新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000322access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

会津キャンプツーリング1日目

ツーリング期間
2015年11月20日 ~ 2015年11月22日
車種名
YAMAHA アクシストリート
Myバイク
アクシス
走行距離
1373km

11月20日(金)6:43

R8の姫川を渡ってる時に陽が差してきました。
時折小雨がパラつくお天気・・・。

ふと海を見ると虹が出てました。

早朝らしく、立ち上がり部分の角度が90度に近い虹。

そういえば海で虹を見るのは初めてかもね!

そしてこれから向かう先。

今日はここから福島県を目指します。

今年も毎年恒例のルート。

R156→R8→R351→R289→R290→R49で会津へ。

もうナビも要らなくなりました♪

いつも立ち寄る「冬鳥越スキーガーデン」の「モハ1」電車。

ここはかつての冬鳥越駅(ふゆどりごええき)で蒲原鉄道としてこの電車が走ってたそうで、新潟県内最古の木造電車なんだそうです。

そんなに急ぐツーリングじゃないので、ここにも立ち寄り。

R49の道の駅「三川」のすぐそばにある「将軍杉」。

推定樹齢が1,400年、幹周19.31m、樹高38mの杉ですが、中央部の幹は第二室戸台風で折れちゃったそうです。

平成13年に行った環境省の調査で、「杉の部」において、それまで日本一であった鹿児島県屋久島の縄文杉(16.1m)を抜いて日本一になったんだそうです。

西会津の道の駅「よりっせ」で休憩してから、K16号線で喜多方までショートカット。

このルートは信号も無くって快適な道でしたよ。
ただ、喜多方手前の峠越えは道路工事の真っ最中でした。

で、訪れたのが前の日記の「まこと食堂」さん。

実は靴のままテーブルで・・・・ってお店ではなくて、玄関で靴を脱いでお座敷で食べるっていうスタイルでした。

私の通されたお部屋。

とってもアットホームな感じでしたね。

食後は会津若松の市内観光へ。

まずは飯盛山を訪れました。

前回、時間が遅くて入館できなかった「白虎隊記念館」へ入ってみました。
好きな人にはたまらない展示物も有るんでしょうが、ちょっと『雑多』な印象が・・・。

でも、私が一番気にしてた「凌霜隊」の記述も見つける事が出来ました。

そして飯盛山の上へ。

正面には「白虎隊戦士の墓」。

そこから右へ白虎隊自刃の地へ向かう階段の脇に目的地が有ります。

会津若松に来たら、ここへは来ないとねー。

我が郡上藩の「凌霜隊」顕彰碑です。

碑文を書いたのは、当時の岐阜県知事。

白虎隊や八重と共に新政府軍と戦った挙句、降伏後は罪人として過酷な運命を辿った人達でした。

飯盛山から眺める会津若松市内です。

帰り道ルートに有る「さざえ堂」。

全国でも珍しい独特の構造の建物なんですが・・・。
今日も時間切れ。

詳しい説明はこちらへ(苦笑)。

そろそろ暗くなってきちゃいましたが、ちょっとだけ「お城とツーショット」。

ここで大っぴらにこんな撮影が出来るのは早朝とこの時間帯(笑)。

2011年3月に、それまでの黒い瓦から建設当時の赤い瓦に葺きかえられました。

チバアヒルさんに伺いましたが、会津の町の瓦はこの赤い色なんだそうですね。

今回のお宿は去年の秋と同じ場所 → http://imp.webike.net/commu/diary/0102753/

暗くなってからのテント設営を終えて、独り宴会の開始です♪

猪苗代湖の夜景・・・。

シャッター速度モードで60秒開けてみたんですが、コンデジじゃさすがに無理でしたねー。
明日に備えて9:00には就寝。

何しろゆうべは10:30就寝11:50起床でしたからね!!

