新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001354access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

雨の降る日はKR250のキャブセッティングかなぁ( *´艸`)

車種名
KAWASAKI KR250/S
Myバイク
カワサキ KR250S

今日は天気なら、KR250のキャブのセッティングをして走ってみようと思いましたが、あいにくの雨・・・

でも、キャブのセッティングだけはしておきましょう!!

KR250はタンデムツインエンジンなので、キャブレターは右横に付いていてアクセスは楽です。

ニードルのクリップ位置変更なら、キャブレターの取り付けを弛めてずらすだけでスロットルバルブが外れます。

スロットルバルブを分解!

ニードルのクリップ位置は上から3段目にしていました。

試運転の結果、低速と高速はイイのですが、中速からアクセルを開けてもエンジン回転が断続的に上がる感じでパワー感が有りません。

症状的には、燃調が濃い状態だと思いますので、今回はクリップ位置を上から2段目(燃調を薄く)にしてみましょう(^^)/

ニードルをスロットルバルブに組み付けます。

ワイヤーを付けてキャブレターに組み付けて完了!!

一応エンジンを掛けてみましたが、始動性は良好。
空吹かしでの回転の上りは良いようです(^^♪

また天気のイイ日に試運転してみましょう(^^)/

フロントカウルを取り付けようとしたら、右サイドの取り付け部分が割れています。

接着剤だけでは強度に不安が有るので、このプラスチックリペアキットを使います。

端子の先端に、補修ピンをセットしスイッチON!

熱した補修ピンがカウルを溶かして入っていきます。

こんな感じなります。

念の為、割れている前後2箇所を補修ピンで固定しておきます。

後は、補修ピンを根元でカットして完了。
割れた部分を手で触っても全然動きません(^^♪

右のサイドカウルですが、ヤフオクで程度の良い物が出品されていました。

運良く落札出来ましたので、今回交換しておきましょう(^^)/

りんちゃんは、おニューの首輪を付けてもらって嬉しそうです(^^♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

ゼロハチさん
あいにくの雨でしたね。

神戸は、午後2時位から、ポツポツと‥……

キャブセッティング、お疲れ様です!
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
雨の日も。ガレージあると整備が出来ていいですね(^_^)v
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
古いABS樹脂は、簡単に割れちゃうんですよね。(^^;

私はハンダゴテで裏側を溶かしてくっ着けて、プラリペアで補強してます。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
KRって結構整備性がイイのですね。d(_・ )
これでバッチリ決まると良いですね。

りんちゃんに似合ってますよ。(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信
シロンさん
プラスチックリペア良いですねぇ。
自分はFRPや、パテで直してますから…
補強したいとろが多数ある。
  • (1)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
今日は一日中雨でしたね~^_^;
キャブセッティングお疲れ様でした~
自分もやらなきゃなぁ~っとおもっております。食品トレーを使ってるのがまたいいですね。今まで気がつきませんでした。マネさせていただきます(`_´)ゞ
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
Kawasakiのバイクは古くなると、カウルの取り付け部分の破損が心配になります。(泣)
NINJAなんかは金属製の部品が出てました。
  • (1)
  • 返信
ごまさん
プラスチックリペアキット(゚д゚)!
これなら補修や応急処理も早くできますねー!
ほしいかも( ゚д゚)ホスィ…

その場所にキャブにあると
メンテも楽ですねヾ(≧▽≦)ノ
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
今までカウル補修はプラリペアですねえ
カッターで裏側直前までV溝切って固めてますが、今のところ再発は無いです。
カタナで割れるといえば当然ウインカーの付け根(爆)

流石にチョークレバーの爪が飛んだ時は買い替えました。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
キャブが気筒づつにそれぞれ付いていると、燃調取るのって難しくないんですか?
ニードル位置を替えただけで大丈夫なんでしょうか、詳しくないので疑問です・・・(^^;

後の試乗でいい結果が出るといいですね。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
あいにくの雨でしたね。でもすかさずキャブ調整されて仕事が速い。(^o^)
トルクの谷でのぐずつき、解消できてれば良いですね。

リペアキット、カウルが割れたら広島ツーじゃぁ~!

