新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000259access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3361件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

バエナイ整備日記 @ 新品チェーングリス除去法のご報告など


.










例によって写真のあまりナイ
ほぼほぼ文章な映えナイ日記になりますのでご了承下さいw






https://imp.webike.net/diary/178436/

"新品チェーングリスの除去法"の
アイデア募集しておきながら書き忘れていました。

コメントいただいた方々、お待たせしました(^-^;

お詫びにチェーン関連で、気が付いた事をいくつか併記しておきました!










.

.









結論から言いますと

「楽に取り除ける方法はなかった!」

でした。
と言う訳で、勿体付けていた訳でも温めていた訳でもなく、単純に忘れてました~(^-^;



×チェーンクリーナー類を噴射
…間違いなく取れますし多少は使ってますが、基本的にNGだと判断してます。
→理由は稼働部であるOリング圧入はそこまで強固に密閉できない=クリーナーが侵入もゼロではナイ


×デグリーザorお湯割り中性洗剤に漬け置き
…いや~ダメでしたコレw
→デグリーザは固着したグリスには効かないのですよね。レイキッシュ等のウェットタイプには抜群の効果がありますが。
→考えてみれば走行摩擦の温度でも飛ばないグリスなのに、40℃程度のお湯で浮いてくる訳がナイ。





○ 結局、オイルでブラッシングして除去 ○
…ギアオイルがないので(どうせ使いきれない)高価なDNAフィルターオイルを使って、100均ナイロンブラシで1時間くらいブラッシングしました。


ローラー内部まで完璧には行きませんでしたが、それはクリーナー噴射でも同じ事。

チェーンを組み付けて→初期伸び取りながら走行直後→溶け出すグリス拭き取り
のルーティンを数回繰り返す事になりましたw





.

.










○ チェーン調整とシフトフィーリング ○



これは新品から500km、1500km走行後に初期伸びが出た際に気が付いたのですが


チェーン振り幅が増える

シフトダウンする感触がガヂャガヂャと悪くなる

XT250Xは40km/hでも5速巡行する超ショート5速ミッションなので、停止前にまとめてシフトダウンする事が多いです。



サービスマニュアルは
チェーン調整:40mm~45mm
となっていますが

スコンッスコンッと良い感触でダウンできるのが

チェーン調整:35mm~40mm

です。


サービスマニュアル指定は40mm~45mm
となっていますが、オイル交換後なのにタッチ悪いなぁと測ってみるといつも45mm超えでした。

*サーキット走行でリアサスをフルストローク行く事もあるので、30mmはちょっと試す気はしません。



シフトダウンのタッチが悪く感じる場合、チェーン調整で良くなる事もありましたので参考までに(^ ^)




.

.








○ 3分間チェーンメンテ♪ ○

これを可能にする目的で、色々考えて実践してきた訳ですが…


現在、約3000km時点で!

クリーナー不使用!!

なのに(多少の個人差はあるとしても)全然キレイでサビも全っっくナ~イ!!!

*写真撮ってませんが…信用して下さいw



桶スポとコース前のフラットダートを走って帰ってきます

ペーパーウェスで拭きます

レイキッシュを吹きます

来週も頼むゼ!

のみで、見た目ほぼ新品状態をキープしとります♪



https://imp.webike.net/diary/178206/

MCショーブースで聞いた説明の通りでしたよ~d(^_^o)







ところで。

M Schenkerさんにおススメしたその影響で、すずきあおこさんまでユーザーになったあの

『ロッサーノを、君は買わんのかい?!』

「連泊のロンツー行く時は、購入します(^ ^)」


という訳です。

決して ちゃこはVipro’sの社員でも販売員でもあ























.
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
メーカーが塗布してあるグリスを落とすなんてもったいない(==)...単に貧乏性デス(^^;
  • (0)
  • 返信
すずきあおこさん
ちゃこさん、
こんばんわ!

ロッサーノ、気に入ってますよ(^^
自分はスプレーより注油器で注す方が好きなので

グゥーキンアルファならグリス落としてくれると思います
ねっちょりグリスではないですが、ローラ裏に隠れた黒い油をあっさり落としてくれましたよ

決して Vipro’sの社員でも販売員でもありませぬ
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
私はチェーンの給油は、写真の組み合わせでしてますねー。あ、GROMの場合です。
14RもH2もまだ交換したことが無いので?と、納車時は、忘れました。(笑)
GROMはチェーンが直ぐに伸びちゃいますので、1万km持たないですね。
後の2台は、おとなしい操縦なので、チェーンが伸びることが無い?ですねー。
あれー、どうやって調整するんだ?何処を緩めるかも分からないや。
メンテナンスマニュアル・・・・・。 1558696435066M.jpg
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
新品のグリス除去の方法!
これは難問です。自分は以前、チェーンを分解したとき点検したのですがシールリングはすごくフニャフニャでナイーブな感触がありました。こんなんでブラシでゴシゴシ洗ったらシーリングはやられる!
これまでは、自我流ですが灯油とテッシュと綿棒で枕元に置いて一週間かけて、ちまちま拭いていました。そんなことしてたらシールリングにかえって傷をつけてしまわないだろうか?
シールリングって灯油程度で劣化しないのでは?今回は絶対やってはいけないと云われている灯油で丸洗いしました。5分漬けてウエスで拭き取る。ぱりぱりのドライです。この時点で封入されたグリスは流れ出ているかもしれませんが、テストとして実践しています。
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

どっか走って帰ってきます

ペーパーウェスで拭きます

レイキッシュを吹きます

来週も頼むゼ!

