新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000129access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

家内安全対策de姫路を愉しむ...(*^^*)♪


家内から桜の時期に一度でいいから姫路城に行ってみたいと言われていて、今回重い腰を上げて新幹線で姫路まで遊びに行ってきました。

そう、来週からしばらくの間、独りでツーリングに行く予定があったので、ポイント貯めないといけないので...汗

コメントいただいてもすぐに返せないかもしれませんので悪しからず...m(_v_)m

3/30 早朝の東京駅から新幹線に乗ります。

久しぶりの新幹線♪

数えてみたら東海道新幹線は10年ぶりくらいでした。(^^;

新幹線なので、東京から約3時間で姫路に到着しました。

バイクだと1日がかりですね。

姫路城の桜が満開でした。

白亜の天守閣は荘厳で立派です。

天守閣から見た姫路市街

そこかしこの桜が満開で、良いタイミングで訪れることができました。♪

姫路城の掘割の内側には、3つの神社があるので、御朱印めぐりしました。

射楯兵主神社

日付以外はスタンプなのが残念(==)

姫路護国神社

全て手書きで有難さが違います。

姫路神社

完全手抜きでシートにはんこを押しただけ、日付もありません(+o+)

それではここからはグルメの部です。

3/30 姫路のBグルで夕飯です。

姫路名物ヒネポン

ヒネ鶏のボンズあえですね。

噛めば噛むほど味わいがあっておいしいですが、顎が疲れます(^^;

ヒネ鶏が何かは行って食べて謎解きしてください。ヒントは高松の一鶴の親鳥の仲間ですね。

姫路おでん

おでん汁は普通ですが、あるものを付けて食べます。

おぉぉ...そう来たか、そういう食べ方もありだなと感心します。(^^)

大坂兵庫ではポピュラーな串揚げ

この種類の多さが関東では味わえないですね。

いやはや酒が進んで困りました(^^;

3/31 お昼は牡蠣にしました。

西の室津の牡蠣をTOMTOMさんがお勧めしてくれましたので、レンタカーでチョイと走って食べに行きました。

生牡蠣や牡蠣のリゾット

バケツ蒸しの牡蠣山盛

ここの牡蠣は肉厚で風味も良くて抜群に美味しい♪

旨みの濃さでは北海道の厚岸や昆布森の牡蠣に引けを取りないくらい美味しいです。

とても良い出会いでした。(*^^*)

この時期はいかなごの漁期で新ものが出回っているので、専門店に行ってくぎ煮のお買い物。

やはりおいしい佃煮は、仕込みの鮮度が命ですね♪

姫路のお隣は醤油の産地たつのなので、良い海鮮とよい醤油は、良い仕事をしてくれます。(^^)

3/31 夕飯は別のお店で姫路の味を楽しみました。

とりあえずサワーからスタートして...

まずはヒネポン♪

姫路おでんに...

ぼっけもん...牛筋の煮込みですね。トロトロでした。

肉豆腐...これも牛筋ベースでした。

一番うまかったのが、牛筋の土手焼き

もう大粒のスジがトロトロに煮込まれていて、酒が進んで困りました。(^^;

4/1のお昼は、アナゴ...

食べて出てきたら外は行列でした。

食べたのはアナゴ重

焼きアナゴ+煮アナゴ+アナゴ佃煮が、茶飯の上に盛られています。

〆はお吸い物を掛けて、アナゴ茶漬け

浜松のウナギのひつまぶしの穴子版という感じですね。

千葉でもアナゴはポピュラーなので特別感激はありませんが、茶飯との組み合わせはナイスでした。

そして、孫たちへのお土産は、姫路名物「御座候」でした。

さあ、家内安全対策してかなりポイントもたまったので、自分のツーリングに出かけますかね(^o^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全35件)

matsuさん
33枚中,食べ物関係21枚!

