新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000386access

1454233542911M.jpg

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

いざ大観峰へ・・・(5月1日・3日目)

ツーリング期間
2015年04月29日 ~ 2015年05月05日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
231km

5月1日、6:30 ツーリング3日目
昨日とは打って変わって、ドッピーカンの晴天。
今日も暑くなりそうです(^^;

朝御飯です。
朝からガッツリ(笑)

ん!、お箸がオッサレー!

って、おばちゃんナイス!(笑)

7:00になりました。
おばちゃんのお勧めコース
韮が峠→大野ヶ原→天狗荘を走ります。

宿を出てすぐ、棚田に鯉の大群が(^^)
この前に「維新の門」のすぐそばを通ったのに
痛恨のスルー、失敗失敗

K2→K379と、そこそこの険道を走って韮が峠到着

「脱藩の道」
機会があったらゆっくり回ってみたいですね

高知、愛媛県境

我ら再び生きて
故国土洲の土を踏まず・・・

なんちゃって(^^;

韮が峠から暫く走ると視界が開けます。
大野ヶ原に入りました。

思いっきり牧場っぽい景色ですね(^^)

おー!確かにカルスト地形だ!

大野ヶ原小学校の手前に
民宿のおばちゃんお勧めのお店
「森の魚」発見。

ソフトクリームが美味しいそうですが
流石に8:00前じゃ開いてないっすね(^^;

K36からK383へ入り、天狗高原を目指します。
こんな道が大好きです。

まだ桜が少し残ってますね

それにしても良い天気
景色もバッチリです。

鶴姫平に到着
キャンプしているライダーが居ますね。

風量発電の風車が2基

そういえば
「梼原は電力自給率が28%もあるんですよ」
って民宿のおばちゃんが言ってたけど
これがそのための風車なのね、納得。

おー!カルスト!

中々良いっすね

♪♪

天狗荘までやって来ました。

兎に角あちこち止まって写真を撮ってきたんで
もう9時を回ってます。

お約束の写真を撮って出かけましょう。

K383を地芳峠まで戻り、K36からR440へ抜けます。

車も走ってなくて快走できますね

R33に入って道の駅みかわで小休止

ここまで下って来ると暑くなってきました。

このままR33を松山に向かいます。
辿り着いた松山市内はえらく暑いですね(^^;

道後温泉にやってきました。

11:30 ひたすら暑いです

道後温泉本館裏の
無料二輪駐車場にバイクを止めますが、
何せスペースが無い!

総じて観光地はバイクに優しくないところが多いような気がしますね(^^;

懐かしいなぁ、
30数年前に来た時は、
朝6時の太鼓の音に誘われて入りに来ました(^^)

何かアーケードも綺麗になりましたねー

やってきたのは、
元祖坊ちゃん団子のお店「つぼや」さん

30数年前に来た時には木造だったんで
新しくなったお店の前を二度、通り過ぎちゃいました(^^;

これこれ!
これが食べたかったんですよー(*^u^*)

前に来た時に、美味しかったので
家に送ってもらおうと思ったんですが、
宅配便が始まったばかりで
今のようにクール宅急便がある訳でもなく、
「1日半以上かかる所には送れません」
と、断られてしましました。

お店の方とそんな話をしながら
あっという間に完食、
思わずもう1本頼んじゃいました(^^;

そのあとは海岸沿いのR196を今治に向かいますが、とにかく暑い!
写真も取る気にならずただ走ります。

途中、睡魔に襲われてコンビニに緊急避難。
昼御飯も食べてなかったんで
得意のおにぎりとお茶で一息つきました。

いよいよ西瀬戸自動車道、通称「しまなみ海道」へ入ります。
入ってすぐの「来島海峡SA」で記念写真をば・・・

来島海峡大橋(^^)

パノラマで1枚♪

良いですねー

あー、カメラの裏蓋ヨシっと(笑)