軽量化さんもチョークレバーの爪折れたことあるのですか!
今週私も部品到着したので交換しなきゃいけません。
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
hideoさんこんばんはです(^-^)
キャブセッティングお疲れ様です!
タンクを外さずキャブにアクセス出来るのは凄く良いですね!(^^)!
セッティング決まるとイイですね(*^▽^*)

プラスチックリペアキット再登場!
手軽に強度の高い補修ができる魅力的なアイテムですよね!
買おうかなー(*'▽')

りんちゃん首輪買ってもらって喜んでるーホントかわゆい( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
その節はお世話になりました。

もう全域においてバッチリなエンジンに

試乗が楽しみですね。

今度参型の結果検証お願いします。
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
これで決まるといいですね!
リペアもサクッとこなすのも流石ですね!
りんちゃんは新しい首輪を自慢してます(笑)
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
KR君もガンマと同じVMですかね?
あれからリペアキットを注文したのでキャブOHをするのが楽しみです(^^)

カウル補修ピンあるって流石!
オクでも手に入れてウキウキしますね(^^)v

りんちゃんも新しい首輪が似合ってますよ♪
  • (1)
  • 返信
元気おやじ爺さん
やはり2stは知識が必要ですね、4stで慣れきった自分はきゅうしゃでプラザで直せる4気筒の250が欲しいです。ブン回しても壊れないやつ。
KRの特性は自分の技量では無理みたいです (T_T)
  • (1)
  • 返信
bebyさん
リペアキットなるものが存在するんですね~♪

KRくん、パイーンと吹けてくれそう♪
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
KR君は既にキャブはフラットバルブなんですね。
RG400/500γもそうですが、ロータリーバルブだとキャブセッティングしやすいですね。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
キャブって自分でセッティングできるからいいんです。インジェクションでは僕にはできません。試運転、きっといい感じですよ。
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
これから梅雨になろうという時期なのでセッティングはボチボチやるって感じですかねー

代替キャブ無しで分解調整できるなんて、流石職人は、やる事が違います!
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
キャブセッティングだけで終わらず、カウルの補修も同時とは流石です(^_^)v

試走が楽しみデスね~(^_^)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いやいや。

そこは奥様と遊びに行かなきゃ。

私は行きましたよ。

パチンコへ(笑)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
おニューの首輪を「見て見て!」って感じっすね。
可愛さ倍増。。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ゼロハチさん、こんばんは!
そうなんです、雨がポツポツと降って残念でした・・・(;^ω^)
でも、整備は出来たので、また走るのを楽しみにしていましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
 CA1173  さん、こんばんは!
そうですね、ガレージ様様ですね(^_-)-☆
でも、もう少し片付けないといけないんですよ・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
フロントカウルを取り付けようとしたら、あれ?割れてるって感じでした・・・

私も以前なら、割れた個所に穴を開けて針金で縛ったりFRPで補強したりしてましたが、このプラスチックリペアキットは簡単で強力にくっつくのでイイですね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
そうなんです、国産唯一のタンデムツインなんですが、意外と整備性はイイんです!!

セッティング変更で出力特性が良くなるとイイのですが??('ω')ノ

ありがとうございます、やっぱり女の子にはピンクの首輪が似合いますね(^◇^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
シロンさん、こんばんは!

完全に割れていてもくっつける事が出来ますし、更にFRPやパテで仕上げる事も可能ですよ(^_-)-☆
パーツの無い旧車には強い味方の工具ですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
yasutosimさん 、こんばんは!
パーツ管理に食品トレーを使っています。
100均で、物によったら3枚とか4枚セットなのでイイですよね(^_-)-☆

あっ、タッパーでパーツを保管するのもイイですよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
キムさん、こんばんは!
私もKRのフロントカウルを外すと、床にコロンっと落ちてきて、何だろうっと思いました・・・(;^ω^)

古くなると割れや欠ける部分が出て来ますね!
気を付けてみてみましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ごまさん、こんばんは!
補強ピンに電気を流して過熱してプラスチックに溶かし込んでつけるので、接着剤の様に乾くのを待つ必要が無く、また金属製のピンが入るので強度も有るのでイイですね(^^♪

KRの様にエンジンサイドにキャブレターが有ると整備性はイイですよね(^^♪
ここは、自慢出来るとこかなぁ~(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん 、こんばんは!
プラリペアでの修理は皆さんよくやっていますね(^^♪
でも私はやった事が無いんです・・・(;^ω^)

