新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000131access

1454233542911M.jpg

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

北の大地へ・15日目(北の大地最終日は、観光三昧~♪ ^^)

ツーリング期間
2017年07月13日 ~ 2017年07月13日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
89km

7月13日 AM6:30
いよいよ北海道最終日
今日も良い天気、暑くなりそうです。

今日はPM5:00小樽出航の新日本海フェリーに乗るので
それまで余市、小樽を散策して時間を潰します。

札幌から10日と同じく札樽自動車道を経由して
AM9:15 余市のニッカウィスキー余市蒸留所着

国営放送朝ドラ「マッサン」の舞台ですね。
駐車場では大きなポットスチルがお出迎え。

時間もあるし、のんびり見て回りましょうか(^^)

暑いのでジャケットは脱いで
還暦Tシャツで回ります。

1号貯蔵庫

微かにウィスキーの匂いがしますね。

旧竹鶴邸(復元)

室内も良い感じ(^^)

マッサンは見たことが無かったんですが
奥様は綺麗な方ですね(^^)

♪♪

下期の石炭直火炊き製法は
9月下旬だそうです。

ここでも1枚

ウイスキーの醸造し立てが・・・

15年経つと、
天使が分け前を飲みつつ
この通り琥珀色に熟成させるとか(^^)

ま、酒も飲まない割りには
しっかりと見学しました(^^)

おまけで(笑)

やっぱり、余裕を持った計画立てないと
のんびりあちこち見れないっすね(^^;

って事でAM10:30を回りました。
そろそろ小樽に向かいます。

AM11:30
小樽観光駐車場にバイクを止め
小樽運河の1本海側の道を歩きます。

今日も暑い・・・(汗)

AM11:45
ちょっと早いですが
混む前に昼食にしちゃいましょう。

運河を眺めながらのんびり♪

辛いもので暑気払い

お腹も落ち着いたし、散策を始めますか。

まずは観光案内所で地図貰ってと・・・

ははは、気温29.6℃だって(^^;

案内所の前が定番のスポットです。

さてと、どこから回りましょうか。

まずは、旧日銀旧小樽支店金融資料館

アイヌの守り神と言われている
シマフクロウの塑像が18体、
建物の外壁を守っています。
ちなみに館内にも12体あるそうです。

早速中に入ってみましょう。

いろいろ展示されてますが
還暦越えた人には懐かしい
500円札と100円札♪

もし、貨幣が無かったら

Tシャツを買うのに・・・

持ち上げてみようじゃなくて
本物が欲しい(笑)

他にも結構面白かったですよ(^^)

旧日銀の角が旧国鉄手宮線跡地

これはまた後ほど出てきます

日銀通りを下って
堺町通り商店街に右折。

小樽で人気の通りです。
良い感じですね♪

硝子細工のお店が並んでいます。
ここでカミサンにお土産購入(^^)

大正硝子酒器蔵店の角を左に折れて
DD17を運河方面に戻ります。

いやぁ、それにしても暑い!

PM2:00
先ほどの観光案内所を通り越し
中央橋から北運河

小樽市博物館をスルーして
さらに西に進みます。

炎天下を歩くこと20分、
旧日本郵船小樽支店に到着。

あー、マジでバイクで来ればよかった・・・
ヽ(冫、)ノ もう瀕死

中に入ると・・・

1F事務所

金庫室

2F廊下

2F貴賓室

会議室

いやぁまさに文明開化の時代に
タイムスリップしたみたい。
暑い中歩いてきた甲斐があった(^^)

時刻はPM2:45
このまま戻っても良かったんですが、
さらに足を伸ばして小樽市総合博物館本館へ向かいます。

手宮口の前には、旧日銀の所から続く
旧国鉄手宮線跡地が。

中に入ると転車台。
どちらかというと鉄道博物館といった感じですね。

こんな車両などが屋外展示されてます。

さらにこんな物も。
北海道の鉄道の0ポイント

こんなんや・・・

こんなの見たら
鉄道ファンはたまらんでしょうね(^^)

