新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001413access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
  2014年08月30日

チェーン&スプロケット交換・・・・してもらいました。 その後プチツー♪

■車種名
HONDA XLR250
■Myバイク
MD16
■難易度
中級
思案してたチェーンの交換、結局自動車屋さん(修理)をやってる奥さんの従兄に頼むことにしました。

朝7:30に自宅を出て岐阜市へ・・・。

お手伝いしながら手順を教えてもらうことに!


まずはグラインダーでピンの頭を削ってチェーン切断の準備です。

工具でチェーンのピンを抜き取ります。

今回はスプロケットも同時交換なので、チェーンは抜き取ります。

ドライブスプロケットを外します。

走行直後だったので、熱くて素手では触れませんでした!

やっぱり、かなり削れてますねー。

それにしても汚い(苦笑)!

ドリブンスプロケット、こちらもずいぶん削れてます。

もっとも29年目で初めての交換ですからね!

ホイールに新品のスプロケットを組み込んだら車体に取り付けていよいよチェーン取り付け。

あ、やっぱりエアーのインパクトレンチって楽チンですね♪

ここでは、DIDの「カシ丸君」を使います。

nobさんもお勧めって言ってましたが、私もこれを買おうと思ってます。

http://www.didmc.com/mainte_tool.html#Kart3

使い方を教わりながら、いよいよカシメ作業。

思いの外、力が要るんですね!

交換が終わりました。

新品のスプロケットが気持ちいい!
ただ、鉄ですからいつまでもこの輝きは持たないでしょうね。

手順もしっかり勉強したので、次回こそ自分でやってみる事にします♪

せっかく岐阜市まで出たので、そのままちょっとツーリングへ。

長良川堤防道路を快走して、道の駅「クレール平田」で一休み。

今日はVGさんの縄張りを荒らしに行く事にします(笑)!

堤防道路を「木曽三川公園」まで下って、R256 → R421と走って今日の最初の目的地。

四日市市の「伊坂ダム」です。

もちろん、目的はコレ!

一ヶ月ぶりのダムカードですねー。

かなり小さなダムですが、周囲はサイクリングコースとなっていてダムカードをもらえる管理所では自転車の貸し出しもしてました。

良いお天気の休日とあって、多くの人が来てました。

伊坂ダムでは「山村ダム」のカードも一緒にもらえましたので、お次はその山村ダムへ。

すぐ近くなんですが、実はけっこう迷って到着しました。

こちらは堰堤にも入れず、周囲にも何もない所でした。

これで今日の目的は終了。

お昼は四日市名物の「とんてき」でも頂こうかと思ってましたが・・・。

R1号線の混雑にすっかり辟易・・・。

今日も途中の「すき家」で済ませちゃいました(涙)。

走行データです。

○走行距離 : 308.8km
○給油 : 8.79L
○燃費 : 35・13km/L

おまけです。

たまには動くクッキー姫でも(笑)!


http://youtu.be/87SD4D-Lb20

コメント(全36件)

 CA1173  さん
クッキーちゃん!

階段が苦手なんですねぇ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

29年目で初めての交換なんですか!!!物持ちの良さにも程がありますね(笑)

・・・!

あ、うちのNSもスプロケ純正?走行が17,000kmとまだまだ頑張れそうなので、行けるとこまで逝ってもらいます♪純正鉄スプロケ万歳です\(^-^)/
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
新品に交換

    やっぱり気分がイイよね♪

              お疲れ様(^_^)>
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

とにかく50cmぐらいの台の上に乗せても怖がって動かないです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

29年目でようやく2万7千kmですから(笑)!

まあ、それでも鉄はやっぱり長持ちしますねー。
今回は貴重な純正品(現在廃版)ですから、メンテもしっかりして長持ちさせなきゃね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

車体は前回の林道走ったままだったので、ちょっと交換してもらうときに恥ずかしかったです(笑)。

せっかくの新品装着ですから、洗車ぐらいしていくべきだったかな?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
ホイールのスプロケボルト、簡単に外れましたか!
年数経つと苦労する箇所なんですが(しかも六角)、
メカさんの腕が良かったんでしょうね。

>手順もしっかり勉強したので、次回こそ自分でやってみる事にします♪

バイクからして、たぶん10年先だと思います(笑
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

実は自分でやろうと思ってた時、それも心配してたんですがエアーのインパクトレンチであっさり緩みましたよ(ソケットはKTC)。

自分で安物のヘキサ使ってたらどうなってたか分かりませんねー。

MD16はこのペースだと恐らくそうなるでしょうねー(笑)。
でもCBのほうはあと2年以内には交換することになると思います。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
29年戦士ですかー。
長い間、可愛がってあげてるんですね。
でも、チェーンは初交換!(^_^;)
私のアドレス125、7年半で1万キロ。
そろそろ、タイヤが...。

帰りに牛丼、私もよくあります。
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
凄い!29年目の初交換!

