新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000158access

1454233542911M.jpg

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

開田高原からビーナスラインへ行ってきました 1日目(^^)

ツーリング期間
2014年08月01日 ~ 2014年08月02日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
697km

一昨年、九州を走った大学時代の友人2人と
一泊でツーリングに行ってきました(^^)

5月の末に行った野麦峠近くの180°コーナーの写真を見て
友人の一人が行ってみたいってことで、
計画を立ててくれました。

実は自分も、ゆうあいパパさんの写真を見て
行ってみたくなったんで、気持ちはわかるなぁ(笑)

5:20出発

朝霧高原からの富士山は影絵のようです。

7:00 中央道諏訪湖SA到着

どんよりとしてますが
雨は大丈夫そうですね。

8:15 奈良井宿到着

集合場所は伊那ICそばの某コンビニに10:00。

ただ行くんじゃ能がないんで事前観光です。

5月に馬篭宿、妻籠宿に行ったんで
今日は奈良井宿に(^^)

風情がありますねー

良い感じ♪

やっぱり平日の朝は空いてます。


さて、8:40を回りました、
そろそろ集合場所に向かいましょうかね(^^)

R19から奈良井ダムの脇を走る
K493を通ってR361へ抜け、
権兵衛トンネルから伊那へ入ります。

9:55

集合場所の伊那IC近くの某コンビニに到着♪

給油も済ませたんで、
自分も元気の素注入(笑)

しかし暑い、日陰で一息入れましょう。

などと言っている間に友人二人も到着(^^)v

京都から CB1100♪と・・・

埼玉からも CB1100♪

一昨年阿蘇を走った仲間です(^^)

大学時代から30年来の付き合い、
リターンしてから年に1~2回一緒に走ってます。
お互いの走りが分かってるんで
走ってて楽しいですよー(^^)

では、出かけましょうか。

伊那から権兵衛トンネルまでのR361は
真っすぐな道で気持ちがいいねー

今日はまず、開田高原で
お昼に美味しい蕎麦を食べる予定♪

11:15 目的地到着ー♪

暖簾も出て開店時間過ぎてるのに、
準備中の看板が・・・
中を覗くと厨房で店員さんが仕事してますね。

「すみませーん」・・・ って無視かいっ!

暫く外で待っていると、主人らしき人が出てきて、
「今日は予約客があるから12時じゃなきゃ開けられないんだよね」
と迷惑そうに一言。

ぬあにぃー! まずは「すみません」じゃないんかい!
それなら貼り紙でもしとけや!!!(怒)

それでは別の店に行きますか、
オサーン三人、紳士なんで、事を荒げることもなく
心持ちアクセルを煽って出かけます。

途中御嶽山のビューポイント
九蔵峠で一枚!

残念ながら御嶽山は雲の中。

オイオイ!

いくら車が通らないって言っても
道の真ん中は危ないし!(笑)

11:45
では次の候補のお店で蕎麦を頂ましょう。

友人が名前の響きだけで選んだお店ですが・・・

ここの蕎麦、マジ美味しいっす(^^)

全然小洒落てないけど、
おばちゃん、ご馳走さま(^^)v

お腹もふくれたし、
それでは野麦峠に向かいましょう。

R361を気持ち良く走ってK39へ
この道も気持ちいいですね

13:00

K39のくねくねを走って野麦峠に到着しました。

やっぱり暑いっすね(^^;

しばらくダベリングと、水分補給でクールダウン。

はい、やってきました
今回のツーの目的の一つ、「180°コーナー」

自分がゆうあいパパさんの日記を見て、
友人が自分の日記を見て

来てみたいなぁと思った場所です。

友人二人は激写中(笑)

天気が良ければ右の雲のあたりに
乗鞍岳が見えるんですけど、残念。

13:30
これからK39→K25と走って
藪原からまたR361を伊那にもどります。

走ること1時間半、15:00

R361を天竜川を渡って高遠を目指してますが、
何ちゅう暑さ!

