新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000099access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

極寒耐久訓練とお見送りツーリング エクストラステージもあるよww(11月25日)

車種名
KTM 990SUPER DUKE R [スーパーデューク]
Myバイク
KTM 990SUPER DUKE R [スーパーデューク]

11月25日(日)天候快晴。
前回走行後、チェーンが完全に死亡したので11月はほぼまるまる乗れず(ーー;)
11月最後の日曜日、なんとかチェーンとスプロケの交換が終わり3週間ぶりに走る事が出来ました。
3週間ぶりなのでかなりはっちゃけてます(笑)

前日21時に整備完了し、自宅まで届けてもらいます。
これまでの3週間、乗れなくて悶々としてたけど、コレでやっと解消されます!
てな訳で、復活一発目は早朝の龍神スカイライン攻めww
5時にアラームをセットし、6時前に出発!
気温は6℃と少し寒いけど、着込めば大丈夫(´・Д・)」

まだ暗いR311を中辺路方面に進みます。山に向かうにつれてどんどん気温が下がります(´Д` )
栗栖川でr198に入り、水上方面に向かうと手元の気温計は2℃を表示…
この時点でこの寒さとはこの先ヤバいかも(´Д` )
長ーい水上トンネルを抜けて龍神村に入り、更に奥を目指します!
龍神温泉を過ぎてスカイライン入り口まで来たところで時間は7時ちょうど。
目に入って来た気温計の数字にビックリ!
マイナス1℃…
ちょっと舐めてたかも(笑)
記録として写真撮ろうとしてたら、ちょうどその瞬間を知人に目撃されてた(笑)
ちょっと恥ずかしかった(笑)

誰もいないスカイラインを寒さに耐えながら登って行きます!
最初は陽が当たらないので寒いけど、本格的な登りに入ると山の斜面の向きが変わり、陽当たりも良くなって少しマシになります。
標高1000メートル辺りで気温4℃。
さっきより5℃も暖かい(笑)
正面には和歌山県最高峰の龍神岳とNHKの電波塔が見えます。

更に高度を上げて進んで行くとちょうど朝日が真正面に。
今までスカイタワーまで一気に走り抜けていたけど、たまには展望スペースに止まって写真を撮ります。
冬の朝日って画になるので結構好きです♪
さて、一通り朝日も撮ったしさっさとスカイタワーに行きますか。

7時20分にごまさんスカイタワー到着!
クルマは数台いたけど、バイクは一台もいません(笑)
メットを脱いで、ゴソゴソしてるとちょうど先ほど拝んだ朝日が山の陰から姿を現しました(・∀・)
雲ひとつないスカイタワーとセットで一枚。
なんて良いタイミング♪
今年のベストショットはこれかな?
何遍もここに来てるけど、朝日拝んだのは初めてじゃないかな?
寒い中頑張って来た甲斐があったわ。

ちなみに山頂の気温は約4℃。日も当たって来たから少しマシになったのかなぁ。

数日前の紀伊民報に、龍神スカイラインで霧が凍りついて木に付着する霧氷が見られたという記事を見たので期待して来たけど、今日は見えなかった(´Д` )
残念(>_

とりあえずココアで凍りついた手を解凍します。
少しすると何台かバイクも来たので、先に進むことにします。
時間もまだ早いし、一旦高野山まで降りてまた戻る事にしよう!

誰も前を走っていない高野山向きの龍神スカイラインを快走♪
こんな寒い日のこんな時間に龍神から高野山向いて走るヤツなんてよっぽどのモノ好きしかおらんよなぁ(笑)
途中、シカの親子見かけたりしながら景色と道を楽しんで走ります。
鶴姫を越えて下りに入るとまた一気に気温が低下し始めます(´Д` )
ココでヒヤッとする出来事が…
工事の信号待ちを抜けて橋の上を通過します。橋の上がキラキラ光って白くなっているので嫌な予感(ーー;)
見事に路面凍結していて、乗り上げた瞬間リヤタイヤがスリップΣ(゜Д゜)
予測してたので転けずに済んだけどヒヤヒヤした( ̄O ̄;)
まぁ、手元の気温計でマイナス1.7℃表示だから、たぶん実際にはマイナス2℃以下なんだろうなぁ(´Д` )
凍っててもおかしくないよね…

龍神スカイライン終点の高野山バイパスとの交点でUターン。
ここは4月末のKMT3周年ミーティングに向かう途中、バッテリートラブルで完全停止した曰く付きの場所(笑)
まぁ、今回は何事も無くエンジン回ってます(´・Д・)」
ここの気温表示もマイナス1℃(´Д` )
また、帰りもあの橋渡るのかぁ…
まぁ、今度は滑るのわかってるから大丈夫でしょう(笑)
再び極寒の地へ向けて走ります!

