新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000349access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

会津キャンプツーリング2日目

ツーリング期間
2015年11月20日 ~ 2015年11月22日
走行距離
1373km

11月21日(土) 6:15

猪苗代湖畔で迎える朝です。

残念ながら、磐梯山は雲の中・・。

朝食はいつものメニュー。

ゆうべは忘れてお米を洗ってなかったので、少し芯の残るご飯になっちゃいました・・。

7:00 朝日が出てきました。

今年も去年と同じ猪苗代湖畔のキャンプ場にしたのですが、一番の楽しみはこの景色♪

朝食後はいつものコーヒーブレイク。

今回は少し手抜きのコーヒーです。

湖面には今年もハクチョウの姿。


こんな景色を眺めながらのコーヒーは最高ですね。

四国の時は夏用テント(インナーがオールメッシュ)でしたが、今回はもちろん冬用。

寝袋も当然冬用です。
(mont bellのスーパーストレッチダウンハガー#2、快適温度-4℃まで、限界温度-11℃まで)

9:15に今日の待ち合わせ場所に到着。

前々回の日記に書いた「トゥカーノウルバーノ」のレッグカバーです。
詳しいインプレは後日投稿する予定ですが、なかなか快適です。

ハンカバ + コレだと、冬のツーリング&通勤でも平気。

私の到着から5分も経たないうちに、今日ご一緒していただくチバアヒルさんとおっぺけさんが到着されました。

わざわざ千葉からここまで、ありがとうございます。

しかもチバアヒルさんはスクーターで!

時折日差しは有るものの、猪苗代湖沿いは風も強くて寒いです。

そんな時期に訪れてる訳ですから、仕方ないですけどね。

会津地方はこの日、「地吹雪よけ」のフェンス工事が各所で行われてました。

チバアヒルさんの案内で、最初に訪れたのは近藤勇の墓。

お墓なので、あえて写真は撮らなかったのですが徒歩での往復時にチバアヒルさんからとっても詳しい説明を効かせていただきました。

いつもながら、その膨大な情報量に感心することしきり・・・。

その後、ちょっと早いですが11時ごろに今日のお昼をいただく「いとう食堂」さんへ。

人気店なので、開店前からもう人が並んでました。

頂くのは会津名物「ソースカツ丼」。

ネットで一番人気のお店は、チバアヒルさんによると人気が出てから味が落ちたとのこと。

観光情報もすごいですが、グルメ情報もすごいです!

カツはジューシーで肉厚♪

厚みは2.5~3センチぐらい!

でも柔らかくて美味しいです。
ソースはあまりウスターソースっぽくないのも良いですね。

もちろん完食。

その後は、市内の老舗和菓子屋さんへ。

雰囲気のいいお店ですが、ここで一番インパクトを感じたのはお店の奥さん!

話し始めたら止まらない「マシンガントーク」にすっかり圧倒されてしまいました(笑)。

今日はチバアヒルさんの来訪という事で、特別に試食と抹茶まで頂きました♪

もちろん、ココで奥さんへのお土産も購入。

今年設立された「The Wonder 500」に選ばれてる有名店でした♪

その後は「鶴ヶ城」へ。

いつも北側から入ってる私ですが、今回は初めて東側からの入城となります。

もちろんココでも、チバアヒルさんの情報に脱帽(笑)。

お城のボランティアガイドの話を聞く必要はないですねー。

他のお城の城壁の事まで、詳しい説明をありがとうございました♪

桜の紅葉はすっかり落ちてしまいましたが、今年も鶴ヶ城が見られて良かった。

東側入口の駐車場は、バイクは駐車料金が無料です。

その脇にある「八重の像」。

チバアヒルさんによると、実際の八重はもっと貫録のある体型だったと・・・(笑)。

そして、今回の目玉の「滝沢本陣」へ。

現在でも残ってる本陣は、とっても珍しいですよね。

現存する建物は1678年(延宝6年)に建てられたそうで、重要文化財となってます。

見学は有料ですが、ここはもちろん中に入りましょう!

