新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000258access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1044件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

桜も咲いて、お花見ツーリング...(*≧∀≦)ノ゙ ♪

ツーリング期間
2018年01月30日 ~ 2018年01月30日
走行距離
48km

おそらく、ほとんど知られていない...※以前から私の日記を見てる人は別ね(*_*;

おそらく、本州で一番早い桜の開花...

おそらく、誰もいない独り占めのお花見ができる場所...

に行きました。(^^)

旧暦の元旦頃に咲くので「元朝桜」と言われてる桜です。

河津桜より半月早く咲きます。

河津桜と比較すると花の色がやや薄く、花弁も小さめなので別種の早咲きの桜みたいです。

https://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kanihp/info.asp?uid=209

今日は誰もいませんでした。

たくさんのメジロが桜の花の蜜を求めてきていました。

風は冷たいけど春の日差しですね。♪

太平洋を見渡しながらのお花見が出来ました。

近くにある道の駅和田浦WAO

捕鯨基地の和田港があるので、鯨の骨格標本がモニュメントになってます。

鯨の大和煮、ベーコン、刺身...いろいろ売ってます。

房総名物「くじらのたれ」を買いました。味は、鯨肉のジャーキーです。
これは、酒が進むのよ♪

家内の献上品には、桜のお饅頭(^o^)

お花見して、お土産もゲットしたので昼食場所の鴨川に向かいます。

道路や畑に菜の花がたくさん咲いてます。♪

菜の花ロード♪

定番の「まるよ」!!

平日なので、やや混んでますが、土日みたいに外で待っている人はいませんでした。

https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12002438/

まるよの料理はおいしいし、盛りも良いし、インスタ映えも良いです♪

でも、定番ものは食べ飽きたので、今回は別のモノに...

フツーのミックス天丼でした。(*^^*)

食事のあとは近くの鴨川市郷土資料館に立ち寄りました。

企画展を見に行きました。

江戸中期に活躍した彫物師の武志伊八郎で、通称「波の伊八」とも「廻塚の伊八」ともいわれる名工の作品展です。

なお、武志伊八郎は個人名ではなく初代が武志伊八郎信由、二代目が武志伊八郎信常、三代目が武志伊八郎信美...と代々「武志伊八郎」を名乗っていたようです。

ただ、初代武志伊八郎信由の作品が特に有名です。

葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖波裏」はつとに有名ですが、そのモチーフの原型が...

波の伊八がいすみ市にある行元寺の欄間に彫った波の彫刻

北斎は波の伊八の作品を見に、あちこちの神社仏閣を尋ねて来ていました。

おそらく、北斎が伊八を真似したというより、北斎の絵師としての心をつかんだ彫刻だったのでしょうね。

この写真は、以前に私が訪れた智蔵寺というお寺の欄間にある伊八の“波と竜"という作品

欄間から竜が飛び出している迫力に、見た瞬間、全身の毛が逆立ったのを覚えています。


円熟期の作品の多くが東京芝の増上寺にあったと言われていますが、東京大空襲で焼かれて灰になってしまったそうです。
残っていたら国宝級になっていたかも...残念

さて、伊八の企画展も見たので、帰り道がてら、以前から行って見たかったJAXAの勝浦宇宙通信所に立ち寄りました。

巨大なパラボラアンテナが何基か宇宙に向かってそびえています。

http://www.jaxa.jp/about/centers/ktcs/index_j.html

展示館の中は改装工事中のため雑然とした感じでした。(^^;

歴代ロケットの模型たち...さすがに1/1のロケットはありませんでした(^o^;)

今、国際宇宙ステーションで活躍中の金井宣茂さんともツーショット♪

見学の記念にJAXAカードをいただきました。

カードは4種類あったので、ツーリングついでにあと3回は行って見ようかな♪
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全52件)

GFさん
自分の頭の中は、いつもお花畑だ!(^_^)b
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
へ~河津桜より早く咲く桜があるんですね~♪ しかも独り占めできるとは
いいですね~♪ 河津桜の会場は見ごろになると大混雑しますから^^;

ミックス天丼はフツーにうまそうだね~(爆)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
JAXAかーどってのもあるんですね。
相模原のJAXAにもあるんでしょうかね~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
こんなにも沢山の知らない南房総が(^o^)
今度、JAXAに行ってみようと思います。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
もう咲いてるんですねー♪
そういえば、以前に連れて行ってもらいました(^-^)

九十九里海岸の色々なポイントをそのうち
回ってみたいなー
月の砂漠とか。。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
この寒い{{(>_<;)}}のに
そんな楽園みたいなところがあるなんて(?_?)
インスタばえする海鮮丼 最強ですね!
平日休みだと人気のスポットは列ばなくていいな!

