新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000569access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

フロントフォークシール交換

車種名
SCORPA SY250
Myバイク
ガチャピン

SY250Fでフロントフォークのオイル漏れが発生。
注文中の部品が届いたので作業開始。

取り付いた状態の方がダストシールを外しやすそうだったので先に外してからフロントフォークを取り外した。

分解した写真。
今回はインナーシリンダ、ピストンはバラさない。と言うか怖くてバラせない。
メタルスライドは上下(アウター・インナー)共に再利用する事にする。と言うか注文していない。

インナーチューブはダンパー側とスプリング側で異なる。
写真左がダンパー側、右がスプリング側。
実は・・・、どこかでなぜか取り違えて、一本逆に組んでしまいやり直した。
スプリング側インナーにダンパーは組めないのでそこで気付くが、その逆は組めてしまうのだ。

上側(アウターチューブ側)メタルスライド。
摺動面は内側、写真では分かり難いがコーティングが剥げかかっている。
次回は交換かな?

内径40mmの塩ビ管を切って仕上げただけのオイルシールインストーラ。
正立フォークであればこの方法が一番間違い無い。

メタルスライドをアウターに平行になるように慎重に入れる。
次にオイルシールをクリップ溝が見えるまで打ち込む。
後はクリップをはめダストシールを付けてシール交換完了。

【使用オイル】
スプリング側、ダンパー側共に
MOTUL FORK OIL LIGHT 5W

【オイルレベル】
スプリング側:110mm
ダンパー側:60mm

トップブリッジのクランプを本締めした後だとフォークキャップが回らなくなるので、その前に仮締状態でキャップを締めておく。

フォーククランプのネジにはカッパーグリスを塗布せよとマニュアルに指示あり。
国産車のマニュアルでは見た事のない指示だ。
通常はエキパイのスタッドボルトなどエンジンの高温となる部分に使っている。

規定のトルクで締め付ける。

何だこれ? 長さが違うではないか。なにか間違えたのか・・・?
外す時はどうだったのか・・・?今まで何度かフロントタイヤを外してるのに気づかなかった。
アウターの左右をつなぐスタビライザーを外さないとこうはならないから問題ないのか?
結局のところこれが正常なのかは?

ダンパー側(写真の右側)のフォークはキャップを締めた時のストローク位置を保持するので
一旦、アクスルシャフトで左右を揃えてからキャップを開け締めしてみた。
だがマニュアルにはフルストローク伸ばした状態でキャップを閉じなさいと書いてあった。
この件に関しては情報不足により、自己判断で問題なしとし作業を進めた。

フロントタイヤ、フェンダーを取り付け作業終了。

ダストシールはパイオリ純正ではなく国産汎用品、性能・耐久性はどうなのでしょうか。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)