新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000080access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1043件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...序之巻

ツーリング期間
2022年04月05日 ~ 2022年04月08日

しばしのwebi日記のご無沙汰でした。

以前から計画を練っていた、東海道53次をカブで旅する計画をやっと実践することができました。(*^.^*)

単に東海道53次の宿場跡を巡るだけではなくて、歌川広重の描いた浮世絵「東海道五十三次」の絵のイメージできる場所も探索しながらの、カブの旅でしたので、まったりゆっくり、サンデー毎日のわが身ならではの楽しい旅をしてきました。♪

ちなみに、歌川広重の描いた浮世絵「東海道五十三次」は、起点の江戸日本橋と終点の京都三条大橋の間の53の宿場が描かれているので、単純に起点日本橋+あいだの53宿場+終点三条大橋で、55枚の浮世絵がある勘定になります。

そして、意外と知られていないのが、浮世絵「東海道五十三次」は3つの版元から発売されていて、よく見かけるものが「保永堂」といわれる浮世絵「東海道五十三次」を世に知らしめたものです。

その人気にあやかって「江崎屋」「丸清」という版元も歌川広重に後年制作を依頼して発売された浮世絵「東海道五十三次」もあります。

今回は、版元の違いで、描かれている風情や場所も違うので、それも訪ねてみました。

浮世絵は、版元によって、同じ歌川広重の絵でも構図だけでなく絵から受ける印象がかなり違ったものになります。

これは保永堂の日本橋の風景の切り取りですが、も人の動きが躍動的で色遣いが豊富です...

丸清では、日本橋が、動きよりも、武士、町人、魚屋などの服装や持ち物が特徴的に描かれていて、風情が感じられるものになっていて...

この江崎屋では、同じ歌川広重の日本橋でも、保永堂や丸清とはまた雰囲気が全く違います。

それは、浮世絵の原作者である歌川広重でも、原版を彫る彫師やそれに色付けして摺る摺師によって、画風が変わってしまうこともあるのだと思います。

また、色付けが多いほどそれだけ多くの板版を彫らなければならず、摺る手間も必要となるので、生産コストとという版元の内部事情もかかわっているのかもしれません。

同じルパン三世でも原作は同じはずなのに、テレビや映画の作画監督でルパンの顔立ちやキャラが微妙に違うのと似ていますね。

以後、長編webi日記となりますので、悪しからずご了承ください。(^^;
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

Maxさん
こんばんは
いいですね。
サッタ峠が気になります。
箱根もカブなら行ける気がします。
中山道も是非、企画してください。
では、また
  • (1)
  • 返信
シェフさん
四国へ行ってると思ったら五十三次でしたか!
いつかは奥の細道もやりそうですね?
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
えーーーー?????
東海道53次ですかー??
国1,2,3,4,5,6,7,8,9と順番に攻めて、行くのなんかロマンが有りそうで、・・・・。
国1,4,6,9,は、走った記憶が有るけれど、他のは、忘れちゃってますねー。
一般道をGROMで、10時間くらいで走れるので、ゆっくり走ると??
茅ヶ崎の逆富士??なんかは、富士山が見えるのかなー?見えるんだろーなー??
お気をつけて!!。行ってらっしゃいませ。と言うか完了形ですね。
お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
最初、私も四国だと思ってました!
さすがにカブはカブでもリトルじゃないですね

伝説の、蕎麦と五平餅が楽しみですw
  • (1)
  • 返信
杉さん
おはようございます
東海道五十三次めぐりとは憧れのバイク旅、解説付きで楽しめました。
チバアヒルさんの日記を参考に自分もいつか実践しますよ♪
芭蕉のみちのくも気になります。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
おっ!
始まりましたね〜

まずはプロローグですね^ ^
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
同行の助さん、角さんはいないのでしょうか?(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
浮世絵の版元で画風が違うっての初めてしりました〜(^^ゞ
まさしく、当時の様子の捉え方の問題とでも言えるのかもですね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
歴史・・・一番苦手な世界だぁ・・・(-_-)zzz
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
進行が速すぎる!
溜まっていく!
コメが追いつけない!
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
お!いよいよスタートですね??~~(^^)。~~(笑)。
日記書き放題~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
あっ!お茶漬けの、袋に入ってたやつですね♪ワクワク(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ん?
........
な、な、な、
なんじゃ こりゃ~( ̄□ ̄;)
歴史の授業ですか? いや美術の授業かな!

はい、廊下に立ってます(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん
>シェフさん
>TOMTOMさん
>ゴリフさん
>杉さん
>おっぺけさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
>たかぴーさん
>matsuさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>厩務員きなこさん
>エディーローソンさん
>ぷっちゃまんさん

まとめての手抜きコメ返です。(^^;

永谷園のお茶漬けのおまけと東海道中膝栗毛の簡約版を読んでから、いつかは東海道53次を走ってみようと、構想40年でついに実現しました。♪

昔は単に興味本位で東海道を走る計画をしていましたが、浮世絵の奥深さに魅了されて、浮世絵探訪なツーリングとなりました。

東海道中膝栗毛は、栗毛=馬のことで、自分の膝を馬に見立てて自分の足で東海道を旅したという意味なので、私の場合は膝ではなく「カブ」を栗毛(馬)に見立てています。(笑) 1650324566437M.jpg
  • (0)
  • 返信