寒い中頑張って走って、9時ちょうどに龍神温泉・元湯まで戻って来ました。
だいぶ着込んでるから上半身は大丈夫なんだけど、手先と足先が完全に冷え切って感覚が無い…
あったかい温泉で解凍しましょう♪
朝早いから普段混んでる元湯も空いてます♪
めっちゃ気持ちよくてあったまる~(・∀・)
早朝走ってから入る温泉も良いもんだね♪

温泉出た後は定番のゆず夢へ♪
常連仲間のYさんも既に来てたので、ご挨拶。
そのまま定位置に着いて2人で喋ります。最近このパターンが定番化してる(笑)

ちなみに今日はゆず夢の隣の「龍神は~と」でチェーンソーアートのイベントが行われています。
この三連休の間開催されてて、チェーンソーアートの実演と作品の販売が行われています。

龍神村在住のチェーンソーアート・元世界チャンピオンの城所ケイジさんという方も参加されており、3日間全て実演されてます。
間近で見るチェーンソーアートは凄い音と迫力があって面白かった。
出来上がった作品も並べられていたけど、ホントにこれチェーンソーで作ったの?ってくらい精巧です。

ちなみに展示されてる城所さんの作品。これで100万円くらいするそうですΣ(゜Д゜)

チェーンソーアートを見学しつつ喋ってると、遅めの朝食しいたけチーズカレー到着♪
朝から何も食べてなかったので腹ペコ状態(笑)
ぺろっといただきました(≧∀≦)
食べ終えて談笑してると、けいいちさんと南紀道案内ツーリングをしてるまっきぃさんから、現在みなべの梅振興館でフルーツライン経由で中津に向かうと連絡あり。11時ごろ到着予定というので、慌てて準備して10時半にゆず夢を出発します!
また来まーす(・∀・)

R424を快走し、r26に出て待ち合わせ場所の道の駅・サンピン中津を目指します!
ペース良く走れたので思ったよりも早く到着できました♪
けいいちさんとまっきぃさんと無事合流!
お待たせしましたー。
ここからは3人で和歌山市内を目指します。

r26~r21で広川インターから高速に乗って海南インターまで。
マリーナシティを抜けて和歌浦に出て着いた先は、まっきぃさんリクエストの和歌山市西浜にある中華そば「まる大」
和歌山港に着く前にけいいちさんと3人でランチタイム♪
てか、私2時間前に朝食でカレー食べたばっかなんだけど(笑)

チャーシュー麺・ネギ大盛りにゆで卵とはや寿司の和歌山ラーメン定番の組み合わせ♪
てか、このネギの盛り方笑えるでしょ?ww
もはやラーメン食べてるのかネギ食べてるのかわからん状態ww
チャーシュー麺なのか普通のラーメンなのかもこれでは判別不能(爆)
あ、ちゃんとネギ普通盛りも選べるので安心してください(笑)
あまりお腹すいてなかったけど、おいしいので無事完食( ̄^ ̄)ゞ
こりゃ、晩飯は少なめで良いな(´Д` )

食後は和歌山港に移動して、けいいちさんをお見送り。
今回は短かったけどありがとうございました!
また遊んでくださいね~(・∀・)
今度はこちらから出向く形になるかな?
とりあえずけいいちさんが乗船する前にブーツショット!

チケットも無事購入し、けいいちさんは乗船場に向かって出発します。
ありがとうございました~。
さて、無事お見送りも終わったしあとは帰るだけ。
さて、どうしましょう?
当初、まっきぃさんはそのまま高速で帰るつもりでいたけど協議の結果、私にそそのかされて高野山から龍神スカイライン経由で帰ることに乗せられました( ̄∇ ̄)
ここからはエクストラステージです♪
さーて、本日2度目の龍神スカイライン!楽しんで行きましょー♪

まっきぃさん先導で和歌山北インターまで走り、京奈和道路かつらぎ西インターまで行きます!
かつらぎ西から先は私先導に代わり、r13で紀ノ川南岸を走り、九度山からR370で高野山を目指します♪
日曜日のこの時間からのR370の登りは交通量も少なく、気持ちよく走れるのでお気に入り♪
空いてるR370はめっちゃ気持ちいい~(≧∀≦)
途中、工事での交互通行信号待ちでまっきぃさんが撮ってくれた写真を拝借(笑)
めっちゃ楽しんでます♪

R370を登った先にあるR480との信号脇の矢立茶屋に立ち寄ります。
ここはエムヤマさん御用達のやきもちのお店。
デザートは別腹なので中へと入ります(笑)

エムヤマさんお気に入りの掛商店のやきもち。
程よい甘さとお茶がマッチしておいしいです♪
ここで少し休憩して、高野山・龍神スカイラインを目指します。
ここからはお楽しみ区間。この時間なら、高野山までも交通量少ないから快走できます♪
対向車線は結構悲惨な事になってるけど…

交通量の少ない龍神スカイラインを快走します!
朝、凍ってた橋も無事解凍されてて難なくクリア(笑)
その後もトラブル無く走って、本日2度目というか実質3度目のごまさんスカイタワー(笑)
時間は16時だけど、頂上にはまだ結構バイクいるのね…
もうそろそろ龍神スカイラインも二輪車冬季通行止めも始まる頃だろうなぁ。この景色もそろそろ今シーズン見納めでしょうね(´Д` )
少し休憩して、山を下ります。
龍神でまっきぃさんとお別れして、しばらくしてから帰宅します。