....いったい何台あるんだろー( ̄□ ̄;)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
梅の立場が無い(=_=)
JAXAかー、宇宙兄弟いつ終わるんだろ
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
早すぎ~!
こちらは周りに雪が残ってますよ(笑)

良いですねこの時期色々な物が見れて、また美味しい物も食べれて少し羨ましい限りです(爆)

早く暖かい日が来ること待ってます

おつかれさまでした
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
さっ、桜~! (◎_◎;)
それに菜の花も!
千葉は2・3か月先を行ってますね~!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
熊谷桜よりも早く咲いちゃうなんて反則です。(爆)
明日は皆既月食らしいです。
桜と皆既月食は絵になりそうですね。(笑)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
数日違いだとこんなに暖かそう~!

波の伊八・・・凄く興味が有ります!凄いな~!

また南房総へ行かなければ! 1517325014244M.jpg
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、おはようございます。
房総は既に春を感じる風景ですね(^.^)
河津桜よりも早く咲く桜(^.^)初めて知りました(^◇^;)
鯨の大和煮、鯨のタレ(^.^)ヨダレも垂れ(^◇^;)
食べたくなりました(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます。元朝桜咲くの早いですね!
寒いですが、バンバン走りまわってますね(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
この所寒い日々が続いていますが、一足先に春を感じる風景ですね〜(^^)

しかし、波の伊八・・・
本当に素晴らしい波の表現というか、北斎がこれに感化されたってのはわかるような気がします(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

バイクいじりの妄想が炸裂して、自分の頭の中は、いつもバラ色なんですね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
おはようございます
極寒の京都とは別世界のようですね。もうお花見できるとは(; ・`д・´)!
パラボラアンテナもインスタ映えしますよね~
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(クールに立ち回らんといけませんねぇ^^;)さん

ここは、お花見を独占できる隠れスポットです♪千葉からだと河津桜は遠いです。8--;)

まるよは、海鮮モノだけでなく、カツやエビフリャーもおいしいよ(^o^) 1517358904380M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

このカードは正確には、JAXAアンテナカードというらしく、写真は全てパラボラアンテナで解説付きのものみたいです。
勝浦宇宙通信所(千葉県)
臼田宇宙空間観測所(長野県)
増田宇宙通信所(鹿児島県)
沖縄宇宙通信所(沖縄県)
のみで見学者に配布しているもののようです。

年中無休なので、また千葉に来たら御案内しますよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

元朝桜は、今週末がピークなので、お出かけするなら今のうちかも...

JAXAは、勝浦国際武道大学野球場を目印に行くとわかりやすいです。

並んで勝タンの名店「えざわ」があります。好みは人それぞれなのでわかりませんが、いつも行列が絶えないです。
ただし、あまりに辛くて怒っても知りませんが...(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

この時期は、元朝桜が一番早い桜の開花でしょうね。知られていないのでいつもガラガラです。(^o^)

勝浦ビッグひな祭が2/23からスタートしますね。そのとき勝タンや月の砂漠にも行きますかね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こちらも風は冷たいけど、陽だまりはとても暖かです。♪

寒いツーリングも美味しいものを食べるとホッコリしますね。(^^)

何か変なバイクが写ってました。? 私には何も見えない...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

梅は咲いたか?桜はまだか?

...いえいえ、同時に咲いてました。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人(もう、限界ですかね?)さん

千葉でもJAXAの周りには先週の雪が残っていました。(^^)

寒い中のツーリングはおいしいものを食べて、寒さを乗り越えましょう♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

千葉でもソメイヨシノが咲くのはお彼岸近くです。

元朝桜は特別早い早咲きの桜です。(^^; 

ただ暖かいのは事実で、元朝桜の近くの露地に、野生化したアロエがあって、すでに赤いに花がたくさん付いてました。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
千葉の方が大分よりも暖かく感じるのは何故だろう。毎日寒いです!
桜なんてまだまだ先の話だなぁ。
JAXAの通信所、こんな施設があるのも関東だからかな。すごいものがあるもんです。
大分には・・・温泉と海と山があるかな。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

皆既月食と夜桜...すばらしい絵になりそう(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

波の伊八もすごいですが、江戸後期に活躍した後藤義光もスゴイです。

館山市内鶴谷八幡宮の後藤義光作「百態の龍」も一見の価値があります。(^^)

http://www.ryuss2.pvsa.mmrs.jp/ryu-iware/turuyahachimangu.htm 1517361227478M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> ター坊さん

風はまだまだ冷たいですが、房総はひと足早く春が来ている感じですね。(^^)

千葉ケンミンも鯨料理はなかなか食材を手に入れるのが難しいですが、房総和田港周辺だけは普通に売られています。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

はい、バンバンと走りまわってます♪(^o^)ミヤブラレテル
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

房総は、風は冷たいですが、春は確実に来ている感じですね。(^^)

武志伊八郎信由は、波の造形にもの凄いコダワリと研究をしてそれを作品に反映させていたみたいで、その後の彫物や日本画に多大な影響を残したといわれてます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

千葉も風は冷たいですよ(^^; 陽だまりは暖かいですが...

