あんじょびさん

SSTR2022に初参加

2022年05月21日 ~ 2022年05月22日
YAMAHA XJ6ディバージョンF ABS

SSTR2022に参加してきました。千里浜のゴールを目指しました。

自宅出発は6時少し前。SSTRは太平洋側からのスタートが条件です。岬ポイントが付く伊良湖岬を目指します。すでに少し小雨が降っていました。

伊良湖岬です。ここまでにだんだん雨模様。浜松西ICを経由してきたので、結構時間がかかりました。同じくSSTRのスタート登録をしていたカワサキZRX1200S(珍しい!)乗りの方とあいさつしました。スタート登録をして、雨合羽を着ました。この後だんだん雨がひどくなり、道の駅田原では写真も撮れずでした。

SSTRではスマホのシステムを使って道の駅やSA、PAの立ち寄りを登録するとポイントが付きます。ゴールまでに15ポイント獲得する必要があります。これがゲーム性があっていいですね。道の駅田原ではSSTR参加者のホンダ400Xの方と少し話をしました。音羽蒲郡から東名に乗り美合PAで早めの昼食。雨合羽はここで脱ぎました。東海環状道に乗り、瀬戸しなのICで降りて道の駅瀬戸しなのを訪れました。国号248号を通り、道の駅みのかもへ。東海北陸道に入って道の駅古今伝授の里やまとを訪れます。写真は道の駅やまとにて。隣に停まっている隼もSSTRの参加者の方でした。

やまびこロードを通ってひるがの高原からは国道156号に入り、道の駅たいらへ。国道471号を通って千里浜を目指します。だんだんとバイクが多くなり、ソロツーリングなのにまるでマスツーリングでした。
無事に千里浜に到着。なぎさドライブウェイをゆっくり走ります。たくさんのバイク、また地元の方が多く出迎えてくれていました。ゴール登録を済ませ、記念品をもらいます。たくさんのバイクと人でとても盛り上がっていました。

宿は珠洲市の民宿「むろや」さんにお世話になりました。地元産の魚介を使った海鮮丼が絶品でした。このほかにアンコウの鍋も堪能しました。バイクは屋根付きの納屋に停めさせてもらえました。

翌日は見附島を見て、能登半島の東海岸沿いに走りました。天気も良く、快適な帰り道でした。
国道160号から能越道、東海北陸道を経由。やまびこロードを通って、再び東海北陸道に乗り、帰ってきました。

余裕をもって明るい時間帯の17時前には帰着しました。洗車をして乾かしてツーリング終了です。2日間で1200kmほど走りました。1日目はかなりハードだったので、来年参加するとしたら、見直しが必要です。でも、初のSSTR参加はとても楽しむことができました。次回もぜひ参加したいです。

完走記録証がダウンロードできたので、ここに貼っておきます。本物は氏名欄には本名が入ります。

オンラインで写真が購入できました。いい記念になります。