新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000454access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

KR250、HIDからLEDに変更(^^♪

車種名
KAWASAKI KR250/S
Myバイク
カワサキ KR250S

私のKR250のヘッドライトは、HIDを取り付けしています。
純正のハロゲンとは比較にならない位明るくて満足しているのですが、唯一の欠点があります。

それはバッテリー容量が12V4Ahrと小さく、エンジンを掛けないとヘッドライトが点灯しない事です。

また、しばらく乗らなくてバッテリーの電圧が低下した時は、エンジンを掛けても点灯せず、充電するか、しばらく走らないとダメな程です。

*写真はHIDの配光です。

そこで、今回は消費電力の少ないLEDに換装する事にします。

LEDは以前、1ビットさんより譲って頂いたものです。
1ビットさん、ありがとうございましたm(__)m

まだ途中ですが、ガレージも少し広くなり、ガレージ内に作業スペースが出来ました。

まず、フロントカウルを取り外しします。

取り外す前です。
HIDのユニットは、ブラケットを作ってユニット化していました。

ヘッドライトASSYを取り外します。

そして、HIDユニットを取り外します。

ヘッドライトから、HIDのバーナーを外したら、取り付け準備完了!!

さぁ、LEDを取り付けしましょう(^^♪

H4のアダプターとLEDは回すと外れます。

ます、H4アダプターをヘッドライトに取り付けします。

そしてダストカバーを被せます。

後は、LEDを差し込み右に回してロックしたら、ヘッドライトを車体に取り付けます。

配線を取り付けしますが、コントローラーをどうするか・・・?

悩んでもしょうがないので、ブラケットを作りましょう(^^♪

ステンの多孔板を曲げて切断し、グラインダーとヤスリで成形します。

取り付け用に6mmの穴開け!

カウルステーに作成したブラケットを取り付け、両面テープと結束バンドでコントローラーを固定しました。

強度も十分ですね(^_-)-☆

*こう言った物を固定する時は、両面テープに結束バンドが最強です!!
ステーが丸くても四角くても両面テープで付けて結束バンドで固定すれば、まず外れないですよ(^_-)-☆

では点灯してみましょう!

まずはLEDのLOビーム(^^)/

エンジンを掛けなくてもスイッチONで瞬時に点灯するのがイイですね(^^♪

続いてLEDのHIビーム!

LOビーム+HIビームとなるので、そんなに変化してない様に見えますが、ちゃんと遠くも照らしています。

では、再度HIDとの比較です!

ほぼ同じ位に光が広がっていますね(^^♪

でも、ちょっとHIDの方が明るいかな???

でも、信頼性は向上したと思います(^^)/

りんちゃんは、奥さんの膝の上(^^♪

りりしい横顔(笑)( *´艸`)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全54件)

NINJA BAKAさん
LEDはHIDに比べてまだ暗いのが悔しいところです。僕は悩んで省エネのLEDを選びましたから、HIDがよかったかもって思っちゃいましたもん。
  • (1)
  • 返信
みやんさん
hideoさん、こんばんは♪

中華安物のHIDでめんどくさい思いをして以来ずっとハロゲン派ですが、そろそろLEDもいいかなー?と考えてる今日この頃です。アストロプロダクツに約一万円で売ってるのを知人が付けて良かったと言っていたので、hideoさんのインプレも参考にして取り付けてみようと思います(*^^*)

りんちゃん、毛並みもよくて元気そうですね♪うちの姉妹は外で蛙追っかけ回して遊んでます(笑)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
HIDはリフレクターが曇るのが難点でした。 LEDはソレが無いのがいいですね。
でも、やはり暗い? ハイビームが特にですかね(^_^;)
他は特に不満はないかな・・・?
自宅に万力が有るのは重宝しますね、普通は無いですけど・・・。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
冬場のツーキングは暗いから明るいヘッドライトにこしたこと無いんだけど、毎日乗るとHIDは耐久性に欠けるからハロゲンで我慢してるんですよね~

LED取り付けたいけど、あの独特のデカイケツが治まるかな?(ーー;)
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あらLEDにしたんですね!
配光の問題はレンズカットだったりルーメン数が低かったりで
6000Kでも暗く感じますよね!
どうせならケースを作って容量のもう少し大きいのを入れてみるとか?
りんちゃんはマッタリ中~(笑)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
LED明るいですよね。