いつものように,家内安全対策は万全ですね。
うらやましいです。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
お城と桜、しかも姫路城なんて最高ですね。
今年の桜はあまり回れそうもないのですが、どうしようかなぁ?(笑)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
姫路城はず~と工事していた記憶ばかりで・・・
食べ物もb級グルメばかりが有名で・・・
125だと2号線バイパス通れずに姫路駅前を走ってと
お城以外にピンとこない場所?・・・そんな記憶?
アナゴは、頭付きの焼きアナゴで江戸前に煮アナゴに慣れて
居るからか?江戸前の方が好きだし?ヒネ鳥はライオンの顎が必要だし・・・って良く兵庫県出身のコックとネタにして
話してましたよ・・・家内安全大事ですね!
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
東海道新幹線‥‥7~8年前の、大垣でのリーダー研修が、最後かな?w(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
GFさん
いかなごか・・・
いなごかと思った(^^;)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
美味しそうなものがバンバン出てきますね。ヽ(*´∀`)ノ
こういう旅行をしたら3キロぐらい太って帰ってきそうですw

家内安全対策…重要ですね(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
奧さんを大切になさるチバアヒルさん。素敵すぎます!
まさに夫婦のお手本だと思います。

姫路は学生時代に400ccのmachineで京都まで行った帰りに寄ったのと、社会人になってから学会で行った2回だけだなぁ。
学会で行ったときは姫路城のご天守に登りました!

あのお城は大変に美しいですもん。
  • (1)
  • 返信
杉さん
毎回いい旅行をなさっていますね。自分が行ったときは修復中で天守閣は立ち入り禁止、いつか絶対リベンジします(;_;)
姫路おでんは醤油ベースでおしいかったですよ。酒のつまみにご飯のおかずにも合いますね。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
大量ポイントゲットですね〜(^^)

姫路って姫路城のイメージが強いのですが、Bブルもかなりたくさんあるんですね〜(^^)

姫路城も改修後には白過ぎって色々ありましたが、作りが立派なので問題ないと(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
姫路城のサクラが満開の時期でよかったですね
5月にツーリングで行ったことがありますが、
お城まつりで混雑してました。
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルさんこんにちは
姫路城、、、夏の暑い盛りの時に行って、当日嫁が腹を
壊して(期限切れのシュークリームを食べたせいで)散々な
思いをした記憶があります。
その時工場をしていて完全な状態ではなかったです。
桜もいい時期に行かれましね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

蒼い空に、白い天守。それに彩りを添える桜のピンク。
早くもコロナ禍の第七波の序章が始まった感染大爆裂中の世の中を、一瞬でも忘れさせてくれる清々しい風景には、とても癒されますね(*^▽^*)

今年も我が家は引き篭もり生活になりそうです。
素晴らしい景色でバーチャル旅行気分を味合わせて頂きますw
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
姫路おでん食べてからはいつもこれ付けて食べるようになりました(=゚ω゚)ノ
からしより良いですよね

姫路城周辺の駐輪場は地下だとは思いませんでした
停められず帰ったんですよね(T_T)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

こんばんわ♪

綺麗な景色と美味しいものと名産のお買い物...家内安全対策の必須要素です(^o^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)さん

こんばんわ♪

姫路城の桜の時期にうまく重なるかは、行く前までわかりませんでしたが、運良くドンピシャリで、家内も大喜びでした。(^^)

白鷺場も完成した時は白すぎ城と揶揄されましたが、漆喰がいいあんばいに落ち着いて、桜とマッチングも素晴らしかったです。

夜のBグルも最高でしたし...♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

こんばんわ♪

姫路城も平成修理が終わった時は白すぎ城と言われてましたが、漆喰が落ち着いてバランスが良くなってきましたね。

瀬戸内海の穴子は山陽地域では名物ですが、江戸前の穴子を食べる機会が多いので、特別な感激はありませんでした。

ヒネ鶏は固くて食べるのに疲れるし、歯間に繊維が挟まるしで、年寄り向けでは無かった(==; チビチビかじって酒を飲むと旨いんですが...
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

最近では最後に乗ったのが東北新幹線で、東海道新幹線では大阪以西は行ったことなかったです(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

こんばんわ♪

イナゴの佃煮も長野県ではスーパーに売ってます。(+o+) でも、買ってまでして食べたことない... 1648891670138M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

こんばんわ♪

大阪~兵庫あたりは、ホルモン系や親鳥系のBグルが多いですね。酒の魚には最高です。(^^)

牡蠣は、本州物よりも北海道厚岸や釧路昆布森のものが一番おいしいと思っていましたが、同じ瀬戸内海産でも兵庫の西の室津産があんなに美味しいとは嬉しい発見でした。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

こんばんわ♪

家内安全対策は、すべてに優先する我が家の重大行事です(^^;A

姫路城は、以前に平成の大修理が終わった直後に行ったので、ま新しい漆喰で真白で白鷺城でなくて白すぎ城だなんて揶揄されていましたが、数年経って、漆喰の色が落ち着いてきて、とても良い雰囲気になってました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