コレ、真似させて頂きますw

ではでは…
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
チバアヒルさん
あのグリスを使ってしまうと、クリーニングがすっごく大変なんです(^◇^;)
最初にちょっとガンバってレイキッシュに塗替えたので、今はめっちゃ楽です♪
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
すずきあおこさん
こんばんは!

自分は、ほぼ隔週でブレーキフルードの交換もやっているので…w
時短優先メンテの為、レイキッシュに決定しました!

グァーキンにも石油系原料が使われているので、ちょっとOリングへの影響を懸念して中性orアルカリ性での除去を試みました
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
TOMTOMさん
GROMはOリングなしのチェーンですか?
以前ノンシールチェーンは残ったガソリンでブラッシングしてましたw
H2の純正チェーンは確かスリードでしたっけ?あの強固でほとんど伸びないってヤツですよね!
デッケェバイクはショップにお願いしちゃいまーす
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
M Schenkerさん
結局Oリングも稼働するので、そんな強圧かけて組まれていたらチェーンが動かずとんでもないフリクションロスが発生してしまいますからね…

灯油や石油系(クリーナー)は、多少だったら問題ないかも知れませんが、Oリング内部の封入グリスはチェーンの心臓部なので多用するのは抵抗があります。

ちり太郎さんに教わったやってみましたがギアオイルがよく落ちますよ!
ローラー内部はオイルの中で指でクルクルしてもさすがに完全には落ちませんでしたが。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
はらぐっちょさん
こんばんは♪

ではパテント代をいただきま〜すw
というのは冗談ですが、どっちを真似するのでしょう

メンテナンス方法?or 書き方?

では後日『また今宵も、真似っこ日記をあぷしてしまった(´・ω・`)』をお待ちしています♪
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
チェーンメンテは、一番大変だけど、やった分だけ返ってくる分かりやすいメンテと思いますよ。
次もチェーン交換と同時に前後スプロケも交換します。次は何色にしようかなー^ー^ー
あ!千里浜の後洗車していなかった。明日朝一でやろうかなー^ー^ー
では、また
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
Maxさん
こんばんは
今回やった新品グリスの除去は、チェーンメンテを先払いした感じです。
現在では”お手軽3分間チェーンメンテ♪”のみで楽できて良い状態をキープしています(^ ^)
洗車は水気を飛ばせるものを持ってナイのでいつも拭いて油さしてますが、洗車場とかでバイク洗えるかなぁと考えてますw
  • (0)
  • 返信
すずきあおこさん
ちゃこさん、こんにちわ!
再コメ、失礼します

石油系原料含有、私も気になりましたが
長時間浸け込むのではないので使用に踏み切りました
この辺は、自己責任ですね

来年のモーターサイクルショーでVipro's突撃レポート第2弾!お願いします
  • (1)
  • 返信
(閉鎖)さん
いゃあ、そうですね。
ぬるま湯につけたところで何も変わらないのは納得です。
色々試されて参考になりました^^。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
すずきあおこさん
自分の日記は、リピートコメ大歓迎っす♪

これも自己責任ではありますが、ガソリンを含む石油系でも多少なら漬け置きしても大丈夫な耐油性はあるらしいです

ただ噴射は、特に中古のOリングには浸透率的に警戒した方が良さそうです
これが理由でスプレークリーナーを不使用で出来るチェーンメンテナンスを模索していたのです

来年っすか〜またおねいさん撮影に専念していると思いますけれども、覚えていたら(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
yokomichiさん
参考にしていただけた日記が書けたようで良かったです(^ ^)
自分にとって、1番嬉しい評価です!
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
こんにちは!ちゃこさん
灯油で洗ったチェーンはいまのところ問題ないですが多分シールリングは脱脂されて、そのうちぼろっと脱落するかもしれません。またカットしてリポートしてみますが期待していません。
ギアオイルって粘度が高いハイポイドギアオイルのことでしょうか。それもまた拭き取るのに苦労しそうですが、ATF(車のAT用ギアオイル)ならサラサラなのでそれて洗ってデクリーザで漬ければ良さそうな気がします。こんどそれで試してみます。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
M Schenkerさん
おはようございます!
Oリングにはそこそこの耐油性を有しているので、灯油も長時間付けっ放しでなければ大丈夫と聞いた事はあります。
自分はギアオイルがなかったので、10w-40とかその辺の粘度くらいのフィルターオイルを漬けながら除去しました。
で、仕上げにデグリーザ洗いしましたが、やはりローラー内部は書いた通りでした。
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
おはようございます

いつもは油分多めで
チェーンを仕上げてたのに
定期点検に向けて油分拭きあげてたら
先日の雨でついにチェーンを錆びさせた
自分にとってはタイムリーな記事です
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
特上ロースカツ丼さん
おはようございます

走行後に少量のレイキッシュを吹いておきますが
サビはもちろん、汚れも固着していません
おススメの方法です!
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
R1のサービスマニュアルでは、チェーンを洗油(灯油)にどぶ浸けとありました

ちょっと怖くてできません(・ω・;)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
XT250Xのサービスマニュアルにも洗油とは書いてありますが揮発性NGともなっているので
灯油ではなくギアオイル的なものを指しているのかなと思っています(´-ω-`)
あくまで自己責任ですが、多少だったら大丈夫とは聞いています

あとはやっぱ圧力洗浄は避けろと書いてありますし、他でもスプレーの継続使用はよろしくナイっていうのは目にしてます
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、遅コメ失礼します。
なんだかコテコテにグリスが付いてたら安心するのは昭和オヤジだからでしょうか…(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
いつでもコメント歓迎でございます♪
たしかに、長期在庫されてもサビる心配はありませんけれども、パッケージがヤレていると逆にグリスが酸化しているので不安になります(^◇^;)
  • (0)
  • 返信