時刻もPM3:00を回りました。
建物の中はさらっと見て戻ります。

暑い中駐車場まで1.5キロほど、
途中、海保の船が泊まっていたので1枚。

この後は写真撮る元気も無く
駐車場からコンビニに寄って食料調達して
フェリー乗り場に向かいます。

ウェブで予約したe乗車券控えをプリントアウトしてきたので、
そのままPM4:00、無事乗船完了しました。

部屋に荷物を放り込んで即風呂へ。

PM4:40
さっぱりしてから出航を見届けるために甲板へ出てみます。
あらら、まだ乗船中のバイクが(^^;

カモメの写真撮ったり・・・

って、近づいても逃げねーの(笑)

景色を眺めたりしているうちに出航時間です。
PM5:00定刻どおり小樽港出航。

長いようであっという間の2週間でした。

何とか道内、無事故、無検挙、無立ちゴで、
ツーリングを終えることが出来ました。
残り1日、終わり良ければ全て良し
気を引き締めて走ることにしましょう。

本日の走行距離 88.5km
TOTAL 4,250.9km


最終日7月14日に続く
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

matsuさん
2週間も。天気も良くて羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お~

マッサンの舞台ですね~♪

って俺も見たこと無いや(ーー;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
最終日もしっかり観光ですねー

小樽の街並みも、ニッカウイスキーも
定番ですが、是非とも行ってみたい♪

あっ
マッサン、自分も見てないや(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ニッカの余市醸造所は、定番中の定番ですね。(^^)
そこのレストランは意外とおいしいです。

小樽も楽しめたようですね。
石原裕次郎記念館は8月末で閉館するみたいですが、寄らなかったのですか?
小樽には鉄ちゃんスポットがこんなにあるんですね。
小樽には良く行くけど、知らんかった...(^^;
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
お~1億円あれば・・・パチ打ち放題だな~(大爆)
まーそんな大金無いから細々と打ってるんだけど(爆)

ウイスキーはお土産で買わなかったんだね(笑)
ハイボールにすればなんとか飲めるかも???ですよ~
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
お疲れ様でしたあ。

カレーは、びっくりドンキーですね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
matsuさん こんばんは。

雨には何回も降られましたが
要所要所では上がってくれたんで
ラッキーでした(^^)

ただ、オロロンラインが・・・(T_T)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんばんは。

朝ドラの時間は会社だもんね~(^^;

とか言いながら
2年前の九州ツーの時
マッサンの生家に寄ってるんだよな~(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんばんは。

ニッカの蒸留所も小樽も
30数年前にも来てるんですが
良いですよ~♪

特に小樽が変ったのにはびっくりでした(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバヒルさん こんばんは。

そーなんですよ。
石原裕次郎記念館もと思ってたんですが
バイクと違って、徒歩の時間計算を間違えました(^^;
8月で閉館と聞いてたんで行きたかったんですけどね~
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさんこんばんは。

でしょ~♪
NEWbusaも即買えるしね(笑)

酒?
そういえばこのツーで
一滴も飲んでないなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんばんは。

ピンポ~ン! 御名答!

でもここのお店
落ち着いた感じで良かったですよ。 1503580205318M.jpg
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
ニッカウィスキー余市蒸留所や小樽と最終日はゆっくりと観光ですね。
定番のスポットですが一度は行ってみたいですね。(^_^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ユージィさん こんばんは。

最終日は、ド定番の観光でした(笑)

8月閉館の石原裕次郎記念館に
行っときゃ良かったなぁ・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
還暦ではありませんが・・・
500円札は現役時代知ってます(笑)
100円札は流石にもう貨幣でした(^^ゞ

北海道2週間でも周りきれないほどなんでしょうね~(^^ゞ
あ~~、羨ましい~(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

流石に100円札はですよね~(笑)

北海道、2週間じゃ全然足りません
1ヵ月でも足りるかどうか・・・

ただ、軍資金と体力が2週間で
一杯一杯でした(^^;
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
二週間の北海道ツーリング、お疲れ様でした。
無事故、無違反、何よりです。
2年前は、函館~小樽と旅行しました。
積丹ブルーもキレイでした。

いつかは、北海道ツーリング!
その前に、富士山。(^^;)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
えむひろさん こんばんは。

無事ツーリングを終えることが出来ました。

やっぱり北海道は広いっすね~
軍資金と時間と体力があれば
1ヵ月くらいかけてのんびり回りたかったです(^^)

そうそう、
北海道の前にまずは富士山(^^)v
  • (0)
  • 返信