旭九十九里浜温泉&白子桜へ(2泊3日)

2021年02月14日 ~ 2021年02月16日

2月のある日、九十九里浜の宿からダイレクトメールが届きました。
開封すると冬のプランが掲載されており、リーズナブルな連泊プランもある。

それを見た妻曰く「2泊3日で行ってみない?」、
どうやら 何もしないで のんびり過ごしたいらしい。
この時期、九十九里浜の「しらこ桜」は早咲きなので花見が出来るかも ということで出かけることにしました(2021.02.14)

1日目、晴れ渡りいい天気になりました。
だが天気予報によると、午後から下り坂で明日は荒れた天気になるという。
では曇る前に しらこ桜を見てから宿へ向かうことにします。
そして明日は宿でまったりと過ごすことにしました。

では妻が用意したキャリーバッグを積み込みイザ出発、
宿まで約70km、1時間20分の道のりなので午前11半 ゆっくりです。
先月 ETCマイレージのポイントが5000ポイントになり、今回から5000円分乗り放題とは とってもお得です。

まずは東関道から京葉道路へ、そして東金道路へと乗り継ぎます。
毎回ながら東京ナンバーの車が5割ほど走っていたが、本日は極端に少ない。
皆さん、県をまたぐ移動は自粛しているようです。

そして東金からは有料道路・東金九十九里道路を走ります。
高速道路ではないが信号が無く快適に走れる観光道路です。
終点の白子町に近づくとヤシの並木がお出迎え、南国ムードに癒されます。

白子からは一般道・九十九里ビーチラインを走ります。
名前からするとビーチが見えそうだが、並行して走る有料道路・九十九里道路に邪魔され全然見えません。

すると桜並木が見えてきました。
しかしどこまでも続く並木は見事なもの、見ごたえ十分です。

だが開花したばかりで ほとんどつぼみ、数本は2分咲きといったところです。
このところ日中の気温が高くなったので、数日で満開になるかも。

それでは今日の宿へ向かいます。
太平洋に沿って九十九里ビーチラインをしばらくドライブします。

そして30kmほど走ると旭の町、ここに今日の宿はあります。
写真中央に見えるドーム型の建物は温泉施設です。

敷地内にはヤシの木が植えられており トロピカルムードに包まれます。
宿の裏手は海、海岸を散歩できるので数日滞在しても飽きることはありません。

では午後3時チェックイン、検温に消毒 そしてソーシャルディスタンス、
感染者を出したらホテルはアウト、万全を期しています。

駐車場の車は千葉県ナンバーばかり、他県の客は断っているのかな?
ホテルよりスーパーや病院、電車や繁華街の方がリスクは高いと思うが、

部屋は和洋室のバス付き、新しくはないが清潔で気持ち良く過ごせます。
窓からは太平洋の水平線が見渡せるオーシャンビュー、何んとも贅沢な景色です。

では ひとっ風呂浴びて来よう、
最上階の10階は展望風呂、大海原を見下ろし気分爽快!
湯は旭九十九里温泉、関節痛や筋肉痛 疲労回復に効くというから年寄りにぴったりだ、

そして夕食は時間帯別に入場制限、ソーシャルディスタンスを徹底、
そのため、広いレストラン会場は数組の客のみでガラガラ、安心して食事が楽しめます。

新料理長が振る舞うは懐石料理、日替わりで今回は牛肉の鉄板焼き、それに刺身や鍋物もあり満足の夕食となりました。

2日目、天気予報通り 強風で海は荒れ まるで台風並み、
今日は宿でまったり、何もしない贅沢を満喫します。
妻は読書、私は温泉三昧です。

しばらく昼寝して目が覚めると 青空が見えるではないか、
風はやや強いが海辺を散歩、そこには高い堤防が築かれている。
3.11ではこの地区まで津波の被害があったといいます。

では午後2時、温泉棟オープン、
館内には七つの風呂があり まるでスーパー銭湯といった感じ、
ジェットバスやジャグジー、寝湯や露天風呂などがあり 贅沢な時間が過ごせます。

