新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000229access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

旧猪ノ鼻峠と林道山脇線

ツーリング期間
2019年04月07日 ~ 2019年04月07日
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT

最近ハマっている香川と徳島の県境にある旧猪ノ鼻峠。今回は動画で記録しながら前回までのおさらいをします。

マシンは前日にライト周りをリメイクしたDT200WR。行き帰りの道中もただの移動にしたくないので、県道174号~県道39号~県道265号~中讃南部広域農道・・・と空いたワインディングを楽しみながらアクセス、まずは以前にコケて腰を痛めたルートへ。

前回の教訓から、ちゃんと空気圧を下げてダートに挑みます。相変わらず荒れ気味で危険な箇所も多く、ちょっと手強いながらも空気圧調整の効果はテキメンで、無事完走することができました。

一旦国道32号に出て再び同じ道で最初の案内板がある分岐へ。今度は右折して前回次男と走ったルート、中蓮寺峰休憩所を目指します。

道中にある短い林道は前回と逆走する形で走りました。どちらかといえば登り主体になる今回の走り方の方が好きです。

このダートは少し先の舗装路に戻りますが、中蓮寺峰休憩所への分岐まではすぐそこ。分岐を右へ行くとまたダート区間が始まります。1.7kmほど先の休憩所に着いたらコンビニで買っおにぎりとパンで昼食にしよう・・・と思いながら走っていると、後方でガシャッ!という何やら嫌な音が。

停まって確認してみると、なんと!ナンバーやテールランプ、ウインカーがついたリアフェンダー一式が外れて落下しています。

どうやら長年の振動と錆(?)に耐えかねて、シートレールに溶接された取り付け部が破断してしまったようです。これは参りました。

幸い、配線類はカプラーやギボシ端子が抜けただけで無事でしたが、簡単な工具しか携帯していないので応急措置でも車体に固定できる手段がありません。できればリアフェンダーの上に乗せてガムテープでぐるぐる巻きにしたいところです。

手持ちの荷物で使えそうなものは・・・昼食を買ったコンビニでもらった小ぶりのレジ袋。

これを縦に裂き、紐状にしてどうにか縛ることに成功しました。休憩所まではあと数百mと思われますが、今日のところは涙を飲んで撤退します。

と思って数百m戻ると・・・なんと!木の枝に引っかかったPPロープを発見!こんな山奥でなんというミラクル!この状況においては100円、いや、500円拾うより嬉しかったかも(笑)。長さもテール一式をリアフェンダー上に縛りつけるには充分でした。

一安心したところで遅い昼食を取って帰路につきます。走っているとPPロープで縛ったテールは思いのほかしっかり固定されていて、こうなると少し欲が出てきて、時間もまだたっぷりあるので寄り道しながら帰ることに。

そういえばかなり昔に林道を探してウロウロしていた時、JR讃岐財田駅近辺で短いダートがあったなあ、あれくらいなら走れそう、と思い、記憶を辿って探してみるも空振り。

まあいいや、田舎道をのんびり帰ろう・・・と思った矢先に本日二度めのミラクル!「林道山脇線」の看板を発見!通行の注意が書かれているので距離もそれなりにありそうで、「轟の滝」という名所もあるらしい。もう居ても立ってもいられません!突撃~!(笑)。

趣のある短いトンネルを抜けるとほどなくしてダート開始。フラットで走りやすい路面です。少し走ると「轟の滝」の道標がありました。しかし、それらしき滝が見当たりません。まあいいや、とにかく先に進みたい気持ちを抑えられないのでスルーします(笑)。

見通しが悪い区間が続いたと思いきや、視界が開けて遠くまで見渡せる場所に出て、向こうの山に造成中の林道のようなものが見えます。まさかあそこまで・・・?と思いながらもあれよあれよという間に近づいてきて、工事中っぽい雰囲気が漂ってきました。

なぜか私はこういう時、行けるところまで行ってみるよりも、敢えて寸止めのように最後は見ずに取っておくことが好きで、今日はここまでにして、次回の楽しみを残しておきます。行きは油断して動画の撮影をしていなかったので、帰りだけ撮りました。

いずれにせよ、偶然が重なったおかげでまた楽しい林道が見つけられてよかったです。

季節柄、桜の写真は必須だとうということで、帰り道に一応撮っておきました。

林道については動画もご覧ください。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
おはようございます!
毎日雪が降り続く北海道と違って、西日本はすっかり春真っ只中ですね!!

それにしても、不幸中の幸いがいくつも重なってネタに不自由しないツーリングとなりましたねー(*≧∀≦*)
新しいルートの開拓もそうですが、最後に見事な桜の木に出会えたのも素晴らしいです!
たのしい記事、有難うございました?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

4月でもまだまだ雪が降っているんですね。さすが北海道といったところです。香川も岡山も昨日・今日と日中は汗ばむほどの陽気で、本気でメッシュジャケットでもいけるのでは?と思ったほどです。

皆さんの日記を拝見していても感じることですが、ハプニングが起こったツーリングほど思い出に残っているもので、トラブルもまた楽し、笑える程度のものなら大歓迎です。
  • (0)
  • 返信