新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000219access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

免許更新ツーリング

ツーリング期間
2021年10月24日 ~ 2021年10月24日
車種名
HONDA CB500T
Myバイク
CB500T
走行距離
200km

今回の免許更新はバイクで行こうと決めていた。
誕生日頃では山越えが厳しくなるので今月中に済ませるつもりだったのに昨日同様、今日も朝からあいにくの雨模様。天気予報は曇りのち晴れだったのに・・・。

写真は前日土曜日の山形県庄内地方上空、朝は雨混じりの強風だったがブルーインパルスが飛んだ昼過ぎには晴れ間も見えた。
きっと今日も晴れるだろうという事で・・・。

そこで雨雲レーダーをチェックしてルートを決めた。
免許センター(交通安全センター)のある内陸地方は朝から晴れている模様。
途中、若干は降られるだろうが月山を超えてしまえば青空のはずだ。
もう一つのルートである最上川沿を行くよりは月山越えの方が降られる確率が少ない事を雨雲レーダーが教えてくれた。

写真は月山道路手前のドライブイン。
カワサキZチームの皆さんは県内内陸方面からラーツーに来たとの事。
情熱大陸に出たあの有名なラーメン店へ行くと言っていた。
聞いたところによると内陸地方は朝から晴れでここへ来て初めて降られたそうだ。

長いトンネルを抜けると、そこは晴れていた。

写真は月山湖(寒河江ダム)
ここでは日差しがとても暖く冷え切った体がホットして心地よい。
先程のZチームはこれと逆の事を体感したわけか・・・、「寒っみ~」を連発していたのも無理はない。

免許更新を終えた帰り道は行きとは別ルートにした。
途中の道の駅で遅い昼食をとる事に・・・。

注文したのがこれ、芋煮セット
同じ県内でも方言も違えば、芋煮も違う。
ここ村山地方では醤油ベースのスープに牛肉入り
私が住む庄内地方は味噌味のスープに豚肉入りだ。

いつものドライブインに到着したのがちょうど17時。
出発が8時半だったので一日がかりの免許更新になった。
出来れば次回もまたバイクで行って来たいと思う。
5年後か、はたまた3年後になるのか・・・。
  • 都道府県:
  • 山形県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

CB500T...新車のようにピカピカですね(*^^*)

山形は美味しいラーメンがたくさんありますね。寒河江冷やしラーメン美味しいし、酒田ワンタンメンもおいしい♪
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
芋煮セットというメニューはこちらではお目にかかれないですね。
醤油&牛と味噌&豚では全く別物になりそうですが、どちらも食べてみたい。

私は山形盆地には行ったことがないですが、庄内からだとけっこう遠いですねえ。
冬の気配が近づく中の遠出、お疲れさまでした。全部、下道ツーリングですか。
3年後に行かなくてはならないような走りをされるのも若々しくてよろしいかと。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
昔は空模様みて予想してたが最近はお天気レーダーが確実ですね。
ずぶ濡れになる事が無くなったような!
芋煮って言うくらいだから芋が入ってますよね?
里芋かな? 気になります。(^^;
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん

クロムメッキとアルミ地肌のパーツが多くを占めるバイクは写真うつりが良いので撮りがいがあります。

チバアヒルさんは何度か山形のラーメンを食されたのですね。
山形県は人口当たりのラーメン店数が全国一位というのはご存じかと思いますが
実際、私の自宅から歩いて10分以内にラーメン店が知っているだけでも10件はありますからね。
そういえば醤油の生産量は千葉県が一位で消費量は山形県が一位でしたね。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
今や山形の芋煮は全国的に有名になりましたね。
私が小学生の頃は芋煮会と称して、薪や鍋道具をリアカーに積んで
最上川の河原まで行きみんなで芋煮を作って食べる学校行事がありました。
芋煮文化、山形県以外では愛媛県の芋炊きも有名だそうですよ。

山形盆地、距離的にはもちろん、色んな意味で遠いですね。
オール下道だったので尚更です。
庄内からだと秋田、新潟の方が身近に思えます。

年甲斐もなく、免停講習の為に行く様なことが無いようにしたいです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
私も同じ様な事を思ってました。
昔はよくずぶ濡れになって乗ってたなーと・・・。
夏ならまだしもこの季節にずぶ濡れにはなりたくないので
お天気レーダーは助かりますね。

基本的には里芋です。
我が家ではさつま芋やずいき芋(里芋の茎)を入れたりもしてました。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
ツーリングには厳しい時期になりましたね。
冷え切った体には温かい食べ物。
山形は行った事はないのですがラーメンが有名?のイメージです。
芋煮、山形の郷土料理なんですね食材の出汁が出ていて美味しそう。
山形に行くことがあったら必ず食べようと思います。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
ラーメン、芋煮、私の地元庄内には庄内焼きそばと言うのもございます。
山形にお越しの際には是非どうぞ食べて見て下さい。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。免許更新のついでとは思えない本格ルートのツーリングでしたね。走り応えあったかと思います。
流石に月山ルートは標高が高く、この時期寒いと思います。そろそろ雪が降ってきてもおかしくないですね。
芋煮は「味噌味のスープに豚肉」でしたか。いいでの道の駅で食べた醤油味牛肉入りが「山形風芋煮」と思っていました。地域ごとの違いってこんなに大きいんですか。奥が深い・・・
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
きたきつねさん
山形県庄内地方民は山越えしないと当日免許更新が出来ません。
自動二輪限定解除の為にこのルートを20回程往復した事も今では良い思い出です。
各地域が山や川で隔てられているからでしょうか?同じ県内でも文化の違いがあって面白いです。
  • (0)
  • 返信