夕方になると波が赤く染まっている、こんな夕焼けは初めて見ました。
そして夕食の時間、今回は寒ブリのみぞれ鍋と 豚肉料理などでどれも優しい味、
ビールのあとは地酒を燗で一杯、最高です。

3日目、陽の光で目が覚めました。
外を見ると朝日が差し素晴らしい天気に、
今日は妻の要望により道の駅で買い物、そして天気がいいのでもう一度 しらこ桜を見て帰ることにしました。

朝食をいただき12時にチェックアウト、そして駐車場で旭の道の駅をナビにセット、
だがナビは知らないらしく設定できない、どうやらこの道の駅は最近できたのかな?
そこで妻のスマホを頼りに走ります。

ところがスマホの奴 狭い路地ばかり誘導する、右折左折を何度も繰り返し やっと到着、
やはりドライブ専用のカーナビが一番かも、近日中に地図データを更新せねば、

ここが目的の道の駅・季楽里あさひ、5年前にオープンしたらしく真新しい感じです。

品揃えも良く駐車場は満車状態、どうやら地元のスーパーマーケット的存在かも、
妻も新鮮で安いとあって カゴいっぱいお買い上げです。

ここは九十九里浜が目と鼻の先、海産物も並べられています。
その中で人気なのがナガラミ、塩ゆでにすれば酒の肴にちょうどいい、
昔は安かったが今は結構いいお値段、はばのりや トコブシと同じく希少価値で高級食材になってしまった。

では海辺の九十九里ビーチラインで帰路につきます。
しばらくクルージングすると前方に桜並木が見えて来ました。
一昨日より少し開花したが、ほとんどつぼみで寒々した感じです。

そして白子温泉街にやって来ると、数人が桜を見物している。
この しらこ桜は 4分咲きくらいかな?今週末には満開になりそうです。

今日は青空に恵まれ桜も一層綺麗に見えます。
本来ならここで桜まつりが開催され 模擬店も出るらしいが今年は中止のようです。

27年前、伊豆から原木をいただき 今や1000本にもなったらしい。
地形も気候も似ていることから 成長も早く立派な花を咲かせるようになり、伊豆の皆さんに感謝です。

満開になるとこんな感じ、ピンク色したあでやかな桜です。
本家の伊豆河津桜を見に行きたいが、県外移動はご法度なので来年以降になるかも、

では名残惜しいが帰路につきます。
白子ICから九十九里道路へ、そして東金九十九里道路、千葉東金道路、京葉道路、東関道と乗り継ぎ帰宅しました。
九十九里浜へはほとんど一般道を走らずに済むのでとても便利、満開になったらバイクで来ようかと企んでいます。
おわり
  • 千葉県

NINJA BAKAさん
変なウイルスさえ発生しなけれぼ、みんな色々なところに行けるし、お祭りやコンサート、競技・・・全部できたのになぁ。
部屋の中にばかり居て、じっとしておけば本当に減るんだろうかと思いますもん。
NINJA BAKAさん こんにちは
同感です、自分も毎日自宅に閉じこもり生活をしています。バイクもずっとシートをかけたまま、バッテリー上がりが心配です。
今回はルールを守りホテルステイをして来ましたがあまり出歩かない方がいいでしょうね、早く収まって欲しいです。
kurokuさん
杉さん、こんばんは。
ナガラミ美味しいですよね!
昔は静岡の居酒屋でもお通しでよく出てきましたが、今ではすっかり高級品になってしまい、なかなか手が出せなくなってしまいました。

千葉にも河津桜があるのですね。
しかも1000本とは、満開になったら壮観でしょう!