コメント(全34件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
原2で福島行ったんですねー(驚き 桃の木 山椒の木 ハッピー
ラッキー サルモンキー 地球の平和とホールの出玉 邪魔する
子にはお仕置きよ!! って感じだね(爆))

ホント凄いですねー♪ 私には真似できません

この調子なら原2で福岡も行けそうですねー(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
タフガイ...ゆうあいさんのためにあるような言葉ですね。(^^)

キャンプ場が分からなかったのでセブン合流をお願いしましたが、私たちがキャンプ場に行ったほうが早かったですね。...反省
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
こんばんはー!

1日目、私たちが行く前の日ですね。
原2でキャンプ道具を積んでの移動もなかなかできませんねー
続きを楽しみにしています♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
アットホーム・・・

てか人んちじゃん!(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
さざえ堂、気になる建物ですね~。

就寝時間1時間20分で寝た気になるんですかー?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
どうも お疲れ様でした。

日記が有ると言う事は 無事に帰宅されたんですね。
良かったです。

又何処かで お逢い出来ます様に・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
先頭車両の普通車の直流? うーん。この辺りはマニアに聞かないと・・・。
将軍杉,さざえ堂,気になる。行ってみたい。
今日も走行中かな?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CBならいざ知らず原IIで岐阜から福島まで・・・?
鉄人の域から完全に変態の域になったようで!(爆)

さざえ堂、よくTV旅番組でも紹介されてますが実物を見てみたいですね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
いやいや、やはり変態さんだった(^^ゞ
この時期に会津でキャンプなんて・・・
ひ弱な僕は一発で風邪引いちゃいますね~(笑)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
今年は原2でのキャンプツーですか?
将軍杉,さざえ堂,行ってみたい場所ばかりですね。

続きも気になる~♪ (^_^;)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
原2で

うーん 恐ろしい

やっぱり恐ろしい・・・・・

福島は公共交通機関で行くところです(キッパリ

CBなら全国制覇間違いなしですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
エッ本当に原付き2種でと・・・チバアヒルさんの日記で見て驚きました。

私なら、150kmでも限界かと・・・でも一回でも遠出をして見たいですね。

例のカバー大活躍してますね。

会津若松是非行って見たいものです。

一日目お疲れさまでした、2日目以降楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まあ、しまなみ海道まで行ったくらいだから
驚きませんけど・・・(笑)

この時期の福島はもう寒そうですね
会津の街は行ってみたい所ではあります(^^)

さざえ堂、気になりますねー
来年の行きたい所リストに・・・メモメモφ(。。)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

真似する人はそんなにいないと思いますが、私はかべさんや田舎のJOKERさんを真似てる状態です(笑)。

あの方たちはしっかり九州まで行ってますもんねー。

来年こそは!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

先日はホントにありがとうございました。
けっこうディープな会津若松を堪能させていただきました。

あの和菓子屋さんとおでんのお店は、絶対私だけでは訪れる事は無かったでしょうね。

待ち合わせ、時間的にも余裕だったので全然問題なしでしたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

先日はありがとうございました。
とりあえず今回はお会いする前日の様子です。

今回はテント泊でもかなり装備を削って、最小限に抑えてたんですが・・・。
それでも動き回るには不都合がありましたね。

余計なものを下した二日目が快適だった事!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

あ、確かによそんちですね(笑)。

でも、ホントいかにも「フツ-の家の中」って感じの所でのラーメンは新鮮な感じでしたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

いわゆる「二重らせん構造」って感じで、昇る人と降りる人がすれ違う事がないんだそうです。

よく郊外の大型ショッピングの屋外駐車場とかに有ったりしますが、当時にそれを考えた人がいるとは驚きでした。

・・・もっともまだ中に入ったことはないんですが(苦笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

22日はありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごさせていただいて、ホントにお泊りしていきたかったです。

おかげさまで翌朝の5:00には無事に家に到着しました。

またキャンプの機会が有ったら、今度はしっかりお邪魔したいです!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

先頭の茶色い車両が「モハ1型1」で、後続の車両が「モハ61型」なんだそうです。
廃線間際まで運行してたのは後ろの黄色い車両だったそうですね。

ま、私も鉄っちゃんじゃないんで詳しくは無いんですが・・・。

23日もお休みだったんですが、用事が有って2泊3日のツーリングでした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

