新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000115access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

フロントサスにスラストベアリングを入れてみた

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

知る人ぞ知るらしいのですが、サスペンションのコイルスプリングとスプリングカラーの間に写真の様なスラストベアリングを入れるとサスの動きが良くなり、乗り心地も良くなるらしい。

GWなのに雪が降ったり、芳しくない天気が続いたGW前半は、ネットでバイク関連記事の検索してたら目に留まったので、やってみました。

写真はアマゾンで購入した中華製のスラストベアリング(ワッシャー付き)です。内径22.2mm、外径36.5mm、厚さ2mmです。

写真は、フロントフォークのトップボルトを取り外して、スラストベアリングをワッシャーでサンドイッチにしてスプリングの上に入れたところです。

バン助は、スプリングをハイパープロに交換してるのでノーマルであればスプリングはもっと短く、

スプリングの上にワッシャーとカラーが乗っかてるんですが、バン助にはそのワッシャーとカラーが

無いので、写真の様にトップボルトを外すとスプリングシートとスプリングが見えるので写真の様にサンドイッチをセットします。

サンドイッチの上にスプリングシートを入れ、写真のナットをサンドイッチの厚さ分だけ上に上げると

その分だけトップボルトの位置が上がります。(プリロードを同じにしたいので)

フロントフォークを取り外したりオイルを抜いたりする必要も無いので簡単にできる作業でした。

作業後、ほんの近場を数キロ走ってみました。第1印象は、評判のとおり初期の動作がムーズで小さな凸凹にも良く動きハンドルへのコツコツ感が少なくなった感じでした。今後要観察です。

PS 5月5日250kmほどの日帰りツーに行ってきました。
スラストベアリング とても良いです。私の嫌いなマンホールや路面の段差通過時のコツコツ、ゴツゴツと言うハンドルに伝わる感覚が少なくなりました。効果有だと思います。

リヤもやってみようと思い分解し、計測しました。次の日記に書いてます。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)