新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006524access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3400件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

奥多摩周遊道路が二輪通行禁止に…


.





一昨年、大型バイクに乗り始めてから何度か行って、ツーリングの楽しさを味わえたワインディングの一つです。

去年、今年と行ってませんが、それでも走れなくなってしまうのは非常に惜しい道路です。





4月20日(土)、バイク通行禁止規制が実施されました。

翌日からは規制解除されましたが同時に交通量調査が実施され
現在はセンターポール設置が進められているとの事。

この流れを鑑みると"一時的な規制"とは捉えられません。



ゴールデンウィーク前半は、取り締まりが強化されていて事故は少なかったようでしたが…
今後はどうなるのでしょうか?






.

.









ライダー視点からの様々な意見が飛び交っていますが
非常識な速度を出しているのは論外として
他にもそれと大差ナイのでは?!と思うのが


『遅 い 車 が 譲 ら な く て イライラする!』

『コ ー ナ ー を マ イ ペ ー ス で走りたい』

『も う 少 し でヒザ擦れそう!orアマリング消せそう!』



…と。
こんな事言っちゃってたり、何がナシなのかが分からない人は



色 々 と 頑 張 っ て 下 さ い






こういう考えのライダーも走りに来る場所なのだと、念頭に置いておく必要があると再確認しました。

.

.




最後によく目にする、上達したいけど練習場所の金銭的負担が…
と、言う理由を挙げるライダー達へ。

自分が実際に使っているクローズド走行費用を例に挙げておきます。





○教習所や河川敷等で行われる警視庁の二輪講習会ですが
予約不要、保険料¥200のみで参加できるものがあります。



× それと大金が掛かると思われがちなサーキット走行ですが、
それはライセンス取得から高額で、設備の整った大きなサーキットでの場合です。

そんな大それたセレブな所に通う必要はありません…てか通えませんw



○自分の場合は

ライセンス料金¥0
+
走行料金¥3100~¥1000
+
ガソリン代¥1000前後
+
高速代¥0

= 合計しても¥5000もかかりませんし、全込み¥2000以内で済ませる日もあります♪


もちろん自走ですし、レーシングスーツが無くても走行可能なサーキットもあります。




危険な場所へツーリング行くよりも
よっぽど安上がりで楽しめてます♪






以上、リアルなお金のお話しでした。


.
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全39件)

Dトラの元大学生さん
僕も峠にハマる前に意を決してサーキット行きましたけど、拍子抜けするぐらいハードルは低いんですよね。事故の覚悟を持って危険走行するぐらいだったら、サーキットへくる勇気振り絞れば良いのにと思います。
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
多分、近くにサーキットがある方達は?
あ、富士スピードウェイが近くにあった。
ハードル高そー。
  • (1)
  • 返信
今日から俺もコミネマンさん
奥多摩周遊道路は20年くらい行ってませんが、規制の流れですか・・・。
走りたい人は走れる場所に流れて、いたちごっこの気がしますが、残念ですね
  • (1)
  • 返信
taizoさん
ちゃこさん、こんばんは!
皆さんがおっしゃっている事に私も同感です。
奥多摩のキャンプ場が好きな私には、大打撃な話です〜(泣)
  • (1)
  • 返信
(閉鎖)さん
筑波も禁止区間ありますが、これ以上増えないことを祈ります。
千葉も事故の多い区間がありますから心配です。
  • (1)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
え! そうだったんですか!?
ず~っと昔にもそんな事ありましたっけね。
自分はちょくちょく行く所ですけれど、若い頃の様に目を三角にして走る事はもう無いです。
出来ないね。 怪我したくないもの。
トシで怪我の治りが遅いし、無事に帰る事を待ってる家族が居るもの。


行く度に思うんですけど・・
革ツナギ着てサーキットと勘違いしているかのような走りをする人達も多い。
そりゃぁ自分だって「制限速度」をしっかり守ってる訳じゃぁ無いですけれどね。
自分が出来る走りの半分以下ですよ。
だって、エスケープゾーンも無けりゃ、路面μだって高くない。
そのうえ対向車だって来る公道。
怪我して救急搬送されると、病院まで2~3時間かかる場所ですもの。
あ~(*´з`)キリが無くなりそうですけれど・・

「早く走る練習をしたい」 「自分のできる走りを全部出したい」
周囲の状況を考えずにそんな走りをする人がけっこう居る。

結果、転倒or事故 ⇒ 怪我 ⇒ 救急車。
コレが多くなれば『2輪通行禁止』になるのも自然な流れでしょ。
(「伊豆スカ」も同じ様な動きがありましたよね?)