私も少し安心して夜乗れるようになりました。
  • (1)
  • 返信
ネコライダーNSさん
やはりHIDは電力消費大きいんですね、私のLEDコントローラーはカウルの内側でプラプラしてるのでhideoさんのブラケットを参考に固定してみようと思います(^O^)
  • (1)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
最近ノーマルバルブで夜道が危うくなってきました。なにしろ見えないぞ!
前のドカがLEDだったのでそれに慣れてたんで、ちとこまってます。

うへへー、にゃんこ~。
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
夜間走行をほとんどしない私は、ノーマルのまま・・
でも、LEDも魅力的♪
これで安心ですね(^_^)v
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
明るさを取るか、消費電力を取るか悩ましいところですね。(^^)

でも、ここ数年でLEDは格段に明るくなって来てますね。♪
  • (1)
  • 返信
ナンバー8さん
確かにハロゲン暗いですね。LEDかー、値段も加工も適度なら考えようかな(^з^)-☆
すぐ、刺激されちゃいます
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
おお!やっぱり緑の床がガレージて感じですね。

LED興味があるのですが、発熱量が気がかりなのでその辺のご報告をお待ちしてます。

りんちゃん、熱中さん親衛隊?(笑)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
hideoさん、HID→LED交換お疲れ様。

その型のLEDももう古くなってバナライさんの
取り付けた横4個LEDならHIDと互角の性能にUPしてます。

昼間点灯のため2st旧車にLEDは電力消費のメリットが有りますね。

りんちゃんのアップ!♀なのに貫禄が出てきましたね。
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
自分はLED安物で今一でした。
今はハイビームは、ハロゲンの55Wに戻しました。
  • (1)
  • 返信
bebyさん
さすが!手際が良いですね~♪

リンちゃん、凛々しい♪

何をみてるんでしょうね~?
  • (1)
  • 返信
シロンさん
LEDは発光面積が小さいのでどうしてもHIDに負ける傾向があると、自分は思ってます。
でも、電気の消費量は格段に落ちるのでその点は良いですね。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
凄い!
ガレージ内に作業スペースが残ってる(爆)

ステンの板なんてどこで仕入れてくるんでしょうね
DAYショップにゃ売ってないのよね
  • (1)
  • 返信
神宮寺恭一郎(人呼んで、アジ・O様)さん
LEDの発展ぶりは目を見張るものがありますねぇ( ゚Д゚)

オイラも全部LEDにしようかしら・・・

それにしてもなんでもできちゃう感じがすごいですねぇ
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
KR君が現役だった当時では考えられない明るさですねw

LEDライトもメーカーが純正採用するくらい信頼性がありますし、消費電力が少なければバイクの負担も減りますね(^^)v

やはりガレージがあるって素晴らしいです(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
ぜのさん
私も中華HIDで泣かされたのでLEDにした口ですが・・・正直、中華LEDも信用出来なかったので国産のPIAA製にしてます

ただ・・・PIAAのもレヴューなんか見てみると、点灯しなくなったりする事があったり、車検に必要な光量が出なかったりするみたいで・・・

まぁ~ 純正採用のLEDは最初からそれようにライトを作っているので問題が出にくいんでしょうが、汎用品になるとライトの形状や反射板等の影響で中々納得がいくものは難しいのかも知れませんね~
  • (1)
  • 返信
ごまさん
自分のZのヘッドライトはLEDです。