伊豆の河津町の桜は高樹齢化が進み植替えを検討中らしいのですが、法律の関係で川沿いには植替えができない可能性があるみたいです。
今の美しい風景を残してほしいですが、どうなることやらです。
こんばんわ♪

このタイミングでこちらに来ていらっしゃったんですね。(^^) 白子の河津桜は少しタイミングが早すぎたようです。

河津桜は樹勢が早く、白子でも数年前までは若い細い木ばかりでしたが、あっという間に太くなってきました。ただ、成長が早い分、寿命もソメイヨシノなどよりかなり短いようです。

昔は、ながらみはこの地域のおやつみたいなものでしたが、今では高級食材でなかなか口に入りません。(==;
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
お花見にはまだ少し早かったみたいですが、潮風や磯の香りに癒された旅ですね^_^
コロナ禍に負けないで楽しむ^_^
大切なことです^_^
こんばんは
「桜を見ると春を感じます」
いい旅ですね。温泉を満喫出来ればリフレッシュもできた事でしょう!
では、また
kurokuさん こんばんは
静岡でもナガラミとれるとは知りませんでした。以前は知り合いからよくいただいたのですがこのところお目にかかれません。そのはず今や高級品ですものね。
伊豆の河津へ桜を見に行ったのは遠い昔のこと、幹は若い感じでしたがピンク色の花びらにちょっと感動しました。
毎年この時期になると河津へ思うと思うのですがなかなかな実現できません。高樹齢化とは深刻な問題ですね、来年こそは計画を立てて行くつもりです♪
チバアヒルさん こんばんは
白子へは同じ日に行かれたようですね。並木はつぼみでしたが温泉街の桜は3~4分咲きで綺麗な花びらが見られて良かったです。
満開になったらバイクで行った見ようかと企んでいます。
ながらみは道の駅でも結構いい値段でしたよ。以前は大量に売っていましたが今は小分けしたバック入り、まるで宝石のようです。レストランでは甘辛のタレ仕立てで確かに高級料理になっていましたよ。
くれデブさん こんばんは
このところずっと家に閉じこもっていましたので妻とホテルステイで気分転換して来ました。
おっしゃる通り、温泉と磯の香りに癒され そして何もしない贅沢を満喫して来ましたよ。
ここは海辺の宿、魚がおいしかったですよ。地酒もあり満足の旅になりました。県外旅行もしたいのですがこのご時勢ですのでしばらく地元で楽しみたいと思っています♪
Maxさん こんばんは
今回は宿の案内に安いプランがあったので久しぶりに妻と旅行して来ました。
普段自粛生活を続けているので県内なのに以外に気晴らしになりましたよ。
まったりと温泉に浸かり海の幸を肴に地酒、最高です♪
3月はからは各地で桜も咲き始めるでしょうから、ボケ防止に桜巡りツーリングをしようかと思っています。温暖な伊豆もいいでしょね♪
ゴリフさん
スマホのナビはバイクだと便利ですが
車ではとても通れないような狭小路やダートを案内するので、
多少古くても車のナビのほうが安全ですね
信号をちょっとでも減らそうとして、ショートカットでとんでもない道を右折させようとしたり・・・
おっぺけさん
スマホナビもグーグル君やヤホーナビとか色々あるので車にあったナビを使うのが良いかもしれませんね、。。
ゴリフさんの言う通り、グーグル君はバイクだと使えますねー

泊まりでのんびりとバーチーも良いですね!
ゴリフさん こんにちは
今回は女房がスマホの音声検索で「道の駅きらりあさひの行き方」としゃべったらナビ画面になり出発、だが車一台分の恐ろしい道を案内してくれましたが無事到着出来ましたよ。
これは使い方で便利なツールになるかもしれませんね、リルートしてくれるので路地へ入らず広い道を行けばいいかも知れませんね、遠周り覚悟で。
おっぺけさん こんにちは
スマホナビといってもいくつかあるんですね、スマホのことは何も知らないので勉強になりました。これから交通手段を選べるようになるといいですね、徒歩・バイク・車とか、
このところずっと家にいるので気分転換に県内の温泉で過ごして来ました。
海の景色とプロの料理を満喫、普段とは違う過ごし方ができてリフレッシュできました。