新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000093access

1454233542911M.jpg

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

北の大地へ・14日目(ツーなのにバイクが出てこね~ ^^;)

ツーリング期間
2017年07月12日 ~ 2017年07月12日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
361km

7月12日 AM7:00

出発準備を終えて軽く朝食を済ませます。

AM7:30、外はどんより、今にも降りだしそうなんで
カッパを着て出発。

案の定走り出して10分もしないうちに降って来ました。
今日は大沼公園から森町の阿部商店に寄って「いかめし」購入、その後札幌まで戻りますが
天気次第で、洞爺湖→留寿都→定山渓→札幌、
若しくは高速で一気か様子を見てというところです。

AM8:30大沼公園の「大沼月見橋」からは、

駒ケ岳も・・・

貧乏山も雲の中(T_T)

これじゃ見ててもしょうがないから
先を急ぎましょう。

ってことで、大沼公園からひとっ走り、
森町の阿部商店にやって来ました。

三代目の美人社長に会えるかな~
とちょっと期待してたんですが
残念ながら不在のようでした(^^;

「いかめし」は森駅の駅弁として有名なんで
ちょっと森駅にも寄ってみましょうか。

ローカルな感じが良いですねー
客待ちのタクシーが何台かいたけど
お客さんいるんだろうか・・・(^^;

AM10:00、高速に乗って八雲PAでトイレ休憩
晴れてれば噴火湾のロケーションが良いでしょうね。

失敗したのはここのパノラマカフェで
白い恋人ソフトクリームを食べなかったこと。
下調べがしっかりしていないからスルーしちゃいました(T_T)

AM11:30
ちょっと早いけど昼食にしちゃいましょう。
豊浦噴火湾PAで買ってきた「いかめし」をいただきます。

むふふ、北海道の駅弁って言ったら
やっぱりこれだよね~(*^^*)

さて、これからどうしようか・・・
天気は相変わらず曇りで時折雨が降ったり止んだり。
留寿都方面の天気予報も芳しくないので、
高速で一気に札幌まで向かうことにします。

ところが、登別あたりから天気が回復、
青空が広がってきました。

それと同時に暑さ復活!

登別東ICを過ぎて暫く走ると
日本製紙白老工場(旧大昭和製紙白老工場)が
見えてきます。
昔叔父が勤めていたので
小学校2年の時の夏休みに来たことがあって
ちょっと懐かしいで感じがします。

大分変っただろうなぁ、ちょっと一般道に下りて
寄ってみればよかったかな(^^)

PM1:00
このまま札幌に行っても能が無いんで
ちょっと寄り道をすることにします。

やってきたのは新千歳空港
本当はお隣りの空自千歳基地に寄りたかったんですが、
事前予約してなかったのでこちらに(^^;

北海道まで行って空港に寄るって、どうよ(笑)

でも、飛行機好きなんですよね~(^^)

小腹が空いたんでちょっとコーヒーブレイク。

「北海道牛乳カステラ」のロールケーキとコーヒー牛乳セットをいただきます。

美味し!(*^u^*)

ROYCEの千歳空港限定板チョコサンドとも思いましたが、
ライダージャケット着たおっさんが一人じゃね~(^^;

で、本来の目的に。

4Fの「フライヤーズ」で娘とtaishi編隊長に自衛隊グッズを購入。
もちろん自分の分も(笑)

この後、デッキで旅客機の離発着を暫し眺めて
札幌へ向かいます。

3Fスマイルロードにある「ドラえもんわくわくスカイパーク」
あ、これが下の息子が仕事で来てイベントやったやつね。
画像をLINEで送っちゃろ(^^)

PM4:00
9日にもお世話になったホテルに到着。
いやぁ、今日も午後から暑かった(><)

晩御飯は前回同様、すすきの狸小路へ

時間もPM7:00頃だったので
某国の団体さんも居らず、
のんびり食事と散策が出来ました。

あ、今回もナイトレポートは無しね(笑)