最近LEDは純正採用されることが多くなってきたので
信頼性が上がってきたんでしょうね(^^♪

ただハロゲンと違い照射角が狭いなどのデメリットなどもあるので
何とも言えませんが明るさはアリだと思います。

ナイトライドも安心できますねヾ(≧▽≦)ノ
  • (1)
  • 返信
るなみかんさん
最近のLEDは配光もしっかりと出て、光軸調整もしやすくなってますね(^^)明るさはHIDですが、ヘッドライトのメッキ焼けとかを考えたらLEDですね~♪
  • (1)
  • 返信
ステッチさん
今では車でもHIDからLEDの時代ですからね。
わたしも省電力にしたいですね。
もう少しお安くならないかな?
  • (1)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
あら!
偶然にも本日、自分もLEDに変えました。
っていっても、安物中華製ですのでどうだか?明日夜乗ってみてそのまま使うか考えます。
ダストカバーをどうするか思案中です( ̄▽ ̄)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NINJA BAKAさん、こんばんは!
HIDは明るいですが、KRには消費電力の少ないLEDが正解ですね!!
もし電圧が低下して点灯しなかったら怖いですからね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
みやんさん 、こんばんは!
LEDも出た当初からは性能がかなり向上しているので良いと思いますよ(^^♪

りんちゃんは、よいこしてます(^_-)-☆
甘えてくるのがとってもカワイイです(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんばんは!
HIDに比べて少し暗い感じですが、ノーマルのハロゲンよりは明るいので、対消費電力を考えると取り付けは○ですね(^^♪

万力は便利ですね!
工作物を固定出来るので、作業がしやすいです(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(知っているのに知らんふり~♪)さん、こんばんは!
そうですね、毎日乗るならなおさら明るいのにこした事ないですよね(^^♪

確かにHIDはローハイが1つのバーナーだから、灯かなくなったら真っ暗ですよね・・・(;^ω^)

LEDもファン付きやファンレスや色々と有るので調べてみるとイイでしようね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(もっと時間が欲しい)さん、こんばんは!
えっ、私は逆に明るいじゃんって思いましたよ(^^♪

心配していたHIDの不灯が無くなり安心が増えたのでOKです!!

はい、りんちゃんは眠い時、ソファーでまったりとしています(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
実は私もガンマのLED化を考えていた所でしたので、
タイムリーな日記です。( ゚∀゚) !

まあ夜走ることはほとんど無いのですが(笑

今日のりんちゃんもりりしくて可愛い。(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダー(平和が一番みんな楽しくね)さん、こんばんは!
はい、十分明るいと思いますよ(^^♪

探せはもっと明るいLEDも出ていますので、もうLEDの時代ですかね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ネコライダー(^з^)-☆さん、こんばんは!
ですね!
KR250でHIDの時は、エンジン掛けずにスイッチ入れても一瞬灯いて消える感じでしたが、LEDはスイッチONで即点灯って感じでした。
HIDのバーナー1つに比べても、LEDは3個有るので安心ですね(^^)/

コントローラーは小さいですが、ぶら下げていたら配線が切れるかも知れないので固定しておくと安心でしょうね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん、こんばんは!
HIDにしてもLEDにしても、純正ハロゲンより明るいので、一度取り付けると戻れないですよね( *´艸`)

にゃんこカワイイですよね(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
 CA1173  さん、こんばんは!
KRのノーマルは、ホント暗くて危険です・・・(;^ω^)

LEDのシャープな光と明るさはナイトランに安心をもたらしますね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
比較すると少し暗いですが、消費電力が少なく点灯するのが安心ですね(^^♪

確かに初期はSMDを並べていただけの物だったですが、チップが進化してどんどん明るくなってますね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ナンバー8さん、こんばんは!
バッテリーの余裕が少ない原付こそLEDでしょうね(^^♪
価格も昔の高性能ハロゲンバルブ並みにまで下がっていますし、明るさを考えるとオススメです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
キムさん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、緑色の床ってサービス工場って感じですよね(^^♪
コンクリートのままよりイイ感じです!!

KRは空間が広いので冷却は問題無さそうです、スイッチ入れてヒューンって音がする位ですね(^_-)-☆

りんちゃんは私の親衛隊です(笑)(^◇^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
その節はありがとうございました。
譲って頂きましたLEDをやっと取り付けしました(^^♪

明るさも十分だと思いますし、バッテリー容量の少ないKRにうってつけだと思います!!