私もチェーンはやったことありませんが、
スプロケットは交換したことがあります。
とてつもない硬さ!火であぶってあぶってやっとボルトが抜けた記憶がありますが、MD君は見た感じすんなり外せてるような・・・
さすがプロですよね!

MD君の次回は大分先そうですが、
CBもご自分でおやりになるんですか?
是非参考にさせてください!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

チェーンにスプロケ交換お疲れ様でした。
さて、ウチのバンちゃんも明日から車検、
まだ持ちそうなんですが、30,000キロなんで
どうしようか悩んでます(^^;

ってか、レッツら号は1年半で走行200キロ
カミサン何のために買ったんだか(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

1号線 走ってると魅力的な「とんてき」
の看板見かけるんですけどね(苦笑)

うちの娘たちは、60cmのケージは飛び越えてしまうので
現在二段構えです(笑)

とにかく犬とは思えない飛び跳ねぶりで
まさしく「じゃじゃ馬」
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
きれいになりましたね、新品に替ると気持ちが変わりますね新車になったみたいで

ダム伊坂は判りやすいんですが山村は少し迷いますね。

一応ダム湖(貯水池)はh氏までいけるんですが、そのまま行くと反対側に出てしまいますので。

伊坂ダムはサイクリングコースでもあるんで気持ちよく走れますね・・自転車で。

クッキーちゃんの目から見ると結構な高さなんでしょうね
かなりビビリが・・・でもあの仕草がたまりませんね
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
スプロケの交換初めてだったんですね。 確かに汚れの蓄積が物語っている様な・・・( ̄▽ ̄)
私のRAは一度交換済み。 チェーンはクリップ式なので簡単でした(^-^)

クッキーの降りそうで降りれない仕草は可愛いですねw
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
おはようございます。
チェーン/スプロケ交換&プチツーリング、
お疲れ様でした。

ここ暫く、怪しい天気が続いていたので…、
好天に恵まれて良かったです。

クッキーちゃん、
階段での逡巡ぶりも、可愛らしかったですョ。
(クッキーちゃんには真夏の怪談…でしょうか?。)
  • (0)
  • 返信
BLACK BEAUTYさん
ダムカード・・・全国制覇しそうな、勢いですね♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
クッキーちゃん高いところ?が苦手なんですねー(笑) 前足出せず
悩んでる姿が何とも言えないですねー(爆) 

あっ、チェーンにスプロケ交換の手順はよくわからなかったけど(爆)
新品になると気持ちいいことだけはわかったよー(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
チェーンもスプロケも新品になって気持ちいいですね。
安心感が違いますもんね。
ta2も自分でできるようになりたいです。
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
ゆうあいパパさん
(^◇^)ノこんちゃ☆


おお、凄い自分で出来るのですね
工賃3000円儲けたのでは、ないですか~
でも、なかなかチェーン交換しないので、工具買うに
なかなかもったいない気がしますよね
お疲れさまでしたV(^-^)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
チェーンにスプロケ交換お疲れ様でした。
やっぱりプロの仕事は、使ってる工具も手捌きもちがいますよね。

クッキー姫は高所恐怖症ですか?
うちのごまは毎日、裏山に屋根裏にと行っては、虫を捕まえ困ってます。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

29年目と言っても、うちに来てから19年目なんですよ。
それまでは会社の先輩のバイクで、譲ってもらったんです。

エンジンを積み替えてから乗る機会も増えましたが、走行距離はまだ2万7千kmですね。

私にとっては大事なオフ車ですから、これからも手をかけていきたいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、こんばんは。

走行距離が少ないのでようやく交換って事になりました。

スプロケットの取り外し、犬福さんの日記を見たのかな?
私も苦労するイメージだったんですが、エアーのインパクトレンチであっという間に外してしまいました!