こんばんわ♪

姫路城には、数年前に平成の修理が終わった直後に行きましたが、それまで工事で城内に立ち入りできなかった反動か、観光客が押し寄せていて、入場まで外で2時間待ち、城の中も混んでいて普通1時間の見学コースも入ってから出るまで2時間半はかかる、と言われて諦めて外だけ見て帰ってきました。(^^;

コロナの関係で観光客も少なくて、桜の時期にもかかわらず、スイスイ見学できてラッキーでした。

姫路おでんもひね鶏もおいしいですね♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

私も行く前まで姫路はアナゴしかないと思ってましたが、アナゴよりそれ以外のBグルのほうが美味しいです。(^^)v

姫路城も平成の修理が終わったばかりの頃は、漆喰の白が目立ちすぎて白すぎ城なんて言われましたが、あれから数年経って漆喰の色も落ち着いてきて今ではいい感じですね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

こんばんわ♪

姫路城は日本のお城の美しさでは筆頭格なので今回の平日でもそれなりに観光客は多いですね。それでも、コロナの影響で団体客が少ないので、入場待ちなんかはありませんでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

こんばんわ♪

せっかくの旅行で体調を悪くすると楽しい旅も辛いものになってしましましたね。(--)

姫路城も平成の修理が終わった直後にもバイクで行きましたが、観光客も多くて場内見学の入場から退場まで待ち時間含みで3‐4時間掛かると言われて、逃げてきました。(^^;

平成の修理が終わった直後は漆喰が目立って白すぎ城なんて揶揄されていましたが、最近は漆喰の色も落ち着いて今ではいい感じです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

コロナはオミクロン6波が収まりきらないうちにba2.7波に置き換わりつつあって、先が見えないですね(==)

3回目ワクチンで強烈にダウンしたので、4回目ど~~しよう(+o+)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

私はおでんは、からしでもショウガ醤油でもなく、柚子胡椒派です(^^;

姫路おでんはツユが薄めでショウガ醤油でちょうど良いあんばいに作られているんですね。

姫路城周辺の駐輪場は、以前バイクで行ったときは市立美術館の自転車置き場に置きました。無料だし空いてます。♪それにお城への徒歩アクセスも一番近い♪ 1648894172845M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
行きましたね〜、姫路城^ ^
お昼食べて後はひたすら走って帰って来ましたね!
確かに激混みで天守は諦めましたね。

私もGWに向けて対策しないと(^-^)
  • (2)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
自分だけ楽しむ・・・・というわけにはいかないんだね~(汗)
家族サービスも大事ですよね~♪ 今回の旅行でいっぱいポイント
貯めること出来たのかな? 

これでしばらくはあちこち自由に行けますね~(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

こんばんわ♪

あの時の姫路城は、平成修理直後で激混みでしたね(^^;

アナゴが名物とは言うけど、千葉ケンミンは江戸前アナゴを食べているので感動は無かったです。夜の部が姫路はお勧め♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(初当たりが引けなくて困ってます(爆))さん

こんばんわ♪

楽しいバイクライフは、十分な家内安全対策しておかないとね(^^;
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
なんと!
姫路城は何度か行ったけど知らない事だらけだ。
大概、アイス喰って明石焼きくって帰るのが精々!
そうだ、お犬さまのさんぽだから仕方ないな(^^;
人様の旅行では行った事ないもん(*_*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
チバアヒルさん [今日09:12] 削除する
>ぷっちゃまんさん

おはようございます♪

姫路もじっくり回るといいもんです。(^^)

お隣のたつのは古い町並みと醤油の街なので、醤油つながりに親近感を覚えました。♪
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
行きの東京駅は10分差くらいでニアミスでした。
八重洲方面の桜は先週前半がピークでしたね。
単身ツーリングとは、もしや…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

10分時間差とは...(@o@; 意外に早い出勤なんですね。

単身ツーリングは、53+69をひと廻りしてきます。♪
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
お疲れ様です♪
当方、引っ越しドタバタ劇も落ち着きました!
いや~やはり、桜姫路城は美しいですね♪
時代劇のシーンを思い出します♪
今年は、子供達の就活、良いところへ決まれば、親子鷹ツーリングしたい!!
まだ、バイクは、実家にて保管中ですが、GWからは、バイクライフを充実できるように!計画中です!
楽しみ♪
  • (0)
  • 返信