新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000146access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1043件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

小さいカブde小さい秋...みぃ~つけた♪(^^)

ツーリング期間
2020年10月14日 ~ 2020年10月14日

久々のすっきりした晴れ間となったので、ご近所に秋を探しに赤カブ2号でプチツーリングしました。

ド田舎なので、半径500メートル内のご近所ツーリングでも秋はあちこちにあります。

近所の街路樹のトウカエデが色づき始めていました。♪

まだ色づき始めですが、トウカエデは、色づきが派手なので紅葉すると見事な色になります。

道端のあちこちでは、コスモスも満開です。

今年は、夏の暑さの関係で曼殊沙華も開花が遅れましたが、コスモスも開花が遅れて今満開です。

ここ数年は、ご近所で蕎麦を栽培する畑が増えていて、あちこちに蕎麦畑が出現してます。

蕎麦は、カメムシ等の害虫やイノシシ、ハクビシンなどの害獣にも荒らされないので、栽培する農家が増えているのでしょうか。

ただ、私の地域では蕎麦は産業というより、まだまだ農家の趣味の範囲です。(==;

道端に柿もたわわに実ってますが、渋柿ですね。(>

柿のトンネルでした♪

久しぶりに赤カブ2号を出動させましたが、カブは楽しいですね (((o(^。^")o)))
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全54件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、近所周りならカプが1番(^.^)
トラがいないので、私もカブ爺と戯れましょうかねー(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
小さい秋、いいですね。
私も探そうかな( `ー´)ノ。
蕎麦は荒らされないインですね??嫌がる成分でも入ってるんですかね??
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。チバアヒルさん^o^
関東圏の千葉でド田舎と言われたら、ウチの離島なんて(ノД`)ヘキチデスカ?
コスモスやトウカエデも、色彩の変化があって良いですネ^ ^
秋桜とはよくいったモノです^ ^
カブはどの日本の風景にも合う、ベストデザイン、もしくは、長年、ホンダによって造られ続けた、原風景の一部なのかも知れマセンネ(^o^)/
  • (1)
  • 返信
杉さん
今年は台風の影響でコスモスは全滅かと思っていましたが逞しく咲いているようですね。
そこでチバアヒルさんに教えていただいた富田の農園が気になります。
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんにちは!
今年は残暑も厳しくなく、いきなり秋が来た感じでしたね^ ^
蕎麦が獣害にあわないとは知りませんでした(@_@)
山の麓の全部畑を蕎麦畑にしたら、街に迷い出る熊も減るかも、なんて考えちゃいました(笑)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
500m圏内なんですか・・・(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

日本の気候風土にあっているカブが一番使いやすいし、壊れません(^^)v

カブdeSSTRにすれば、真冬でも実現可能、間違いなし♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>吉村きなこさん

身の回りにも小さい秋が来ていますね♪

蕎麦は病気や害虫に比較的強いようで、除草もほとんどしないので手間いらずな作物です。

蕎麦のハチミツは臭くて食べられません。栄養価は高いそうですが、コ〇ダメ風味です。(==;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>サッシさん

ほとんどの千葉はド田舎です。(^^;

例外的にネズミーランドのある浦安や千葉都民の住む市川.船橋.松戸.柏エリアが都会なだけで、それ以外は100年前と変わらない暮らしです。(><)

カブは、都会でも田舎でもマッチするジャパニーズデザインが素晴らしいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
秋を感じるお散歩はカブが良いですね〜
そば畑はやはり需要が増えたのでしょうか〜 ( ̄。 ̄ )ボソ...
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

コロナの関係で、全国的に人集めとなる花イベントは、中止や刈り取りで見るも無残なところが多いですが、富田のさとにわ耕園のコスモスはちょうど今きれいに咲いてます。

人が集まりすぎないようにPRはしていないようですが、キバナコスモスと普通の赤ピンク系のコスモスが密植植えされていてきれいです。例年より開花が遅れているので今が盛りですね。(^^) 1602662020907M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

コメや野菜は、害虫はつくわ、イノシシやシカやハクビシンに食い荒らされるは大変ですが、なぜか蕎麦は被害を聞きません。

おそらく虫や動物が嫌うアクの強い成分が何かあるのでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

千葉は、1%が都会で、99%が農村と漁村です。

もちろん私んちは99%のエリアなので、毎日がワイルドライフです。(~~;
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
イイですね♪
近場の里山、紅葉スポットに出掛けてみようっと!
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
コスモスですか、こちらも咲き誇ってますがもうそろそろ終わりですね
あとは散ればその後は、肥料です、かね
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
カブ2号ですか、
で、カブは10号くらいまであるんでしたっけ?(笑)