本気で走りたい気持ちは解らなくはないけれど・・
それをしたいなら、間違いなく「クローズドコース」ですよ。
誰だって大怪我したくないでしょ?
死にたくないでしょ?
クローズドコースなら、公道より安全マージンははるかに高いですよ。
本当に本気の走りがしたいなら、絶対に!

その思いが大きければ、ハードルは高くても低くても、走る為の費用捻出なんて安いものでしょ?
自分の健康な身体や命は、いくらお金を積んでも・・
絶対に買えないよ!?


老いた遅い走りしかできない おっさんライダーの小言です。
  • (1)
  • 返信
6Rさん
峠のガチ勢のみなさん、ぜひサーキットへ(・ω・)

目一杯走れて楽しいですよ~

一度走ると公道がものすごく怖くなりますが^^;

わかってるけど行かない。そう言わずにぜひ・・


あ、すいません。この場をお借りしてしまいましたちゃこさん(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
Dトラの大学生さん
これから先を見据えた充実のバイクライフを送るために最良の判断でしたね!
本当に走りが好きなライダーなら、サーキットを経験すれば峠に戻れナイでしょう(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
TOMTOMさん
FSWはハードルのみならず料金が…
*ライセンス料金¥42700
・走行料金×2本¥10400
・高速代1往復¥8000くらい
・ガソリン代¥3〜4000

・(1回行くと掛かる費用)が¥2万オーバーとか…高っけぇ〜っw
自分にはムリっすwww

そちら方面にも白糸スピードランドや大井松田カートランドがあります。
GROMにちょうど良いコースだと思います
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
今日から俺もコミネマンさん
むしろ今まで規制されなかったのかが不思議なほどの事故多発路線でしたから
その走れる所=サーキットへ流れて行く事が望ましいのですが…
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
taizoさん
こんばんは!
二輪事故の件数が多過ぎる道路なのが事実ですからね…
奥多摩へはカーキャンプと言う手段のみにならないと良いのですが。
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
yokomichiさん
仰る通り、奥多摩に限った話でもなく道志など他でも充分あり得ますからね。
こればかりはライダー皆が注意する他ありません。
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
おっちゃん小僧さん

正直なところ

コメント欄って何文字まで記入できるんだろう?!

って思いましたw


自分もいただいたコメントと概ね同意見です(^-^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
マサヒロ 6Rさん
その通りですね!ありがとうございます(^ ^)

公道よりサーキットの方が安上がりだと言う点は周知されていない様なので、自分の走行費用を書き出してみました。

おかげで公道はゆっくりの方が楽しく走れる様になりました♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
何年も前から伊豆スカイラインも同じような規制の話が出ていますね。(==)

バイクに乗らない人からみれば自業自得としか映らないんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんばんは。
そうですか〜遂に締め出されましたか…(-。-;
学生時代に初代SR500でよく走りに行った道なので、淋しいですね(-。-;
  • (1)
  • 返信
観月小次狼さん
こんばんは。
富士っ子な私が補足しますと、
その4万のライセンス料は初回のみで、その後の年間の更新料は約3万円です。
そして、この値段は国際レーシングコースのライセンス料なので、このライセンスひとつでショートサーキット(25分/回 2500円 予約不要)も走れて、2輪のみならず、車両があれば、4輪でもカートでも走れちゃいます。
FSWに限らず、サーキットライセンスを持ってると、他にも特典が付いてきたりします。
ちなみにショートコースだけのライセンスだと、ライセンス料、更新料、共に1万くらい安いです。
因みに僕は奥多摩周遊より、FSW(ショート含む)、スパ西浦、鈴鹿サーキットの方が好きですね。タイヤウォーマー( ゚д゚)ホスィ…(え?聞いてない?)
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
「サーキットは安全」説って根強いですが、転んでも崖にバイク落とさない、怪我しても医務室があるって程度なので・・・。車両も全開で走るから思わぬトラブルに見舞われる事もあるし・・・。去年、今年と、サーキットで命を落としてる方もいますんで、あんまり「安全!安全!」と声高に言えないのが正直なとこ・・・。

小さいサーキットを小排気量のバイクで走るなら、まだマシかなって感じ・・・。
一昨年、知人がミニバイクのレースでクラッシュして病院送りになりまして・・。
サーキットで走っても、こんだけ危ないんだから、公道走ったらもっと危ないって事は再認識できるかなぁ。
それでも僕は奥多摩周遊より(略・・・ですけどw
長々とすいませんでした。
  • (1)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
ちゃこさん、長々とごめんねぇ。 ついつい・・(;^ω^)