PM8:30
ホテルに戻ってきました。

北海道最後の夜はこれにて終了~♪
明日の今頃はフェリーの中だなぁ・・・

7月13日に続く


本日の走行距離 361.1km
TOTAL 4,162.4km
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

matsuさん
よんせんきろ・・・超えてる・・・(゜ロ゜)
ずっと天気が良かったみたいで,うらやましい・・・。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
いよいよ北海道ともおわかれですね
で4000kmオーバーの走行距離御疲れさまでした。

駒ケ岳ヶ見れなかったとか、それは残念でした
大沼公園からの姿は本当に見事な姿ですから・・・・見る位置により姿も変わりますが。

新千歳空港に向かう時、丁度基地に政府専用機が留まってるのを見ましたが余り基地にあるのを見ることは無いとかでラッキーでした。

空港にはかなり長い時間いたんですが、見るところ一杯あったんですね
歩き回ればよかった(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
2週間、4000キロ越え!

充実した北海道ツーですねー
天気が・・(笑)

北海道は見どころ、食べどころ満載っすね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
新千歳空港、楽しいですよね~(^^)
僕も行った時に色々あってびっくりしました~(@_@。

北海道はやっぱり移動距離が半端ないので天候はなかなか読めませんね~(^^ゞ
でも、一気に札幌に行かず寄り道ってのはいいですよね~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
北海道で、4000kmオーバーの走行距離ともなると何日もかかりますから
天気はよめないですよね。(^_^;)

でも、日記からとても満喫したご旅行だったかと、羨ましぃ限りです。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ココだけの話・・・

いかめしってそんなに美味しいと思わないんですよね~

デパートの北海道物産とかで並んで買う人の気がしれないな(--〆)

ってうぉい!(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
matsuさん こんばんは。

計画時よりあちこち回ったりしたんで
思ったより距離が伸びてしまって・・・(^^;

道内14日間で雨に降られたのは5日。
でも1日中降られたことはなかったから
良い時期に行ったんだと思います(^^)

ただ、暑いのには参りました(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

大沼公園は結構楽しみにしてたんですけどね~(^^;
実は30数年前に行った時も雨で見れなかったんですよ
これは、三度目の正直でまた来いって事でしょうか(笑)

新千歳空港は面白かったですね
元々飛行機は好きなんで
離発着を見てるだけで飽きないし、
色々なお店や展示があったりして
ここだけでも楽しめますね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんばんは。

思ったより距離が伸びました。
でもまだまだ走り足りないですね~(^^)

天気は恵まれた方だと思ってます。
3日目の濃霧と雨には参りましたが後は想定内、
暑くない分良かったのかも(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

新千歳空港のターミナルに
あんなに色んな施設があるとは思いませんでした(^^;

あれだけ移動してれば
天気はしょうがないですねー。
逆に移動してるんで、
丸一日雨ってことが無かったです。

ソロツーの良い所は
ちょいちょい寄り道が出来るってことですかね(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あら?北海道最後の夜だけに何か武勇伝でも作ってから
帰ればよかったじゃん(爆)

空港では自衛隊のグッズとか売ってるんですね~♪
moriさんにとっては置いてある商品が全部欲しかったでしょ(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ユージィさん こんばんは。

まあ、天気も含めてツーリングですから
雨はそんなに苦にならないんですよね(^^)

それより、4,000キロ以上走りましたが
雨より嫌いな渋滞に一度も会わなかったのが良かったですね~(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんばんは。

いや、いかめしが美味しいと言うか、

美人社長にお会いしたかったと・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさん こんばんは。

あはは、良く御存じで(^^)

基地には行けなかったけど
隣の空港にも絶対なんか売ってるだろうと(笑)

武勇伝ね~
軍資金と体力があれば行ってたかもよ(爆)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
狸小路はちゃんと端から端まで歩きましたか(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
中華のシャリー乗りさんこんばんは。

一応、1丁目から7丁目までは歩きました。
夕食今日も7丁目の赤星さんでした (^^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
いかめし、値上げ前ギリギリでGetですかね。
もう、値上げしちゃうんですよね。
イカ、不漁で。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんばんは。

そうみたいですね、
不漁で20%値上げとか(^^;

ラッキーだった・・・のかな(^^)
  • (0)
  • 返信