新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000233access

1531661796441M.jpg

サラリーマン太郎さん

ステータス

日記投稿件数
381件
インプレ投稿件数
416件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
10人

伊香保温泉って源泉2種類あるのよ


伊香保温泉って私が大学生のころ行った記憶。

多分18-19歳のころ。

透明なお湯であまり印象がない。

よく調べてみると、「黄金の湯」と「白銀の湯」と源泉が2種類あるとのこと。

私の記憶は白銀の湯だったのか!

50近くになって知る事実。

じゃ行くしかないってことで。

ちなみに「黄金の湯」はオウゴンじゃなくコガネと読みます。

「白銀の湯」はシロガネと読む。

画像は石段脇の旅館「古久家」さん拝借。

その前に腹ごしらえ。

伊勢崎市のせっちゃんうどん。

テレビですっかり有名になっちゃいました。

せっちゃんが一生懸命打ってくれたうどんがおいしいです。

ご馳走様でした~♪

伊香保着。

伊香保温泉と言ったらここ石段ですね。

365段ある。

往復すると結構な運動量です。

石段の頂上は伊香保神社です。

現在の温泉街内の伊香保神社の由緒では825年(天長2年)の創建。

予約した「ホテルニュー伊香保」さん

昭和の匂いがプンプンしますが、名前はニューです。

部屋の冷蔵庫はなんと82年製でした(笑)

やっぱりここは「白銀の湯」でした。

サウナあったので何度も入ってしまった。

部屋飲みで夜も更けていきました。

翌朝。

いよいよ黄金の湯をいただきに上がります。

源泉脇の露天風呂。450円です。

10時の開店とともに入場。

いや~素晴らしい!

これが伊香保の黄金の湯か!

いつまでも入っていたい!

伊香保温泉さん 今までごめんなさい。この湯を体験していませんでした。

撮影禁止なので観光協会の画像を拝借。

赤城山を横目に帰路につく。

奥には雪をかぶった武尊山。

群馬いいとこですね。

コメント(全6件)

matsuさん
おぉっ,2種類の湯があったのか!
私は,濁った方,黄金かな,に入って,滑ってスネを打ち付けた思い出しか・・・。
あと,イニDのまんじゅう。
  • (1)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
イニシャルDのマンホールもあるらしいですよ。うっかりしていました。素通りしたかも( ´Д`)y━
やっぱり温泉は濁っているお湯がいいですね。
温泉成分によっては滑りますので私も気をつけます。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
伊香保温泉に入るのに沢山ある石段登らないと入れないとかでしょうか?^^;

ホテルニュー伊香保、そういや私が子供の頃にも宿泊施設の屋号に「ニュー」と付いてるとこあったけど、新しそうに見えなかったなぁ~~?(笑)

なんでニューと付けてしまうんだろ?古くなったら困るのにとか思ってました。(^-^;)

冷蔵庫の製造年だと、あたしは....。太郎さんはかろうじて小学生でしょうか? 若いなーー?!(笑)

て、え?その冷蔵庫は家電寿命10年を越えて長寿と言うことですね? 猫や犬の年齢に換算すると約160才!!

レトロ物販売すると、物好きが購入するかも・・・。

またパソコンにバイクの画像がある。(笑) いいちこ、じゃがりこ、後ろの背景が昭和だな~~♪
  • (1)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
階段は登らなくても大丈夫です(笑)
ニューじゃないニューホテル。従業員は全員おじいちゃんでした♪
昭和の雰囲気を味わうのにいいホテルでした♪
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
赤城山を望む景色素敵です。
冬は、2シーターでツーリング気分、イイ趣味ですね。
ところでお車の燃費はどんなもんですか?差し支えなければ参考にさせてください。
ジムニーは最近7とか。
黄金の湯飲めるんですね。知りませんでした。肝臓病に効くとなると飲まないと。私ごとでーーーー。
そういえばニューオタニもだな。御三家、帝国、オータニ、オークラ懐かしいです。
では、また
  • (0)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
コペンの燃費は大体19km/Lですね。結構踏んでいるんですが。
そうなんですよ、飲泉出来るんです。露天風呂行く道に飲泉所ありました。飲めば良かった〜。
  • (1)
  • 返信