新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000076access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...日本橋之巻

ツーリング期間
2022年04月05日 ~ 2022年04月05日

4/5

いよいよ、東海道五十三次カブ旅のスタートです。

“お江戸日本橋七つ立ち..."と言われるように、昔の旅は朝5時頃の日の出頃からスタートしたので、今回も日本橋に午前6時前に到着しました。

朝練で良く集まる場所ですが、カブで遠路を京都までけるか、ちと不安と期待の入り混じった気持ちでのスタートです。

保永堂版前摺りといわれる一番有名な日本橋の浮世絵です。
サブタイトルが「朝の景」となっています。
東の空が日の出で明るくなってきているのがよくわかります。

左右は北詰の門の扉で明け六つに開門する慣わしでした。
いまの三越側にある日本橋たもとの魚市場から、魚を天秤で下げている魚屋さんが江戸市中に売りに入るところであることがわかります。
大名行列も来ていますが、誰も平伏していないところが面白いですね。

AからB方向みた構図です。

保永堂版後摺りといわれるもので、初めに彫った版が擦れ切れて彫り直したものと言われいます。

おそらく、原画は歌川広重の初めのものを使いつつ、基本となる構図や人物に彫師がキャラクターを追加したものではないかと思います。

丸清の日本橋です。

この構図では、BからA方向をみていて、江戸城や富士山が見える日本橋の上の風情です。

大きなマグロや剣菱の樽が天秤棒で担がれていて、街の活気が伝わってきます。

江崎屋では、サブタイトルが「曙旅立ちの図」となっており、構図や位置は保栄堂版と同じものと思われます。

保永堂版と違うのは、保永堂版が江戸に入ってくる人々の姿であるのに対して、江崎屋では江戸から出ていく人々の姿が描かれています。

日本橋北詰めでは、門番がいて、明け六つに開門するのですが、門番詰め所にあたる場所にいまでも交番があります。

東海道五十三次を旅してわかったことは、各宿場の見附とか棒鼻とか言われる旧宿場の出入り口付近に、昔の名残なのか、今でも交番や警察派出所があったりしたのが新鮮な驚きでした。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

Maxさん
こんばんは
日本橋、いい所ですよね。
では、また 1649965062655M.jpg
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
逆側かなー? 1649969690553M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
日本橋は高速道路を移動して空が見えるようにするらしいですね。
どんな景色になるのか気になるところです、生きているかわかりませんけど(;_;)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
交通の要衝は、今も昔も変わらないって感じですね^_^
カブ旅ならではの発見ですね。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
東京まで〇〇キロの起点ですね!
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
日本橋麒麟像の前で写真撮りました〜(^^)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
昔行ったなー 出張で(゜_゜)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
この1年半は頻繁に新日本橋と八重洲を行き来してるので、
日本橋オブジェもあまり見たくなくなってきました。。。
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
朝練でお馴染みの日本橋ですね~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
同じ構図で、いろんな、版画が、あるんですね~勉強になります!(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
朝練でよく集まる場所から、  きょ~と
と~きょから きょ~と 京都 !!!
なにやら美味しそうな匂いがしてきたぞ(o^~^o)
しかし思いついた事実行するチバアヒルさんはえらいな~

枝垂れ桜がもう葉桜に....日本橋と枝垂れ桜はいい感じー!!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん
>TOMTOMさん
>杉さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
>おっぺけさん
>たかぴーさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>ゴリフさん
>エディーローソンさん
>ぷっちゃまんさん

日本橋から京都まで、日本橋にある里程標によると503km...(^^;

カブで行けるかちと不安の中を出発しました。 1650324257526M.jpg
  • (0)
  • 返信