この桜はとても早い早咲きの桜なので、今満開なんですが、ソメイヨシノはお彼岸頃なのでそちらと同じです。

JAXAの勝浦宇宙通信所はあるのは知っていたんですが、見学できるというのを最近知ったので今回たずねて見ました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

千葉も風は冷たいです(v_v) ただ着実に春が近づいているのは感じます。

昨年10月の九州ツーで内之浦のJAXAを訪問していたので、今回、勝浦にもあったことを思い出し立ち寄ってみました。♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
桜にメジロ、いい被写体ですね。 とても暖かそうですね(o^―^o)

近くにお気に入りの飲食店が有るとは、いいですね。 
私は、あまり外食しないんですよね~(;^_^A
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
毎年この時期はチバアヒルさんの日記で春の風を感じますね~。(^o^)

遅咲きの桜を入れると2ヶ月位楽しめるのかな?南房総は良いですね~。
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
さすがチバアヒルさん、毎回ですが穴場スポットをよくご存じでいらっしゃる。これからのツーリングの参考にさせていただきます。
「元朝桜の優しい色は見る価値ありですね。
そして鴨川の菜の花ロードは、「菜な畑ロード」のことでしょうか?近いうちに行ってみようか思っています。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
勝浦のJAXAは去年うゆりんさんに連れて行ってもらいましたが、
隅っこの部屋に月面探査機みたいなのをコントローラーで操作するイライラゲームがあって、本当にイライラしました。

和田浦の桜は今週末で終わりですか・・・
行きたいけど、寒すぎてあの距離を走ることを考えると億劫になってしまいます。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
桜!菜の花!
此方は雑草一本生えて来ていないです。(´・ω・`)

この時期はバイクにも乗れないので皆様の日記で楽しませて頂きます。d(>_・ )
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
河津桜より早い桜があるようですが、
今年は、寒くて例年より河津桜の開花が遅い様です。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ひと足・・・

いやふた足もみ足も早い春~♪

来月はひまわり?(=_=)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
あとニヶ月お花見出来るという事ですか?( ゚∀゚;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

桜が咲くとどこからともなくメジロが来て蜜を食べてますね。以前に行った伊豆の河津桜にもたくさんきていました。

出かけたときは美味しいものを食べたいので、こういうお店は外せないです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

元朝桜は、御存知のように毎年日記にしている定番のネタです。(^^;

この桜が終わると2月中下旬から県内に導入された河津桜があちこちで咲き始め、それが終わるとソメイヨシノが咲くという感じでしょうか...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

元朝桜は、観光的アピールもされずこじんまりと咲いてますが、そのぶん観光客もいなくてゆっくり楽しめます。♪

今年は寒いせいか、鴨川の「菜な畑ロード」の生育が悪くて菜の花がチンチクリンに短く咲いていてかわいそうな感じがします。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

JAXAは、改装工事中でゴタゴタしていました。展示も雑然とした感じで、改装後に行って見たいと思いました。(^^)

また雪が降りそうなので、もし行くとしても海岸線沿いが安全確実ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

そちらでは、外を走れない分、ガレージの中が熱くなるわけですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

ここのところ、寒い日が続いているので、河津町の桜も開花が遅れているんですね。

松田町の河津桜が5分咲きとのニュースをやってましたね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(逃亡中・・・)さん

桜は咲いているけどまだそこそこ寒いのよ(-_-)

防寒対策無しで走れるのはまだまだ先のこと...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

元朝桜が終わって、2月中下旬になると県内に導入された河津桜があちこちで咲き始め、それが終わるとお彼岸頃にソメイヨシノが咲き始める...ので、2ヶ月くらいはどこかで桜が咲いている勘定になりますかね。(^^;
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっあたしです^^

えええっ?
まっマジですかっ??この桜と菜の花っっ
あ~ぁ早く暖かくならないかしら~こっちも~

また雪予報が出ているぅ~・・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

元朝桜は、超早咲きの桜なので、千葉県内でもここだけ♪

2月中下旬になると鋸南町や白子町で河津町から移入した「河津桜」も咲き始めます。菜の花は南房総ではあちこちで見られるようになって来ました。

今年は千葉も寒くて雪が多いです。(=_=)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

写真の陽射しが暖かそうwww
こちら、今週も寒そうです♪

波の伊八の彫刻、すごいですね
北斎はコレにインスパイアされたのでしょうが
まさかのそっくり(笑)
オリジナルじゃなかったとは…

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

今朝からまた雪が降ってますが、まったく積もっていないので先週みたいなことはなさそうです。

今年は房総も例年より寒い感じがします。(v_v)

波の伊八の作品はなかなかインパクトがあります。現代でもファンが多いです。♪
  • (0)
  • 返信