伯方・大島大橋♪

船折瀬戸

船が折れるほどの潮流だそうです

伯方島と大三島を結ぶ大三島橋♪

大三島と生口島を結ぶ多々羅大橋

これを渡ると広島県に入ります。

広島に入りました(^^)

さらば四国!
また来たいですね。

瀬戸田PAで小休止

暑いのでソフトでクールダウンしましょう。
塩風味の「しまなみソフト」を頼んでみました。

おーっと!水色だぁ!
ちょっと意表を突かれましたが
塩っぽい味がなかなかGOOD(^^)

15:00になりました
出発しますか

生口橋を渡って因島に入ります。

チャチャっと走り抜けて

因島大橋から向島・・・

からのー新尾道大橋♪

左手には今日泊る尾道が見えます(^^)

16:00過ぎ
今日の宿「尾道ロイヤルホテル」到着
いやぁ、暑かった(^^;

チェックイン後まだ早いので
ちょっと散策に出て見ます。

ホテルから歩いて5分ほどのところにある
「おのみち映画資料館」

なかなかノスタルジックな感じです。

でも展示物は自分よりちょっと前の年代の人向けかな。
大林監督の尾道三部作、新尾道三部作あたりの展示があればよかったのになぁ

さらにぶらぶらと歩いてみます。

何かちょっと懐かしい感じ。

♪♪

ついでに夕飯を食べちゃいましょうかね。

本当は尾道ラーメンが食べたかったんですが
お目当ての店が定休日だったので・・・
もうなんでもいいか(笑)

ん!カレー屋さん?
雰囲気が面白そうなんで入ってみますか

で、頼んだのがダブルカレー
何とかとキーマのダブルのルーって言ってたけど・・・

忘れた(^^;

味は美味しかったですよ。
ここ、また尾道に来たら寄ろうっと。

おー、さっき渡った新尾道大橋が見える!

しかし17:30を過ぎても暑さが残ってます。
半袖Tシャツで十分過ごせますね。

この後夜食を調達にコンビニに寄って
ホテルに戻り、
夏用アンダーを洗濯しーの、荷物の整理しーの、
明日のコースを決めーので21:30過ぎにダウン。

天気予報は明日も晴れ、暑くなりそうです・・・

4日目に続く

コメント(全28件)

no_photo.jpg
JUN さん
本日も運転、お疲れ様です。
ツ-の途中だと言うのに、立派な日記でございますね♪ 内容ぎっしり☆ いや、素晴らしい!

四国案内はmoriさんに!ですね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます。

私が以前行った時は、四国カルストの天狗荘の近くにある姫鶴荘に泊まりましたが、朝になるとカルストが山々の雲海のなかにそびえたって壮観でした。(^^)

松山と言えば道後温泉とつぼやの坊ちゃんダンゴは外せませんよね。

あと四国には何度か行ってますが、ホテルから市電に乗って道後に入りに行くのがワクワク感があって楽しいです。
それと道後に泊まったら「ジャコ天」つまみに一杯やるのが楽しみです。
  • (1)
  • 返信
あかたんさん
えっ!?

  四国楽しんでから

       九州上陸じゃないんですか!!(@_@;)

               走るのどんだけ~~~(笑)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
尾道は、ぜひ一度訪れてみたい場所です(^_^)v
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
今度、四国に行ったら四国カルストはやはり行かないとですね~(^^ゞ
前回、失敗してますから~(爆)

しまなみ海道経由で尾道入りですか~(*^_^*)
尾道の映画の町として一時売りだしてましたね(^^ゞ
そういえば高松に何度も行っているのに・・・しまなみ海道って行ったことがなかった(^^ゞ
今度、四国も色々回るところができちゃった(笑)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、まだ九州に上陸してない!(笑)

moriさん、食べ物のリピート多いよね(*^。^*)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
盛りだくさんで!

