新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000050access

1357287613073M.jpg

バイクマン1995さん

ステータス

日記投稿件数
319件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

冷却系整備(サイフォンチューブ交換他)

車種名
HONDA CBR1000F
Myバイク
CBR1000F

水温上昇時に高回転にすると冷却水が少し漏れるので先日のメンテの続き。

サブタンク行のサイフォンチューブが裂けていました。前回交換時走行7万km。今回13万5千km。寿命のようですね。すっかり忘れていました。バルクチューブ1mを買い交換します。純正は910mmらしいですが。。。

ついでに交換するもの。ラジエターキャップは純正は高くなってしまったのでPIAAの1.1に。ドレンワッシャも未交換だったので交換します。シート下のリザーブタンクを引き出さないといけません。外れるのか。。。?

タンクも外したりしなくてもリザーブタンクが外れます。フルカバードのくせに整備性がイイ!

リザーブタンクも予備新品を持ってますがまだまだ大丈夫そうなのでそのまま再使用します。古いサイフォンチューブにガムテで新しいチューブをくっつけて引っ張り作業性を上げます。一発開通。

ホースの長さが1mのままでは折れ曲がってしまうので慎重に少しずつカットしながら長さを合わせて接続しました。ちょっと長くても短くてもダメみたいですので本当に慎重にやりました。結局12.5cmくらいカット。新品バルクの長さを図り忘れましたがおそらく少し長いだろうと思いますので純正長の910mmがマストなのでしょう。しかしなんで前方下方へ取り出すかな。。。どうやっても少し折れ曲がる。使用していると馴染むのかな?

ドレンボルトからもすこーし漏れてましたので交換した記憶のないワッシャも新調してスッキリ。交換時はラジエターキャップをしていないと盛大に漏れると思います。

 

暖機運転後ラジエターファン作動、レッドゾーンまで連続で回してもクーラント噴出なし。レベルがアッパーまで上がったのを確認。その後冷えたときにロワーまで下がるのを確認しました。無事開通しているようです。ホッ。試運転もしましたがOKのようです。

これで冷却系メンテは一旦一段落つき安心です。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)