私も先日750カタナのエンジン掛けようとチョークレバー回すとポロって爪が折れました・・・
さすがに直そうとはせず、予備のレパーと交換しました(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんばんは!
2サイクルのキャブはジェット類、ニードル位置とスロットルバルブの同調を取るだけなんですよ(^^♪
後は試乗してエンジンの調子とプラグの焼けで判断して変更して行くんです!!
私の乗った感じでは、低速と高速はイイ感じで、中速域の吹き上がりが悪いので、今回ニードルのクリップ位置を変更してみたって感じです。
後は乗ってみて症状がどう変わるのか楽しみですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
ホントに私の試運転時の判断が正しかったのか、次回乗ってみるのが楽しみですね!!
この中速域が改善されれば、きっと走りやすくなると思うのですが・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
まりたんこいたんさん、こんばんは!
KRってホント特異なレイアウトなのですが、キャブへのアクセスは良いですね!!
これで良くなるとイイのですが!?

プラスチックリペアキットはイイですよ(^^♪
ストレートの売り出しを注意して見ていたら、時々安く出てる時が有るので、チャンスっとばかりに私は買ってしまいました(笑)

りんちゃんは女の子なので、ピンクの首輪が似合いますね( *´艸`)って親バカです(^◇^)(笑)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダー(平和が一番みんな楽しくね)さん、こんばんは!
チャンバー付けてプラス1000回転のパワーバンド!!
そしてキャブセッティングで出力特性が改善されたら走りやすくなるでしようね(^_-)-☆
さて、思い道理になるとイイのですが・・・(;^ω^)

参型もどうなっているのか乗ってみたいです(^^)/
レッドゾーンまでカーンっと回ると楽しいでしようね( *´艸`)(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(もっと時間が欲しい)さん 、こんばんは!
ホント、これで走りやすくなっているとイイですね(^^♪
乗ってみてのお楽しみってヤツです(笑)

りんちゃん、新しい首輪気に入っているみたいです(^◇^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
そうですね、あの頃の高性能キャブってミクニフラットキャブでしたよね(^_-)-☆
おっ、ガンマのキャブリペアキットを頼んだのですか?
キャブセッティングで乗りやすくなるとイイですね(^^)/

オクは、時々チェックしていますが、今回の様に程度の良い物が出るとイイですね((^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
元気オヤジさん、こんばんは!
いやいや、ある意味2ストの方が楽かもですよ(^_-)-☆

250cc4気筒でぶん回せるヤツは、ZXR250しか有りません!!
私も乗った事が有りますが、GSX-R250RRに比べるとトルク感もパワー感もはるかに上でした。

でも、KRって私的には乗りやすいんですけどねぇ~(#^^#)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
bebyさん 、こんばんは!
このプラスチックリペアキットは使えますよ(^_-)-☆

また一緒に走れたらイイですね(^^♪
KRもチャンバー付けて音がレーシーになってますよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
そうなんです、フラットキャブで、一応KR君もレーサーレプリカって部類に入るみたいです(笑)

ロータリーディスクバルブ+リードバルブで高性能がうたい文句でしたね!!
でも構造が複雑で故障が多いのも事実!
メンテナンスが大事ですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NINJA BAKAさん、こんばんは!
確かにインジェクションだったらお手上げです(/・ω・)/

キャブセッティング変更で良くなるとイイんですが・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
きらちん(新プロジェクトも やっぱりクソ)さん、こんばんは!
どうせなら乗って楽しい方がイイですよね(^^♪
梅雨に入りますが乗れる時は楽しく乗りましょう(^_-)-☆

普通は代替えキャブは無いですよ(*_*)
4スト4気筒に比べたら全然楽です(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
カウルの割れはたまたま見つけてしまったのでやるしか無いですよね(^_-)-☆

キャブのセッティング変更で、どう変化するのか楽しみですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(知っているのに知らんふり~♪)さん、こんばんは!
はい、ちゃんと午前中は一緒に買い物に出掛けましたよ(^^♪
美味しいもの買って食べました(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
黒コアラ(ta2:tatsu)さん、こんばんは!
首輪を変えると、また違った感じになりますよね(^^♪

人が服を着替えるのと一緒なんですかね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信

カワサキ KR250/Sの価格情報

カワサキ KR250/S

カワサキ KR250/S

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

88.7万円

価格帯 69.8~128万円

諸費用

10.23万円

価格帯 7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

98.93万円

価格帯 76.8~135万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す