新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000200access

1630232478976M.jpg

イカベルさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
  2021年12月02日

TST Spooled Captive Chain Adjusters for Honda Grom 2022+

■車種名
HONDA グロム
■Myバイク
ホタルイカ
■走行距離
4700km
■難易度
初級
■作業時間
1時間以内
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間
アクスルナットを締め付けたらチェーンアジャスタがズレて調整台無しになったことありませんか?
ということで、アジャスタがスイングアームにしっかり固定できる"TST Spooled Captive Chain Adjusters for Honda Grom 2022+"に交換しました。
値段お高め(海外発注だと送料込みで2万円くらい)ですが、あのイライラからおさらばできますよ(笑)
アクスルシャフトの抜き差しも楽ちんです。

スプールも付属してるのでメンテナンス性も向上します。
購入時、スプールの色が選択できます。(黒、青、赤、金)

TST Spooled Captive Chain Adjusters for Honda Grom 2022+
https://tstindustries.com/tst-spooled-captive-chain-adjusters-honda-grom-2022.html
※JC92と旧グロムで違うみたい
※TSTのオンラインショップから日本への販売はしないとのこと。
TST曰く、WebikeかAXXLから購入してねと言われた。
Webikeだと、非掲載商品として見積もり発注できますが割高でした。
私は別の海外サイトで安く購入しました。

取付方法の映像
https://www.youtube.com/watch?v=NljL5PcUQ2g

せっせとアジャスタを調整をしたのに、アクスルナットを締め付けたらアジャスタがズレて台無しになったことありませんか?
私の場合、アクスルナットの締め付け作業は、両手と片足を使います。もう曲芸じみてます(笑)
左手でアクスルシャフトをレンチ固定し、アジャスタがズレたり滑落しないよう足でタイヤを押し付けつつ、右手のトルクレンチでトルク管理しながらアクスルナットを締め付けてます。
トルク管理に意識がいってるのに、左右2個のアジャスタがズレてないかまで目視確認するなんてホントにめんどい!

写真ではわかりにくいかもですが1mmは余裕でズレてます。こうなるとまた調整からやり直し(怒)
この1mmのズレをせっせと調整したのに、まったくもう!!
押さえつけてる足が外れると、その勢いでアジャスタも一緒に外れるとかも良くあります(怒)

ノーマルとの比較

純正のチープさが良くわかります。
造りもCNC加工でしっかりしてるし、アルマイト処理もされてて高級な感じです。
スケール(目盛りゲージ)も細かいので調整精度が向上します。
バネ下重量が重くなりますが、メンテナンス性向上のために止む無しです。

装着した様子

挿入する際は木槌でたたき込みます(笑)

純正アジャスタのチープさが無くなって良い感じです。
スプールも付属してるのでV型フックのメンテナンススタンドが使えるようになり、メンテナンス性向上します。
バネ下重量を軽くするなら外しちゃってもいいかも。

後方からの様子

この六角穴ボルトを回して引き代の前後調整をします。
アクスルナットを緩めておけば、六角レンチでくるくる簡単に調整できるようになりました。
純正のアジャスタのような共締めロックナットは不要です。

わかりにくいかもですが、サイドからボルトでテンションかけてスイングアームに固定されてます。

上から見た様子

スイングアームにがっちり固定されてます。
写真は装着後200km程走って、初期チェーン伸びを調整した際のものですが、しっかり固定されてました。

意外や意外で、あの角材スイングアーム(笑)の安っぽい感じが軽減されます。
良かった良かった(笑)

ちなみに、この作業は415チェーンコンバートと一緒にやりました。
https://imp.webike.net/diary/223059/

コメント(全0件)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 244

価格種別

中古車 188

本体

価格帯 35.58~77.74万円

38.87万円

諸費用

価格帯 1.56~3.11万円

2.83万円

本体価格

諸費用

本体

31.28万円

価格帯 24.51~54.38万円

諸費用

2.66万円

価格帯 2.04~2.87万円


乗り出し価格

価格帯 38.7~79.3万円

41.7万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.94万円

価格帯 26.56~57.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す