ウチの近くでも地元の方達が手入れしているコスモス畑が満開ですね!散る前にチャンと見に行かないと♪

今週末また天気悪そうですね、、、、
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かしぽむさん

カブのゆっくりスピードが楽しいんです。♪

千葉の場合は、蕎麦畑は規模も小さく、生産販売よりも自家消費や農家の趣味の範囲のものがほとんどです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAWIさん

身の回りでもよく観察すると、すぐそこに秋の足音が聞こえてきてます。(^^)

新潟だと山どころはすでに紅葉シーズンに入りましたか?
  • (1)
  • 返信
taishiさん
小さな秋は小さなバイクで♪
小さいことは周りの環境になじめそうですね。
オイラもカブに興味がわきバイク屋へ行ったら2,3ヶ月待ちとのこと(^^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黄色い相棒(VG)さん

今年の夏の暑さでコスモスの開花がおくれて、こちらだと今満開というところです。

コスモスが終わると秋深し...ですね(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

カブ増殖計画進行中?...(^o^;

大きいのを処分してカブのフルコレクションしようかと妄想してますが、中古カブは高杉君です(==+
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
カブで景色を見ながらのんびりと♪ 楽しい時間ですね~
あっ、後ろからカブを強奪しようとtaishiさんが狙ってるよ!!(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

こんばんわ♪

カブ主化計画ですね。 (^^) カブは楽しいですよ...

アウトドア派のtaishiさんだから今話題のハンターカブ導入ですか?

それとも今話題の限定カブかしら? これに乗っていたらジョシから“カワユイ~~ ”て、言われますよ。笑 1602672097027M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(買い替えたんでパチbusaから変更します(笑))さん

こんばんわ♪

taishiさんは、くらさんのカブ狙い?...笑

taishiさんの使い道からしたらハンターカブかクロスカブでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
カブは、どこにいても画になりますね。
赤カブならなおさら。

ハンターカブが欲しくなるです。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
高野龍神スカイラインも、秋桜が、道端に沢山、植えてるところがあります♪
標高が、高いので、まだ、咲いてないかも知れませんね♪(@ @)ノシEDDIE 1602679042339M.jpg
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
家の裏のいえに昔はコスモスが咲き誇ってましたが
いまは木が生い茂ってます(>_<)
まあ風よけになって良いような悪いような!
最近はカブは高級バイクだ(^^;
  • (1)
  • 返信
toshiさん
此方では既に小さくない秋が来てるようです(ノ∀`)
もうすぐ冬ですわ…
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

最近1ヶ月くらい、ぜんぜん青空が拝めません…
今週末もダメっぽいし…
コスモス畑の写真を撮りにいきたい
カブでお散歩もイイですネ♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

おはようございます♪

きょうび、ハンターカブは一番人気ですね(^^)

コイツでキャンプしながら北海道を2-3カ月放浪したい...願望です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

高野龍神スカイラインは、何度か走りましたが、ワインディングの楽しい道で、大好きです。

紅葉の頃良いですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

おはようございます♪

カブは、乗りっぱなしでも放置してあっても、すぐ走れる丈夫さが魅力です。中古を探しても程度の良いブツは、新車価格並みと高杉君です。(+o+)

新車価格も上がって、ハンターカブはもはや高級路線ですが、それでも納車半年待ち...コロナでも日本の景気は落ちていない?(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

おはようございます♪

もう北海道は晩秋なんですね(+o+)

巣ごもりシーズンに向けてネタ仕込みに余念がないのでは?(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

おはようございます♪

7月の長梅雨のように、10月の秋雨も長雨でスッキリしませんね(>o<)

カブは、高速も走れないし燃料タンクも小さいので、行動半径はそんなに広くないですが、ゆっくり走るのが楽しくて、道端の景色が良く見えます。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
近くの美しいモノに気付かれるチバアヒルさんはやっぱり風流人です!
面白いこと、楽しそうなことを見つける名人だなぁ。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
taishiさんはカブ本を買うくらいカブに傾いてるので、
カブの良さをもっとアピールする必要がありますね
3か月くらいほっといてもキック5,6発でかかるし、
2輪に偏見のある環境でもカブなら許される感があるので何かと好都合だったり。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
2号って事は…赤いカブを2台持っているのですか(笑)
すぐ近所にツーリングスポットもあって羨ましいです(^ ^)
自分は行楽渋滞が恐ろしくって、紅葉ツーに行けた試しがありませんが( ・∇・)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
秋の風景ですね〜(^^)
そういえば最近コスモスの開花って植える時期もあるのか、バラバラです(^^ゞ
そろそろこういうお花観賞にでも連れて行かないと、家内安全が保てないかも(爆)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
こんにちは。

