新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000018access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i-2 キシミ音源探し

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

○ステム締付トルク再調整中

週末はステムの締付けトルクを再調整とリヤサスのキシミ音源を探す旅に出ますw。

○締付けトルク値

今回アジャスターナットを40Nm→20Nmに下げ、トップキャップは65Nmにしました。
ダブルナットの1050ステムナットの規定トルクは15Nmですがシングルナットの955iステムとはトップキャップの形状も締付けトルクも異なるため参考には出来ません。

フォークの少しプリロードを抜いてダンパーを少し強め変更。まあ気休めですが。

○リヤサスのキシミ音探し

外装取一式を外してリヤサス周りのキシミ音探し。
ジャッキスタンドを使ってスイングアームピボットとサスリンク周りへの負担を無くします。

○スイングアームピボット

スイングアームナット外れません。
マニュアルには左側のシャフトを固定して右側のナットを緩めると書いてあるが一人でどうやって左側を固定して右側を緩めるんだよ・・・(^_^;)。
仕方ないので左足で左の六角レンチに差し込んだエクステンションを踏みつけて右手に掴んだバーを背筋運動で持ち上げますw。バキッと音がして緩みましたw。

○スイングアームピボット

スタンドジャッキで車体を上げてスイングアームピボットシャフトを確認します。
潤滑剤を吹いて手回ししてみましたが問題ありませんでした。

○リヤサスリンクピボット

前回ダストシールの組付けが悪くてシャフトに傷が入っていたリンクのベアリングも油分も残っており問題ありませんでした。
元に戻してジャッキスタンドを外すとキシミ音復活(^_^;)。押し続けても消えません。

う~む、スイングアームピボットのベアリングだと交換作業が面倒臭いですw。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

【PR】トライアンフ SPEED TRIPLE (97-04) 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両