FSWのカートコースなら、ライセンスは要らなかった筈・・
入場料と車輛一台分の走行料金払えば、一日走れると思います。
一台を何人かで乗れば、すごく安く遊べますよ。
  • (1)
  • 返信
ちり太郎さん
小さいサーキットがゴルフ場並みに増えたら良いんですけどね

今後減ることはあっても、増えることはないと思いますが…(・ω・`)
  • (2)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
おはようございます

自分も先日しりました
まだ奥多摩行ったこと無いのですが
このままだと行かないうちに
規制が入りそう…

自分の身近な所だと
筑波山の二輪車規制がありますが
今にして思うと
まあ規制されても仕方ないなぁと

今現在お山はツーリングペースで
流す程度です…元々遅いですが(笑)

スポーツ走行は金銭的理由により
しばらく講習会メインです
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
昔から乗ってたバイクブーム世代の私から見ると「今頃になって・・・?」って思いますが、基本、バイクは危ない乗り物なので乗る人はそれなりの覚悟が・・って思ってます。


昨今のようにパソコンや携帯がなかった時代は16才~18才になったらまず免許!ってとこだったので各地の峠やスカイライン、クネクネ道のバイクのメッカでは飛ばし野郎の死亡者多発で知り合いのライダーも何人か亡くなったり、障害者生活に入ったり・・・・。



大型二輪免許が教習所で取れるようになり、大型バイクを買う人が増えたと共に、高性能でスピードが出るバイクを楽しむ人が増えて、状況が変わって来たのではと思いますね。



知り合いの夫婦は二人して大型バイク乗りですが、結婚してすぐに(結婚直後)旦那がバイクで事故を起こして大怪我をし、足を切断、自分で歩けない体になってしましました。奥さんの方の彼女と交流がありましたが、旦那さんがバイクに乗れなくなってしまい、新婚早々どん底に突き落された彼女でしたが、たま~に誘ってくれたバイク友達と近距離でひっそり走ってましたね。


別れなきゃ一生、旦那の介護生活で、別れを選んだら「バイクに乗れなくなった旦那を捨てた女・・・」で非難される一生に・・・。本人にも後ろめたさが生まれる。



バイクで飯を食ってく覚悟を付けたプロのライダーならともかくね~。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
チバアヒルさん
伊豆スカイラインは有料なので利益絡みもあると思われますが、奥多摩が規制されない理由は想像できません(-_-;)

バイクは全車飛ばしていると思われているでしょうから、それも自覚して乗っています。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
おはようございます。
まだ締め出し喰らってはいませんが、遂に動き出した感は否めません(-_-;)
SR500ですか!きっとドコドコッとエンジン鼓動を楽しみながら走られたのでしょうね(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
観月さん
おはようございます。
一般的な金銭感覚で総額を計算すると、殆どのライダーは奥多摩等の峠に流れてしまうでしょう。

自分が使っているサーキット走行費用は
”月4〜5回走っても1ヶ月合計2万円くらい”

これなら現実的な範囲だと思います。


確かにサーキットは安全、というよりもリスクが少ない、と捉えるべきですが
それでも同じ高速走行を目的として走っている点、これが公道との大きな違いですよね。
ご意見ありがとうございます♪
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
おっちゃん小僧さん
いえいえ!ご熱弁いただきあざっす♪
ごもっともなお話しでしたので、返せるコメントが思い浮かびませんでした(^-^;

去年行った時の日記に書きましたが補足していただいた通りですので、R6さんや社長さんと予定が合えば安く走れます(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
昨今の景気、一般庶民の経済事情を鑑みると、どちらも増える事はなさそうですね(´・ω・)

でも、現在でも混んでいるサーキットはあるんです!
GWは定員オーバーになるらしいので早起きしなきゃw
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
特上ロースカツ丼さん
おはようございます

路面も湖もキレイなおススメ道路ですが
筑波山同様、いつ二輪規制されてもおかしくナイです

特上さんも何度かサーキット走行を経験されているので、安全にお山を走れるペースがお分かりだと思います(^ ^)

久々にスポーツ走行したくなったら、最安料金のサーキットにご案内しますのでお知らせ下さいませ♪
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
菜園ライダーさん
”バイクは危険な乗り物と自覚して乗る”
これは経験しないと理解できるものではナイのだと思います。

ABSやトラクションコントロールといった最先端技術によりライダーの限界感知能力と危機感がマヒしている部分もある気がします。
必然的に10代のライダーは高年式のバイクを手にするケースが多いでしょう。

