです.でも,チバアヒルさんの日記のおかげで,グルメがたくさんあって,歴史的な建造物も多い地域・・・かなりイメージが変わりました.
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
千葉は関東のとっばずれで、半島なので経済文化では外界と隔離されていて、それでいて東京に近いので、二面性がありますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
やっぺさん
近場でも良い所がありますね。ぐうラーメンは、自分も家族も好みで時々出掛けます。竹岡式よりは、好みですね。(笑)

56designは、何回か行きました。ちょっと値段の良い帽子を2つ買って来ました。良い買い物袋に入れてくれます。中野真也さんも親父さんも会う事が出来ました。隣のレストランも一緒みたいですね。
そうそう、営業日は土曜、日曜、祝祭日だそうです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私は時々ぐうラーメンの禁断症状が出るので、食べに行きます。(^^;
56デザインはまだ入ったことないです(*.*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ツーは目標があると無いとでは満足感が違いますね。
私は大体美味いものを求めがちになりますw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ツーリングは、美味しいものがあるから頑張れる(^o^)
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
美味しいラーメンたらふく食べたい!
だけど、近頃、味の濃いもの食べると手の親指が腫れたりするし、、、
腎臓、肝臓等、労らねばなりません。
酒は月一か二!自主的に、、、
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
バイクライフを楽しむためにも健康管理しないとね...(^^)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
ライダーズカフェというと大抵ハーレーの団体がいて、ふらっと立ち寄りにくい空気がありますね。
中野真矢の店だとそれはそれで小汚い格好とか変なバイクでは入りづらそうですが・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ライダーズカフェは全国に多いですが、オーナーとその仲間のアジトと化していて、入店着席してもおしゃべりに夢中でお水もオーダーしたものもなかなか出てこなかったり、コーヒーも、スパゲティも、パンケーキも、こんな単純なものがとうしてこんなにまずいの?というくらいひどかったりで、良い印象が無いです。(==)
  • (1)
  • 返信