新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000380access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

CB500T再生日記 ヘッドライト照度UP作戦 対策編(1)

車種名
HONDA CB500T
Myバイク
CB500T

リレードライブ回路を追加した配線図。
部品的にはリレー×2個とヒューズボックス、それと配線・接続端子類を使用する。

そうと決まれば早速作業開始。
先ずはバッテリー直結の電源線を作製する。
1.25SQの電線をビニル保護チューブに通し端子に接続。
ヒューズボックスを付け配線をまとめた。

メインハーネスと同じ経路でヘッドライトケースへ・・・。

この赤と黒の線がバッテリー直結の電源線。

電源線を黒いビニルチューブに通し二股ギボシ端子をかしめる。

リレーのハーネスを作製。

リレー回路を接続。

デジボル左がハイビーム点灯時のバッテリー電圧。
右がヘッドライト側の電圧。
バッテリー容量がだいぶ減ってきているのが分る。
前回測定した時は元電圧が12Vだったので若干誤差は出るが
対策前の1.5Vの電圧降下が0.2Vまで低減できた。

スマホアプリで照度を測ってみる。

対策後の照度。
校正された測定器ではないので測定精度的な事は?
単位は(fc)?カンデラなのか?
だが値を比較するのであれば使えるだろう。

配線を元に戻し、対策前の状態。
対策前737fc→対策後913fc
24%程アップしたことになる。

車検時の照度測定結果は規定の15000cdに対して、10800cdしかなかった。
この値からすると40%以上アップしなければならない。

24%もアップしたのだから今回の処置はまずまずの結果だと思う。
今現在、バッテリー容量が減ってセルも回せない程弱っている。
フル充電する事で更なる照度UPが期待できるのだが・・・。
40%以上というのは厳しいかもしれない。
つづく・・・。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ハリーさん
キレイな図面を描かれますね。その筋のエンジニアなんですね。リレー回路の参考として画像を保存させて頂きました。

24%UPはすごいんじゃないでしょうか。車検通過までもう少しですね。

ピロンさんは私と同じスマホのようです。型も色も同じかな。ちょっと古めのエクスペリアですよね?
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハルさん
コメントありがとうございます。
その筋の端くれが描いた図面ですが、何かに約立てて頂ければ幸いです。
バッテリーを満充電にしてどこまでアップするか試して見ます。

ちょっと古めのエクスペリアです。スマホが一緒とはこれまた奇遇ですね。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
スマホ、おそるべし(#`皿´)
そのうち車検用アプリなんて出たりして!
ガラパゴス人間としてはドラえもんの世界ですね。
スマホデビューは孫に抜かれ いつになるやら?
まあ目も悪くなるし必要性も薄いからいいかな(^^;

さあ、ここから照度をあげて行きましょう!40%(゚∀゚)アヒャ
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
私のスマホデビューも家族内で最後発でした。
必要性を感じなかったのですが、妻が新機種に買い替える際に古いのやるからスマホにしなさい、
一万円もあげるからと言われ携帯ショップに連れて行かれた口です。
案の定、今となっては手放せません。

ここから更にアップする作戦を検討中なので、乞うご期待!
  • (0)
  • 返信