新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000624access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

鬼ヶ嶽ダートと林道奥山線(岡山県井原市)

ツーリング期間
2021年06月20日 ~ 2021年06月20日
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT
走行距離
100km

家族に医療従事者が居るので緊急事態宣言が発令されている岡山から帰るなと言われてしまい、ゴールデンウィーク明けから自宅に帰れない状態が続いています。

その間、楽しみにしていた自宅ガレージの改築工事が完了しているのに見ることもできませんし、林道ツーリングやバイクいじりもみんなおあずけ。ただ、幸いにもガレージの建て替えに伴ってDTをハイエースに積んだままにしているので乗って走ることはできます。しかし、まさかこんなことになるとは思っていなかったのでブーツなどの装備類は積んでおらず、週末はオンロードを走ったり、石がゴロゴロの河川敷に行って気分を紛らわせていました。

そして、ついに本日で岡山の緊急事態宣言が解除されますが、実際に帰宅できるのは来週末。う~ん、ちょっとだけでいいからダートを走りたいなあ・・・というわけで、以前にハリーさんが日記に書いておられた鬼ヶ嶽に行ってみることにしました。

5月23日、旭川の土手にて。

5月30日、同じく旭川の河原にて。

石がゴロゴロでガレ場の練習にもってこい?

せっかくなので道中にある豪渓(ポイントB)に寄り道して普通にツーリングも楽しみます。道中は気持ちのいいワインディングが続き、ツーリング中のバイクもたくさん走っていました。

鬼ヶ嶽(ポイントF)に着くと、ダート入り口手前にある広場で体制を整えていざ突入!いきなりいい感じのダートで気分が盛り上がります。

少し走ると分岐があり、とりあえず道の太い右側へ行ってみると、若干路面がガレ気味になりましたが水溜まり等もなく、Gパンにスニーカーでも問題なく走れています。

しばらく行くと一応の行き止まり(ヤブコギならまだ行ける?)で、分岐まで引き返してみると、その分岐側から出てくるバイクに遭遇。さらにその後ろから3台のバイクが下りてきて、すれ違う際に少しだけお話を伺うと、昨日の雨で路面がぬかるんでおり、単独ではキツイかもしれないので気をつけて、とのこと。ありがとうございます!

その言葉通り、そこから奥は路面も荒れ気味で急に道が細くなり、おまけに水が流れてヌルヌルなので泥はねが嫌で思い切って走ることができませんし、第一軽装なので何かあったら怪我のもと。それなりに楽しんでダート禁断症状は緩和されたので、少々名残惜しくはありますが、適当なところで撤退することにしました。

帰り道、鬼ヶ嶽ダムに立ち寄ってみるとここにも短い林道(ポイントHから美山川沿いにGまで)があったので、デザート代わりに頂きました。

またいつか、装備をきちんと整えてリベンジしたいと思います。
  • 都道府県:
  • 岡山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ハリーさん
あそこへ行かれたんですね。
動画を拝見しましたけど記憶がすでに曖昧です(笑)私は早めに支線に迷いこんだかもです。
先週の雨でちょっとマディだったでしょうね。お疲れ様でした。
ジーンズ&スニーカーは・・。私は怖くてブーツ&プロテクター無しでオフ車に乗れません・・。

林道奥山線は動画の20:27の地点で左へ上っていく支線があります。アドベンチャーを味わえます。

岡山ののどかな山間部のロードツーリングも良いですね。初見の道はオフもオンも大好きです。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ハリーさん

ほんとうにありがとうございます!おかげさまで溜まっていたフラストレーションを発散することができました。やっぱり初めてのダートに突入する時の高揚感は格別です!

おっしゃる通り、ジーンズ&スニーカーでは思い切り走れませんし、中途半端に撤退するのは悔しいです。今度こそ・・・とは言いつつも、ハリーさんが走ったようなハードなセクションは私には無理そうなので、せめて行けるところまで見てみたいです。奥山線の支線もその時までの楽しみにしておきます。

さすが、岡山は広いですし、適当に走っているだけでも気持ちいいワインディングがいくらでもありますね。実際、走っているバイクも多いような気がします。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

私も医療従事者のジャンルなので、日本でも1、2を争う大感染都市の札幌で不眠不休&休み返上と、いつ過労死してもおかしくない毎日を一年以上強制されています(^◇^;)
そんな中でのストレス発散は、やっぱり家族と過ごすことが1番ですねw
しかし、それさえままならないdecopeiさんの心情をご察しいたします。バイクで颯爽と走ることで、気持ちが癒されますし明日への活力も湧いて来ます!更にそれがオフロードだと全身運動も加わるので、汗をかくことで心身共にリフレッシュされますね!!

私は大好きなロングツーリングが出来ないので、昔から興味のあったトライアル競技をやってみる事にしましたw
トライアルは少しのスペースで、1人でも汗を流す事ができます。今は基本の基本、スタンディングスティルとハンドルをロックした状態で8の字走りの特訓をしています。
1時間もすれば全身が筋肉痛になるほど。とてもいい運動になってます?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

やはり!その筋の方だったんですね(笑)。このご時世に不眠不休で働いておられるとの日記を拝見していたので薄々感じてはおりました。本当にお疲れ様です。

トライアルはバイク屋さんにあった古いTLMやスコティッシュで遊ばせてもらった程度ですが、確かにこれが身に付けばオフロードの楽しさは倍増どころの騒ぎじゃないですよね。

ただ、自分の身体能力が試されているようで、ステアケースのようなアクロバティックなライディングは運動神経の鈍い私にはちょっとハードルが高いかも?などと感じて、ひたすらエンジンをかけない状態でスタンディングの練習ばかりしていました。おかげでスタンディングだけは(あくまで素人レベルで)少しできるので、バイクイベント等のスタンディング体験コーナーに未経験を装って飛び入りし、「お父さんうまいうまい!」と褒めてもらうのが楽しみになっています(笑)。
  • (0)
  • 返信