高速を使わないのなら、実はスクーターのほうが便利だったりします。
今回は予備タンクこそシート下に収納してますが、CBに積んでるGIVIケースを装着すると、キャンプ道具もかなり収納できます。

現地でのチェーンメンテも必要ないですしねー。

何てったって、市内での取り回しの楽な事!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こちらでも。

もちろんこの時期にテント泊するには、それなりの装備が必要です。
シュラフは「快適温度-4℃、限界温度-11℃」ってのを持って行ってます。

装備さえあれば、冬のキャンプは「蚊無し」「蛾無し」「うるさい若者無し」の快適キャンプですよ(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

会津には温泉水から製塩する「山塩」なんてのも有りますし、今年は訪れませんでしたが有名な茅葺き宿場町の「大内宿」なんてのも有ります。
http://imp.webike.net/commu/diary/0060289/


バイクで・・とは言いませんが、機会が有ったらどうぞ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

皆さん驚くけど、原2ってツーリングに使っても全然不都合じゃないんですけどねー・・。

うちのバイクの中では、一番積載量が稼げるバイクですよ。
キャンプツーに使わない手はない!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

トゥカーノウルバーノのレッグカバー、ホント快適でしたよ。
駐車時にステップに荷物やヘルメットを置いてても、目隠しや突然の雨にも対応してくれますしね♪

なかなかバイクでは行きにくい場所ですが、公共交通機関でも楽しめる場所です。
機会が有れば是非!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。今回の旅では締めくくりにこちらでの宴会にお付き合いいただき、ありがとうでした。
20日は深夜出発と聞いてはいましたが、明け方にはもう糸魚川を通過していたんですか。海沿いのR8から、山深い峠道へ入るルートだったようで、ルートの変化が楽しめますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

今回は思ってたよりは寒くなかったんですよ。
2日目の市内観光の時は、暑く感じることもありましたから。

会津や喜多方の町並みは、とっても雰囲気のいいところがたくさん有ってまたゆっくり散策してみたいと思いました。

勿論今度こそさざえ堂の中に入ってみないと!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

実は先日チバアヒルさんが通られた「樹海ライン」も意識してたんですが、既に冬季通行止めと聞いて・・・。

結局いつものルートとなりました。
だいたい0:00出発だと柏崎の辺りで、1:00出発だと糸魚川の辺りで日の出となります。

もちろん休憩時間でも変わってきますが、毎回トイレ休憩以外は無休憩でそこまで行きます(笑)。

来年は「樹海ライン」を通ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
自転車でも行っちゃいそう!

やっぱり人生の達人じゃ!
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
原2で

  約1400kmは凄いね~(@_@;)

       で、次はどこへロンツー行くんだろう!?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

休みが10日間でもあれば自転車で行ってもかまわないですね(笑)。

急がないツーリングは、とにかく周りの景色を楽しめるのが良いです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

2日目は100kmも走ってないですから、ほとんどが往復での距離になりますね。

それもほとんど休憩なしの走りっぱなし(笑)。
原2のエンジンでも、問題ないですね。

さあ、確かに次はどこに行きましょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
11時間超の睡眠・・・(°O゜)☆\(^^;) バキ!
二泊三日で1300キロ超・・・,いつもながら凄すぎます。
私なら5日間コースかも。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんにちは。
古い日記にコメントありがとうございます(笑)。

基本的に眠気さえ来なければ、いつまでも走ってられそうです。

道後温泉までアクシスで行った時は、1泊2日で1300kmでした(笑)。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ アクシストリートの価格情報

ヤマハ アクシストリート

ヤマハ アクシストリート

新車 1

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 23.1万円

23.1万円

諸費用

価格帯 2.17万円

2.17万円

本体価格

諸費用

本体

14.64万円

価格帯 10~18.59万円

諸費用

3.16万円

価格帯 3.5~3.88万円


乗り出し価格

価格帯 25.27万円

25.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

17.81万円

価格帯 13.5~22.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す