いくら高性能化してもバイクの”止まる” ”曲がる”にはライダーのテクニックが必須で、緊急回避能力が低いと言う事を理解出来ない限りは、リスクヘッジは出来ないと思います。



そしてこのニュースを見て

こういう考えのライダーも走りに来る場所なのだと、念頭に置いておく必要があると再確認しました。

年初めの日記にも書きましたが某保険会社のCM
『自分がどんなに気をつけていても起きてしまうのが事故というものですよ?』
と、言う事ですね。


この日記を読んでいただいた皆さんも、お互い気を付けてバイクライフを楽しみましょう!
  • (1)
  • 返信
キャプ天さん
時々、サーキットに行く気だけど、その前に峠で練習しないと!!
とか訳の分からない事を言ってる人も居ますね( ´△`)
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
そーですね。この辺のワインディングでもサーキットのような走り方をしているのをたまに見かけます。あんな速度で走っていたら、ちょろっと道を歩いている人がいても制御できるはずもない。てめえがこけて痛むのは勝手だが、他人を巻き込まないでね、と切に願います。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
キャプ天さん
いますいますw
大抵、根拠もなく『オレはタイム出せる!(ハズ)』とプライドだか思い込みだかが強い人ですね(^-^;
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
M Schenkerさん
バイクの緊急回避能力の低さと自身の技術レベルを自覚してなさ過ぎますよね。
何度かクローズドを走れば理解出来るはずなのですが、それをしないライダーが集まっているのだと再確認しました!
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
道の駅で、スイーツをほおばってしふくの一時に、爆音バイクが、エンジンをかけた!
すると、私の横で、バイク乗りは、なんでうるせえのかなあ!って、騒いでいるアホがいましたが、あなたの声もうるさくて、デザートの余韻が、台無しですよね!
人のことよりも、自分はどうなの?
そんな事ありました。

それと、やたら煽る車には、居眠り風運転すると、車間あけますよ。
では、また
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
Maxさん
こんばんは
バイクが嫌いな人から見れば、1人のライダーが悪さすれば全ライダーが悪、になってしまいますが…
それも差別感情がある人間の見解でしょう。
こちらも人間として見ないのが正解だと思います。

全くバックミラーに顔を向けずに気が付いてナイ振りすると、勝手に抜いて行きます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
未だにこんな事あるんですね。
とはいえ、昔は私も走っていたのであまり大きな事はいえませんが。(汗)
小さいバイクは回さないと山登れないのも一要因かも。
GWに近くを通る予定でしたが、奥多摩は外した方が無難かな?
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
キム(morph)休眠中さん
おはようございます!
キムさんが走り回っていた頃ほどの台数は居ませんが、大型バイクが多いです(^-^;
GWはどうでしょう?混雑で飛ばせナイと思うので通行止めにはしなさそうですが。
  • (0)
  • 返信
とあるSPバイクのマイスターさん
ちゃこさん、さん毎度です(^^)/

そうなんですか、奥多摩周遊道路が二輪走行規制に・・・

自分も車を運転していると、バイクって車には無い自由度と道路交通法的にバイクは取締りしずらいので限りなくアウトロー的な走行をしている輩を多々目撃します。

自分も道路交通法的にクリーンな運転はしている訳では無いので偉そうな事は言えませんが、あえて厳しい意見を言うといい歳(20代後半~50代位)した大人が、公道で対向車線にはみ出すようなスピードで走行したり、遅い車を煽ってみたりする脳の中身がまだ小学生レベルのゲスな輩が多々見受けられます。(自分は煽られたらブレーキを7、8回連続で掛けて車を左右に蛇行させて意思表示させますので、そうすると大抵の車は車間距離空けてくれます。)

自分的な意見(ライダー側)なのですが、遅い車がいた場合、煽らず直線でサクッと抜いて行けばイイし、スピード出してコーナーリングの楽しさ味わいたいのならサーキットに行けばイイ、渋滞がイヤなら信号停止時等の車が止まっている時に路肩走行して前へ行けばイイ、とかそうゆう風に考えております。
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
とあるSPバイクのマイスターさん
どうもです(^ ^)

前々から二輪通行規制がかからないのが不思議なほど、事故が多発していましたから…もう何とも言えません。

対向車線にはみ出してきたりや煽り運転等、公道は安全走行が目的なはずなのに…生命や生活を脅かされる危険な場所になってしまっています。

そう言った意味では、サーキットは高速走行を目的として走っていて同じ方向を意識をしている分、公道よりは安全だと思ってます。
  • (0)
  • 返信