やっぱり流石プロの道具ですねー・・。

今回の交換で作業方法が分かりましたから、次回のCBではチャレンジしてみたいと思います。

前回赤男爵に依頼した時の工賃は約1.2諭吉。
工具を買うほうが安いみたいですから!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

3万キロですか?
うちのCBは2万7千キロで交換しましたね。
もっとも前オーナーのメンテが悪かった可能性もありますが・・・。

今のチェーンはもう4万キロ走ってますからね♪

しかし「レッツら号」、200kmですか・・・。
うちの拓人くんだと一回のツーリングでそれぐらい乗っちゃいますね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

そう、R1号線に有ったんですよね。
諦めて牛丼食べて帰る途中に見つけました。

最初にそっちへ向かえば良かった・・(涙)。

うちの子も若い頃はケージの上から飛び出そうだったので、すのこでフタをしてるんですが今は外しても良さそうです。

何しろ今ではすっかり「柴猫」ですからね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

スプロケットとチェーンが輝いてると、何か気持ちがいいですねー。
まめにメンテして、この状態をキープしておきたいです。

ただダートを走ると大変そうですが(笑)!

今回はナビの無いMD16でしたから、ツーリングマップルだけが頼りでした。
おまけにタンクバッグも無いですから、迷ったらバイクを止めてマップを取り出して・・・。

思いっきり昔ながらのツーリングでした。
まあ、それはそれで面白いんですけどね♪

クッキー、高い所も階段も苦手なようです。
なので絶対自分から2階に上がることが無いので助かってます♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

なかなかスプロケットのカバーを外すことはないですからねー。
今まで1度しか掃除したこと無かったです(汗)。

あ、CBも同じく開かずの間で(笑)!

チェーン交換、今回ので手順もしっかり分かりましたから次回はカシメにチャレンジしようと思います。
工具買っても、2回目から元が取れそうですね。
もちろん失敗無しなら!

クッキーの仕草、可愛いでしょ。
「降りといで!」って声かけたときにあの仕草をしたんですよー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ナナkomaさん、こんばんは。

そうなんですよねー、久々の休日のいい天気って感じがしました。
まあ、その分暑かったですけどね(笑)。

懸案のチェーンも新しくなって、9月は今まで乗れなかった分を乗りたいなーって思ってます。
このままいい天気が続いてほしいですね。

あ、クッキーにとっては怪談、確かにね!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
BLACK BEAUTYさん、こんばんは。

全国制覇なんて・・・、ようやく中部制覇が近づいたかな?って程度ですよ!
愛知県と三重県はあと2ヶ所ずつ。

愛知は何とかなりそうですが、三重の2つは平日限定ですから難しいですねー・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

クッキー、面白いでしょ!
可愛いのでついつい意地悪したくなっちゃいます(笑)。

チェーンの交換、自分で出来れば工費が節約できますが何しろ自己責任。
ちゃんとやれるようにしたいですねー。

と言ってもまだ先の事になりそうですが!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

MD16のチェーン、交換時期をとうに過ぎてましたから常に不安を抱えて走ってたんですよねー・・。

これで安心して乗ることができます♪

他の事でもそうですが、自分で何でも出来るのは憧れますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ヒロボーさん、こんばんは。

あ、今回はやってもらいましたよー。
横で手順を教えてもらいながら眺めてただけです(笑)。

何しろ、この工具だけで1諭吉かかりますからねー。
欲しかったんですが今回は購入できませんでした。

ただ、一応「親戚」ですからね!少しは安くなる事を期待してます(請求書はまだ・笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

やっぱり仕事は「道具」が大事ですよね!
皆さんも言われてますが、スプロケットを外すにもエアーのインパクトレンチだと、簡単に外れましたね。

その他の道具も全てKTC。
信頼感が違います。

もちろん手捌きもね!

クッキー、ずっと家の中なので高い所へ行く機会も無いんですよねー。
近所の散歩でも、水路横を通る時は絶対そばには近づきませんよ!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ!危ない!!

  え?落ちたんじゃないの

     下りたんですか?

        直後はきっと

           心臓ドキドキ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

よく見ると後ろ足が滑って「落ちてる」んですよねー(笑)!

恐らくドキドキだったと思います。

これが2階近くの階段だと、固まって動かなくなるんですよー。

あ、動物虐待って言われそう(爆)!
  • (0)
  • 返信
bebyさん
クッキーちゃん、可愛い~~♪

ワンちゃんはみんな、こうなんですか?

交換作業、お疲れさまでした!

自分はCBの時、クリップ式を選びましたが、

カシメの方が安心ですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

よそではこんな事は無いと思いますよ。
恐らく簡単に「ひとっ跳び」になるんじゃないでしょうか?

うちの子は箱入り娘ですからね(笑)

チェーンの連結、やっぱりカシメの方が安心って聞きましたからねー。
小排気量車ならクリップでも大丈夫かと思いますけど!
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す