カブもいいですねぇ。(^^)
トコトコとのんびり風景を見ながら、秋を感じるいい季節ですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

風流人だなんて、そんな優雅な生活は夢のまた夢(^^;

現実は、孫の育爺をしながら、合間を見てバイクを楽しんでいる暇人にすぎません。汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

taishiさんは、カブ本読んで、納期まで確認しているくらいだから、もう買っているかもしれませんね(^o^)

私自身、ハンターカブかクロスカブを増車したい欲望にかられますが、レッグシールドがない派生モデルを持つことをカブ主のプライドが邪魔しています。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

赤カブは、大きいのも、小さいのもおいしいです♪(^^;

紅葉ツーは何処に行っても渋滞しますよね。

私は、深夜出発して早朝現地に着いてお昼には帰ってくるという、夜討ち朝駆けスタイルです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

コスモスは、種蒔き時期の関係と気温の関係で、場所によって咲く時期がバラバラですね。ヒマワリも同じような気がします。

家内安全対策はこまめにやらないといけませんね。山の神の逆鱗に触れると後が恐ろしい..((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

カブは、オートバイと自転車の中間くらいの速度が気持ち良いので、普段気づかない道端の草花や木々の色づきを教えてくれます。♪

カブは遠出は苦手だけど、昔にヤマハ・ビーノのCMにあったような「うちから5kmの大冒険」にはピッタリです。 1602749045823M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
千葉でも今がコスモスの時期なんですね。
昨年は埼玉より早かった様な?(汗)
チバアヒルさんも蕎麦打ち名人を目指すとか!?(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)さん

こんばんわ♪

今年は、路地のコスモスは彼岸花と一緒で咲くのが遅かったですね。

私の友人にうどん打ちの名人がいて、私はその弟子で、うどんは打てますよ。

うどんが上手く打てるようになったので、変に自信をもって、見よう見まねで蕎麦打ちにトライしましたが、二八で打ってもブツブツ、ボソボソで食べられたものではなくて、蕎麦の難しさを思い知りました(>o<)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。
カブは、赤カブに限ります( ^ω^ )
やっぱり郵政イメージがそのままカブのイメージ。
私のハンターも赤です(=^x^=)
(今季先輩が導入したスカイブルーメタリックもなかなかですが!)

関東地方は秋真っ盛りですね!!
北海道はもう、冬に突入です。札幌市内の山も冠雪しました。あと1週間もすれば市街地も初雪となる事でしょう。
今年は長雨とコロナ禍で殆どバイクに乗れずに終わってしまいました。次の休みは、晴れたらバイクの冬眠作業をしなくては(今日の休みは腰痛で通院ですorz)。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

ハンターは、赤に限りますね。私的にはイエローもありだと思うのですが、クロスカブは赤を無くしてイエローをメインにして、ハンターと色かぶりしないようにしているみたいだし、ハンターのイエローは望み薄ですね。(*^^*)

赤いカブで走っているとすれ違う郵便屋さんに必ずチラ見されてます。笑

そちらはもう冬支度なんですね。こちらは天気さえよければ冬でもバイク天国♪同じ日本でもこうも違うんですね。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。

おおっ!
私も雨が上がったら近所をぼる子で回ってみようと思います。

何だか今年は秋にソメイヨシノが咲いているのを
例年になくあちこちで見かけます。
  • (1)
  • 返信
しまねっこさん
「原付ワールド」楽しい世界が広がっていますし、いつでも優しく待ってくれていますよね!時々その優しさに包まれるのが恋しくなるのです!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(代)さん

おはようございます♪

桜は、葉が散ってから一定気温の日が続くと春が来たと勘違いして、花を咲かせる体内時計があるので、冬を越さなくても台風で葉が落ちた後に、暖かい日が続くと時々狂い咲きしているのがありますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

おはようございます♪

原付とはよく言ったもので、自転車より少し早く、クルマよりすこし遅い速度は、何気ない景色の中に、いろいろな発見があって面白いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
小さい秋故にモズの声は聞きませんでしたか?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

こんばんわ♪

そういえば、最近はモズのハヤニエなんて見たことないですね。(^^;
  • (0)
  • 返信