あは!
りんちゃんの横顔がキリっとして良いでしょ(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
LEDもどんどん進化しているので再度試してみるのもイイかもです(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
bebyさん、こんばんは!
HIDを取り付けするより部品点数も少なくて楽ですね(^^♪

りんちゃん凛々しくなったでしょ(^_-)-☆
え~っと確かテレビ見ているのかと(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
シロンさん、こんばんは!
今回のLED化は、ヘッドライトに不安の有ったKRには有効でしたね(^^♪

不安な所は改善しておきたいですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
はい、大分片付いて、やっと整備出来るスペースが出来ました(^^♪
これでガレージ内で分解して作業が次の日に持越ししても大丈夫です(笑)

ステンの多孔板やL材はダイソーの大きい所なら置いていますよ!
錆びないし強度も有るしオススメです(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
神宮寺恭一郎(人呼んで、アジ・O様)さん、こんばんは!
LEDも色々な種類の物が出ているので使う場所で使い分けるといいでしょうね!!

ZZRもゴージャスにフルLED化しましょう(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
ホントHIDが出た時は明るいなぁ~って思いましたが、LEDがそれを抜く、いや抜いた感じですよね(^^♪

ハロゲンバルブを高効率に変えたり配線にリレーキット入れていたのが懐かしいです。

う~ん、整備するのにガレージが有ると、やはり便利ですね!
聖芳さんも作っちゃいましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ぜのさん 、こんばんは!
当初はHIDの中華製で問題の有るのが有ったみたいですね!?

LEDも純正の装着率も高くなり信頼性も向上しているのだとは思います。
ただ車検は通らないのが多いと聞いているので当面250cc以下に取り付けたいと思います。
ドカとカタナにHIDを付けていますが、車検は通りました(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ごまさん、こんばんは!
ごまさんのZもLEDなんですね(^^♪

KRに付けましたが配光が狭いのはレンズカットのせいでしょうね・・・(;^ω^)
ただ明るさは十分だと思いますのでナイトランが楽しみです(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
るなみかんさん、こんばんは!
確かに純正採用が増えて、そして明るくなってますね(^^♪
これからはLEDの時代なんでしょうね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ステッチさん、こんばんは!
省電力で明るいのがイイですね(^^♪
電装品にも負担を掛けないのも安心ですしLEDは選択肢に入りますね(^_-)-☆

これからもどんどん明るくなって安くなって行くんでしょうね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
yasutosimさん、こんばんは!
あらら、奇遇ですねぇ~(笑)

私もまだ走ってないので何とも言えませんが明るさは十分だと思いますね(^^♪

250カタナに付けた時はダストカバーを違う車種の物を付けましたよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
おおっ、ガンマにもLEDヘッドライトですね(^_-)-☆
明るいのにこした事はないですよね!!

私は次回の2ストミーテイィングの為ですかね(笑)

りんちゃん、色々な表情をしてくれるのでカワイイですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
hideoさんこんばんはです(^-^)
LED交換お疲れ様です(_ _)
コントローラー。ホーネットにはライトケース内に収まったので
特別な加工はしなくて大丈夫でした(^◇^)
やっぱりLED明るいですよね!(^^)!もうハロゲンには戻れません!

りんちゃん。きりっとした顔立ちの超美人(猫)さん( *´艸`)
人間界で言うと「宝塚ジェンヌ」ですね(=^・^=)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
僕もHIDとLEDと行ったり来たりしましたが・・・
やはりHIDの絶対的な明るさに勝てず、LED断念なんですが(^^ゞ

バッテリーとの兼ね合いがあれば、これは致し方なしですね~(^^ゞ

でも、H4タイプだと種類も豊富に出てきているので、これから進化は益々進むと思います(^_^)v
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
まりたんこいたんさん 、こんばんは!
おおっ、ホーネットにも付けてますね(^^♪
一度明るいのに慣れちゃうと、暗いノーマルには戻れませんよね(^_-)-☆(笑)
きっとLEDは、まだまだ明るいのが出ると思いますよ!!

ありがとうございます、そう言って頂けると、りんちゃんも喜ぶと思いますよ(^^)/
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
HIDとLED、どちらも長所短所が有って悩みますよね(^^♪

確かにどんどんLEDも明るくなっているので、HIDよりLEDになる日も遠くないかもですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信

カワサキ KR250/Sの価格情報

カワサキ KR250/S

カワサキ KR250/S

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

88.7万円

価格帯 69.8~128万円

諸費用

10.23万円

価格帯 7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

98.93万円

価格帯 76.8~135万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す