中の様子です、屋根は何度も葺きかえられたようで藁縄などは新しいですが黒くなった柱は歴史を感じさせます。

戊辰戦争の時には、藩主松平容保公の出陣によって陣屋となったため、柱には刀キズが有ったり・・。

戸には弾痕が有ったりと・・・。

所蔵の古書には日新館の書物や史記(中国の歴史書)なども有り、農家といえども文化レベルの高さを感じましたね。

さて、そろそろ本日の予定も終盤ということで、最後はこんなお店へ。

コーヒーブレイクならぬ「田楽」ブレイク(笑)。

もともとお味噌のお店なんだそうですが、お店の奥には焼きたての田楽を味わえる場所が有ります。

着いた頃は満席で、順番待ちしたほど!

炭火で焼いた焼きたての田楽、これも美味しかった♪

何か今日はグルメ日記のような気が・・・(笑)。

チバアヒルさん、おっぺけさんとはここでお別れです。

今日一日、ホントにありがとうございました。

普段、会津に来ても市内はほとんど見てこなかったですからね。

新しい発見がたくさん有りました♪

その後は市内で買い物をして、「背炙り山」越えでキャンプ場へ向かいます。

途中で見えた会津若松の夜景♪

いよいよ明日は最終日。
  • 都道府県:
  • 福島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全37件)

no_photo.jpg
JUN さん
おはようございます。 冬は冬眠に入る私ですが、キャプチャ1~4を見ると真似したくなりますね~(*´-`) mont-bellの寝袋が活躍しているようですが優れもので驚きです。また、ツ-リングで白鳥を見ながらコ-ヒ-なんて羨ましい。次はどちらへ?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
2日目も楽しまれたようですね。

さすがチバアヒルさん、博学ですね色々詳しい話していただけます
会津は私も一度行きたいです、奥さんとも話してるぐらいです(奥さんは2度目)

当時の史跡も数多くあるようですし、観て見たいです。
あの足元のカバーのインプレお待ちしてます(笑)

お疲れさまでした
  • (0)
  • 返信
bebyさん
会津の国、楽しんでますね~♪

「田楽」グレイク!新しいです♪


パパさんやJOKERさんの影響で自分もキャンプ?調理?

道具を少しづつ揃え始めました。

ただ、外で美味いモノ食べたいだけですけど(笑)

あっ!車庫は?(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ソースカツ丼、美味そうですね~(^O^)

鶴ヶ城ってしかも立派なお城だし(^O^)

会津って実は今年6月の仙台にバイクで行っていたら立ち寄ろうと思っていたんですが・・・
いつかは行ってみないとですね~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おはようございます。

湖畔の、朝ならではの風景いいですね!
泊まらないと出会いないですね。。

この日は、あいにくの天気で磐梯山が拝めませんでしたが、
市内散策と、グルメで楽しかったですね。
チバアヒルさんの情報量にはいつも圧倒されます、凄いっすねー♪

次回は、樹海ライン経由で来れるといいですね!

また、機会があればよろしくです(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
会津若松を1日お付き合い頂き有難うございます。(^o^)

私の現地ネタの押し売りと和菓子屋の女将のマシンガントークで、今までとは違った会津が見えたことかと(^^;A笑

次回は白孔雀でソースカツですね。...お付き合いしますよ。爆
  • (0)
  • 返信
matsuさん
やっぱり黄門様の博学さは半端ないですか・・・。
あらゆる分野に精通しているのが素晴らしいですよね
足も順調に回復しているんで,今度連れてってもらいましょう。
白鳥見ながらのコーヒーブレークって,優雅なんですけど,
寒くなかったですか?
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
朝日が綺麗な湖畔から、白鳥眺めてのマッタリーナ、最高の時間ですね。
会津若松は史跡や観光と見る処が多そうで何度も行ってみたい場所の様ですね。
そして、ソースカツ丼・田楽も美味そうですね♪(^_^)

いつかは行ってみたいなぁ。。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ここまでじっくり市内観光できると良いですねー
ついつい走りに行っちゃうんで、
こんな感じのツーをやってみたいなあ(^^)

それにしてもチバアヒルさんの
博学には圧倒されますねー
次の機会にはぜひご一緒させて頂きたいものです(^^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
チバアヒルさんの情報力に圧倒された感じの二日目
だったんですね(笑)私には到底真似できません(爆)

あっ、ソースかつ丼ジューシーでおいしいんですね~♪
これは勝負の前に食べたい一品ですねー(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
寝袋マイナス11度まで対応!?

