新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000095access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

decopeiさんがMyガレージを更新しました


Myガレージの更新といってもWebikeのサイトのことではなく、本物のガレージのほうです。

実際にはゴールデンウィーク明けから工事が始まり、5月末には完成していたのですが、そんな矢先、岡山県に緊急事態宣言が出てしまい、看護師である妻や長男との接触を避けるため帰宅できない状態が続いていたので、帰る日を心待ちにしていました。

長男がスイフトスポーツを買ったので、この機会にバイク専用に使っていた小型車サイズのガレージを半分ほどの大きさのバイク用ガレージに建て替えつつ、可能な限り土地の奥の方へ移動させて手前に車2台を縦に並べて置けるスペースを確保し、それを覆うカーポートを新設。嬉しいことに費用の半分は長男が出してくれました。なんという親孝行者!

ハイエースは長いのでスイスポの前に入れると前輪を道路に落としてフロントがはみ出した格好になりますが、ここは車の往来の邪魔にならないデッドスペースなので以前からそうしていました。

従来、スイスポは画像でハイエースがある場所に停めていたのでこのスペースに空きができ、仮に次男が車を買ったらそこに置くことも可能になります。

その一方でガレージは約半分の大きさに縮小されてしまったため、現状6台のバイクや工具・用品・パーツ類を全て入れるのは難しそうです。以前のガレージには多い時で9台(OW-01、FZ750、DT200WR、DT125R、BW’s、アクシス90、KX60、CRF50F、PW50など)を格納していた時期もありましたが、さすがに半分の大きさではどう考えても5台が精一杯。普段はハイエースが居ませんし、ガレージに入れなくてもカーポートの奥なら雨は入ってこないので、とりあえずは長男が毎日通勤で使うBW’s125を外に出しておくようです。

今のところ次男が通学に使っていたリトルカブが役目を終えたため、戦力外通告の筆頭候補には挙がっていますが、さて・・・。

雨がかからないようにして裏庭に一時退避させてあったケミカルや用品類と、実家に預けてあったDR-Zとトリッカー、CRF50のうち、トリッカーだけは息子達が乗って帰って収納してくれていたので、残っていたDR-ZとCRF、コンプレッサーや高圧洗浄機などの道具類をハイエースに満載して実家から持ち帰り、とりあえず適当に詰め込んでいきました。

DR-Z用のモタードホイール一式やDT用のエンデューロタイヤなど、実家に残してきた荷物もまだまだ多く、しばらくは帰宅する度ガレージ整理に精を出すことになりそうです。

ガレージとつながった広大な屋根付きスペースは両側を自宅と隣家に挟まれているのでほとんど風雨に晒されることがなく、これまで青空作業だったバイクいじりが格段に快適になりました。

妻がスイスポで仕事に出かけている間、早速屋根下のスペースを使ってDR-Zのキャリアを取り外したり、一時取り外してあったリチウムイオンバッテリーに戻したり、剥がれていたヘルメットのフチゴムを接着したりなどの軽作業を行いましたが、小雨の中でも全く濡れることなく、非常に捗ります。

あとは、ガレージ工事にコンセント設置を依頼すると意外に高額だったためキャンセルして、延長コードを使って電源を引き込み、前のガレージに付けていた蛍光灯を吊りました。

さらにガレージの外には通販で買ったソーラーセンサーライトを取り付け。セパレート型のソーラーパネルは日当たりのよいガレージの屋根に設置しました。

安かった(2台で2200円くらい)割には明るさもセンサーの感度もいい感じです。とりあえずは1台だけでも充分かな?

今後の課題は、ガレージの裏側に三角形のデッドスペースがあり、日曜大工でここに壁や屋根を設置してストックヤードのようにすれば荷物の置き場が増やせるなあ、と思案しています。それはそれで楽しみである一方、バイクにももっと乗りたいですね。
  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ハリーさん
新ガレージ竣工、おめでとうございます。愛車たちもきれいに並んでうれしそうですね。

バイク整備ってバイク周辺のスペースが広いほどやりやすいですよね。
ガレージ前の広い屋根付きスペースがとても便利そうです。
私の細長いガレージ内ももう少し整理整頓しよう!という気持ちになりました。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ハリーさん

ありがとうございます。以前のガレージは長年貯め込んだガラクタや遊び道具で埋め尽くされていたため、断捨離の契機にもなりました。せっかく新しくなったので、私もこれからは綺麗に整頓するよう心掛けたいと思います。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

作業スペースの充実は、やる気きもガゼンアップしますよね!!
バイクもそうですが、屋根があるだけで車の痛みも全く違います!

我が家にも屋根、つけたいなぁ…でも先立つモノが…f^_^;
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

環境って大事だと感じました。同じ作業でも広い場所で濡れずにできるというだけでこんなに楽しくなるなんて!これからは雨の日でも楽しくバイクいじりができると思うと本当にワクワクしますし、ここにテーブルや椅子を広げてバーベキューなんていうのもいいかも。

大きな出費でしたがとても満足しています。色々やりたいことがあり過ぎて、毎週でも帰りたいなあ(笑)。
  • (0)
  • 返信