只々羨ましい!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
5月1日は四国を満喫してきたんですね~♪ 良いお天気
で景色もとてもきれいですね~^^

次はいよいよ九州上陸?(笑)
  • (1)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

四国カルストに行ったら天狗荘で県跨ぎの写真絶対に撮っちゃいますね(^^)
また行きたいなぁ~
四国カルストでこの時期だとキャンプも寒かったでしょうね(^_^;)

しまなみ海道行きたーい(>_<)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
the旅!って感じでよいですね。
俺も時間が取れたらな、定年したら、、だな、きっと。
  • (1)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
moriさんはじめ、皆様GW中は思い思いのツーリング。
全員無事完走。
良い思い出つくり!

私もやっと帰ってきました(爆
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
尾道周辺は何かと映画、ドラマ、アニメの舞台ですね。
「ふたり」は好きな作品です。

Ch.19は反復横飛び30回くらいやってきてくださいよー。
  • (1)
  • 返信
あっちょんぷりけさん
ロンツーお疲れさまです。
四国行ってみたいですね~。
  • (1)
  • 返信
taishiさん
この日記は主にソロの模様ですね!

こんな景観を撮影しながら走るなら、絶対マスではあきませんね!
まさに、ソロツーのイイ処取りじゃないですか!(^o^)/
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
JUNさん どうもです。

欲張りだもんで、ついついあちこち寄っちゃうんですよね(^^;
それが出来るのもソロツーの醍醐味かと(^^)

四国は奥が深いです
案内なんてとんでもないですが
また行きたいことだけは確かですね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん どうもです。

四国カルストも良い天気に恵まれて最高でした。
雲海の中のカルスト見てみたいなぁ

食い意地が張ってるんで
30数年前に食べた坊ちゃん団子がどうしても食べたくて
コースに入れちゃいました。
お取り寄せすればいいんでしょうが
やっぱりそこに行って食べるのが良いんですよね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん どうもです。

欲張りだもんで、どうせ行くなら
ある程度四国を走り倒してから行こうかと・・・

でもまだ四国半分残ってるんだよねー・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん どうもです。

尾道、もう一度ゆっくり訪れてみたいです。
ノスタルジックな所が最高ですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん どうもです。

しまなみ海道、高速も良かったんですが
出来れば下道を島めぐりしながら走りたかったです。

それはまたいずれ・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まいにちさん どうもです。

はいっ! 食い意地張ってますから(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
バカタナさん どうもです。

FRPMTGを口実に
あちこち楽しんでます(^^)

どっちがメインなんだか(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチbusaさん どうもです。

ブー! まだ寄り道して行きますよー

四国カルスト、まさに絶景でした
ただ、自分の言ったコースだと
アクセスにそこそこ険道を走りますが・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん どうもです。

ですよねー♪
自分の後ろにも順番待ちのバイクが居ましたから(笑)

次は石鎚スカイライン走ってみたいですね。
しまなみ海道も下道で島めぐりしてみたいっ!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん どうもです  

今回は駆け足でしたが、
時間を掛けてゆっくり回りたいですね。
四国は見どころ満載です(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
つんぼうさん どうもです。

お帰りなさいませ(^^)

皆さん無事帰るで何よりでした。

中々こんな長い休みが取れないんで
思いっきり楽しんで来ましたが
社会復帰がきつかったです(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
Fどんべぇさん どうもです。

尾道、ちょっとしか歩いてないんですが
良い雰囲気の街ですね。
もう少しゆっくり回ってみたかったです(^^)

あー、反復横跳びは10回で息が上がりますな(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あっちょんぷりけさん どうもです。

今回30数年ぶりの四国でしたが
見どころが多いですね。
まだ半分は回ってないんで、
また機会を作っていってみたいです。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん どうもです。

やっぱり好きな所で止まって写真を撮る、
地図や看板を見てちょっと寄ってみる。
こんなんがあるんでソロツーは止められないですね。

今回はスマホ充電用のUSBジャックの具合が悪くて
ほとんど地図のみのつーでしたが
これもまた楽しかったです(^^)
 
  • (0)
  • 返信