嫁さんに追い出された時用に買っておくか(ーー;)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいパパさん、どうも!
いや、機動力が半端ないですね。(汗)
さすがに、KLX125で岐阜に行こうとは思いませんもん。
レッグカバーを見ると、スクーターも良かったかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
自然との一体感

キャンプツーの醍醐味を感じます。

やっぱ達人じゃ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JUNさん、こんばんは。

私も基本的に冬季はバイクに乗らないんですが、積雪があるまでは活動する予定です。

積もっちゃうと、バイクも出せなくなっちゃいますので・・。

ここ猪苗代湖畔には東岸と西岸にキャンプ場が有るんですが、私の好みは西岸。
だって朝日が見られますからね。
もちろん東岸なら夕日が見られるんですが、そんな時間はたいてい買い出しや夕食の多忙時期なので。

今年の遠出はこれで一段落の予定なんですが、機会が有ればどこかに出掛けるかも知れませんね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

会津と言えばまず「戊辰戦争」「白虎隊」などが浮かんできますが、歴史のある街中を散策するだけでも楽しめます。

もちろんバイクで走るなら観光三路線(スカイライン・レークライン・ゴールドライン)も絶景です。

南に行けば「大内宿」なども有りますしね。

レッグカバーのインプレはもう少々お待ちください!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

毎年行ってる会津キャンプツーですが、今年は時期が遅くて紅葉も終わっちゃいましたので市内観光に的を絞っていってきました。

ルートはチバアヒルさんに任せっきりでしたが、こんなお店が!ってところで「田楽」ブレイクでした♪

キャンプだと道具などいろいろ面倒ですが、アウトドア料理だったら身近な所から楽しめますよね。

私もラーツーは立派なアウトドア料理だと思ってます(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あ、書き忘れましたが「車庫」は現在資金切れ(笑)。

一昨日給料日だったので、今週末にお天気が良ければ作業再開したいところです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

ソースカツ丼は好みが分かれるでしょうが、私はハマっちゃったクチですね。
もちろん「味噌カツ」も好物ですが(笑)。

皆さんの「行ってみたい」は願望なってるようですが、たかぴーさんが仰るとホントに来られそう・・って思っちゃいます(爆)!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
チバアヒルさんの情報の多さには脱帽ですよね。
きっとどっかのエージェントに違いない。。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

去年からこの湖畔でキャンプをするようになったんですが、朝の景色は最高ですね。
この時期はハクチョウなどの渡り鳥も見ることが出来ますし。

ただ、敷地内に「熊の目撃情報」ってのには驚きましたけど(笑)。

チバアヒルさんの知識にはホント脱帽でした。
もしかして全国津々浦々の情報がインプットされてるんでしょうかね?

そう、来年こそは樹海ラインを走ってみたいです。
行くならMD16にしようかな!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

