新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000107access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

リヤサス下部レバーのベアリング&スペーサ―交換しました

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

ウエビックからポイントが失効するとの連絡が来たのでリヤサスのベアリングとスペーサーを購入しました。
簡単に交換できそうだったので、写真の下部レバーのベアリングとスペーサーを交換しました。

ベアリングプーラーで簡単、簡単と・・・作業に取り掛かったんですが・・・・簡単ではありませんでした。

最終的にベアリングプーラーで上手く抜けたのは、1か所のみで、他の4か所はジャストサイズのソケットレンチとプラスチックハンマーで叩き出しました。

写真は、上手く抜けた時の物です。

ベアリング&スペーサー交換完了です。
途中の写真撮り忘れました。

手前に転がってるのが叩き出しに使ったソケットレンチです。

ベアリングを入れるのは、どうやろうか悩んだ結果、プラハンで叩き込みました。でもベアリングを直接叩くと変形する可能性があるので、優しく叩いて少し噛みこんだら、金床にベアリングを水平に当てレバーの反対側から叩きました。もちろん金床とベアリングの間にはウエスを挟み込みました。

調べてみたらニードルローラーベアリングは、強度が弱く変形しやすいので取外しも取付けも専用工具が無いとできないらしい事が判りました。上手くできてラッキーでした。

トーチで炙ると良いと以前何かで見た気がするのでトーチでレバーを炙ってみました。抜くのも入れるのも多少やり易くなった気がしましたが、やり過ぎは厳禁かと思います。

作業後は、長沼フートピアまで試乗してきました。
今日は、桜が満開で好天にも恵まれ、ここフートピアも途中、涌谷城山公園、米山チューリップ祭、みなみかた千本桜も皆、花見客で賑わってました。


本当は、一番ガタが出てるのはリヤサスペンションの上部取り付け部のゴムブッシュとスペーサーなんですが、ここは、分解できる構造では無いのでサスペンション交換するしか解決方法は無いのですが、サスはお高いので何とか出来ないものかと思案中です。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)