17時を過ぎて日もすっかり暮れたr198を下り、17時50分に無事帰宅。
走行は427キロでした♪
1日に2回も龍神スカイライン走るなんておかしい言われた(笑)
久しぶりなのでかなりはっちゃけてしまった(笑)
でも、久しぶりのバイクはいいね♪
やっぱり楽しくバイク乗れるのが一番の幸せだなぁ(笑)
日に日に寒くなってきてるけど今年はまだあと1ヶ月残ってます。
12月最後、ギリギリまで走り続ける事にしよう!
残りも全て天気良いといいなぁ(・∀・)

コメント(全8件)

no_photo.jpg
ときどきさん
こんばんは。

久しぶりに帰ってきた愛車と
盛り沢山のツーリングと
盛り沢山のカレー、ラーメン、やきもち!(笑)

次回お会いした時に愛車の交換した部分のチェックしよっと!
私の気になった音がしなくなっているかどうか。
  • (0)
  • 返信
ジュゴンRRさん
お早う御座います^^

-1℃とか-2℃とか今年の2月に単車で行った龍神が走馬灯のように蘇ってきますwww
そのときは-4℃で路肩は白かったけどwww

ジュゴンはもう龍神は来年かな^^;
年末の挨拶にゆず夢に行きたかったんだけど・・・
段取り見ても無理っぽいですわぁ(-_-;)
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ときどきさん、こんにちは。

結局和歌山県内しか走ってないから、そんなに遠出した気はしてないんですよね。
でも、内容的にはやりすぎみたいです(笑)
久しぶりのまる大はおいしかった。

チェーンの音はしなくなったと思うけど、何かしら異音はしてるかもです。総走行距離も68000キロまで来ましたから。後ろ走ると香ばしい匂いがするそうですよ(笑)
チェックよろしくおねがいします。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ジュゴンさん、こんにちはー。

久しぶりの氷点下はなかなかキツいモノがありました(笑)
でも、これでカラダ慣らしたのでまだまだ走れると思います(´・Д・)」
てか、2月の龍神はさすがにマネできないかもf^_^;
特に今年はの2月は寒かったですからね(ーー;)

さすがにそちらからだと、年内龍神は厳しそうですね。
来週、木曜日からゆず夢も4日間休みになるのでちょっと無理かな?
22日からの三連休のどれかにはゆず夢行ってると思うので、代わりに伝えておきます。
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
こんばんはw

さすがw凄いwとしか言いようがない(^_-)-☆
和歌山県内の移動ですが、
田辺→龍神→高野山→龍神→南部→和歌山市→九度山→高野山→龍神→田辺
で、合ってますよねwww
鉄人以外はできないコースですよね(^^♪あっぱれwww

その日は、おやっさん(私が)と会った日でしたよねw
和歌山市から連絡くれれば、高野山方面行ったのに~ww

まさか、龍神経由で帰るなんて・・・・・
想像もしていませんでした><www
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
エムヤマさん、こんばんは!

正しくは
田辺→龍神→高野山→龍神→中津→和歌山市→九度山→高野山→龍神→田辺です(笑)
これぐらいだったら鉄人でなくてもできますよ(笑)
龍神→本宮→新宮→串本→田辺が追加されたら鉄人ですけど(爆)
そーですそーです!
エムヤマさんがおやっさんと遊んでた日ですよ!
和歌山市着いた時に、エムヤマさん達はどこか聞こうと思ってたのに忘れてしまってましたf^_^;
基本、日が暮れてなくて走れる状態なら、私は龍神経由で帰ります。だって高速代もったいないもん(笑)
しばらく龍神はお預けになりそうですけど、また遊んでください♪
よろしくおねがいします(*゚▽゚)ノ
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

先日はお疲れさまでしたm(__)m

まるだいでそそのかされた(?)おかげで、普通に高速使って帰るより楽しいツーリングとなりました♪

まっきぃは龍神スカイラインは早くて来年の4月かな(^^;)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ますっしーさん、こんばんは。
どんだけ遅コメなんだと自分でも思いつつコメントさせて頂きます;

当日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできて&ご一緒させて頂くことができてとても楽しかったです!
いつ頃合流になるのかな〜と思いながら走っていました。

フェリー乗船前に食べたまるだいラーメンは凄く美味しかったです。
ますっしーさんオススメのラーメンにハズレは絶対無いですね!(笑)

久々にバイクに乗れる時の嬉しさ…凄く分かります。
自分も北陸に居た頃は冬の間の僅かな晴れ間が本当に嬉しくて嬉しくて
仕方なかったです。乗れなくなって分かる、バイクに乗れることの有難み…
乗れる時に乗っておかないとですね!

P.S. ますっしーさんの日記でまた龍神スカイラインへ行きたくなってしまいましたw
  • (0)
  • 返信

KTM 990 SUPER DUKE Rの価格情報

KTM 990 SUPER DUKE R

KTM 990 SUPER DUKE R

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

62.33万円

価格帯 54.99~66万円

諸費用

10.11万円

価格帯 8.4~15.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

72.45万円

価格帯 70.5~74.4万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す