こちらこそ充実した一日の案内をありがとうございました。
おかげで市内散策を堪能することが出来ましたし、グルメも♪

翌日も多少観光したのですが、また今度しっかり下調べして市内を廻ってみたいと思いました。

しかし、あの奥さんは強烈でしたね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

チバアヒルさんの頭の中にはどれだけの情報が詰まってるんでしょうね?
ホントに色んなことをご存知で驚くばかりです。

こういう観光地ではガイド不要になりますね♪

猪苗代湖の朝、当然寒いですよー。
この時はダウンジャケットを羽織ってコーヒーを頂いてました。

でも、この景色が見たくて早起きしてるんですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

キャンプツーではどこでも早起きして朝日を見るのが楽しみなんですが、ココは特にいい景色が見られますね。

ハクチョウが見られる光景ってのは、なかなか無いですからねー。

会津は歴史的な観光も、バイクで楽し ルートも有ったりして魅力満載です。
これで5年連続で訪れてますが、「毎回来年はあそこへ行ってみよう」ってのが見つかります。

さすがにそちらからだと距離がありますけどね・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

私も最初に会津へ来た時は走ってばかりでしたからね。
何しろその時の目的が「観光有料道路」3路線の無料開放中でしたから。

今年は紅葉の時期も過ぎちゃってたので、市内観光をメインの目的にしました。
そんな時のチバアヒルさん♪

観光ガイドには最強でした(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

今回の”観光ガイド”さんは最強でした(笑)!
とにかく情報量が半端じゃなくって、どんどんいろいろな事を教えてもらえましたからね。

あ、パチの話題はどうか知らないですけどね(爆)!

このお店のソースカツ丼は特に美味しかったですね。
今まで頂いた中で、一切れのボリュームが一番有った感じです。
ほんと分厚いお肉で。

これなら勝負前のご利益がありそうですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

え? そういうシチュエーションが有るんですか?(笑)

うちは一度そういう体験をしました。
帰宅して家の鍵を開けたら、何とドアチェーンが掛かってて・・・。
仕方なしに家の前でクルマで1泊しました(涙)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

会津へはCB400とXLR250で来たことが有ったので、今回はアクシストリートで!
でも、市内観光には一番適したバイクでしたよ。

皆さん驚かれますが、私にしたら全く問題なしです。
足つきは良いし、小回りは利くし、燃費は良いし。

そしてシート下まで含めると積載量も有りますしね。

今回は防寒対策もバッチリでしたから、ホント快適でした♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

自然を感じるにはキャンプは最高ですね。

ただ、それなりの装備はしっかりしてかないと!
特にこれからの時期はね・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

確かにその疑いが・・・(笑)。

でも、私が一番すごいと思うのは「グルメ情報」!
よくもまあ、各所の美味しいお店をあんなにも知ってると・・・。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
朝日を見ながらのコーヒーブレイクはたまりませんねー。

この度のチバアヒルさんのエスコートは最高の様でしたね(^_^)
日記見てもそう思いますが、途轍も無い情報量をお持ちの方ですよね。スゴイ!
素晴らしい時間が過ごせたことと思います。

私もいつかはエスコートしていただきたいです(^-^)
鶴ヶ城も見てみたい!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんにちは。

こういうシチュエーションでのコーヒータイムはキャンプツーリングならではですね。

勿論この時期は万全な防寒対策が必須ですけど!

チバアヒルさんの情報量はホントにすごいです。
ひとつの事柄だけじゃなくその関連情報まで完璧ですからね。

去年は栃木のウェビ友とチバアヒルさんの3人で栃木から会津入りしたんですが、栃木の人でも知らない事までご存知で!

全国を走られてますから、御一緒する機会も有ると思いますよ♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。猪苗代湖へは家族でよく訪れますが、湖畔でキャンプするというのはまだやったことがなかったです。朝日の登る風景がいいですね。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
湖畔キャンプで朝陽を眺めながらって、贅沢な時間ですね

その分 寒さ等にも耐えなきゃならないんでしょうが

しかし原2なんですよねーf^_^;)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
もう完全に

   冬仕様な原2ですね~♪

       あとはスタッドレスに換えれば完璧ね(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、こんばんは。

私も去年初めて泊まったんですが、最初はココにするか東岸の「舟津浜」にするか迷いました。

結局朝日の見える西岸にして正解でしたね。
ゆっくり見られる朝日は最高です♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

朝日を見るのがキャンプでの毎回の楽しみなんですが、当然それには早起きと寒さ対策が!

でも、これを見ちゃうとやめられないんですよね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

今回はいつもより遅い時期での会津ツーだったので、防寒対策には力を入れました。

あ、さすがにスタッドレスまでは!!(笑)
  • (0)
  • 返信