たまらずコンビニに緊急避難、
多分35℃は越えてますね。

流石に暑すぎて写真撮る気力も無し(^^;

高遠でR152にぶつかって左折
杖突街道を北上します。

走ってる分には何とか暑さも耐えられます(^^)

とにかく降水確率40%ってのに
まあいい天気(^^)

杖突峠から茅野方面♪

茅野市内で給油。
ウチのバンちゃんはまだ半分位残ってますが
CBの二人は結構厳しかったようです(笑)

R152から逸れてK191に入って
今日の宿を目指します。

この時間になって雲が広がり
走りやすくなりました(遅いっちゅうの 笑)

17:00
本日の宿「明治温泉」に到着。

いやぁ、暑い中お疲れさまでした。

バイクもお疲れさまでした(^^)

ってことで、

まずは風呂ー!

透明なチョッと熱めの湯船と

茶色に濁ったぬるめの湯船

あと、打たせ湯になっている
冷泉の湯船の3つがります。


この茶色の湯船、ずーっと入って居られる温度で
うたた寝しちゃいそう・・・(笑)

詳細はこちらで(^^)

風呂に入ってさっぱりしたら
お待ちかね、夕食です。

おっほー!何か豪華だぞ(^^)

このメンバーとお泊りツーに行くと
結構贅沢しちゃいます(^^;

そんな中で、この野菜の盛り合わせ
めっちゃくちゃ美味しかったです。

これをお好みに合わせて
ニンニク味噌と甘味噌に付けて食べるんですが
畑から採りたて、新鮮でマジ美味し!
野菜好きな自分としてはこれだけで満足です(^^)

二人の友人は酒好きなんで、
結構いいピッチで飲んでますが、
自分は乾杯のビール一杯で良い気持ち(笑)
他愛ないダベリで時間が過ぎて行きます。

涼しくてよく寝れそうだし、
明日も楽しく走ろう・・・

コメント(全36件)

 CA1173  さん
いいね! 友達とのお泊りツー(^O^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
メッチャいい旅ですね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

180度corner、行ってみたい!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
気心知れた仲間とのツーリング
さぞかし昔話に花が咲きお酒も格別だったのでは
羨ましい限りです
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
スゲーいい旅してますね!!自分も絶対180度コーナー行きます!!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ツーの後の一杯がとてもおいしかったでしょ(笑)
おつまみもいっぱいあったようだし酒も進みそうで
イイ宿ですねー♪

30年来の仲間ともなると学生時代の思い出話しとかで
夜は盛り上がったのかなー(笑)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
30年来の学生時代の仲間とツーリングでいい旅ですね。
2台とも自分のバイクと同じで1台は赤に乗ってるとは!
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
moriさん、おはようございます。
&、お久しぶりです。

気の置けないお友達とのお泊りツー、
楽しそうで何よりです。

たまの贅沢も、
命の洗濯(チョット大げさ?)って事で…。
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
これぞツーって感じ♪

走って温泉入って豪華な食事で宴会か~(^.^)

う~ん、どこか行きたくなってきた(笑)

盆休みなしで、仕事中なんですけどね(~_~;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

信州いいですね~♪
一昨年に行った時の事を思い出します(^^)
奈良井宿は雰囲気いいですよね♪
妻籠宿や馬篭宿ほど観光地化されてないそうで下栗の里の民宿に泊まった時にお勧めされました(^^)

chap.14、まっきぃだったら寝転がって下から煽って撮ってると思います(^_^;)

一日目お疲れ様でした☆
  • (0)
  • 返信
TOMさん
moriさん初めまして(^_^)
初コメント失礼致します。

ビーナスラインいいですねー!私も今年の夏に行きました!
ですが車だったのが残念(T ^ T)
走り行くライダー達をみて羨ましく思いました。
雨が降り出した時だけ車で良かったーなんて言ってしまいましたが(^ ^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
chapter20

    ヘアピン手前

          広いのね(^^♪

    
  • (0)
  • 返信
TOMさん
た、確かに広いですね(・_・;
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お友達

  まだあのCB

      乗ってたのね(懐かしい~)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
走って、温泉浸かって、旨いもの食って。
至福のひと時ですなあ。(^O^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん こんばんは。

30年以上の腐れ縁、
大学時代に同じ釜の飯を食った仲なんで
気兼ねなく走れます(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
じゅんさん こんばんは。

180度corner、あの画像見ちゃったら
やっぱり行きたくなりますよねえー

2日目はもう一つの180度cornerが出てきますよ(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
バカタナ.ライダーさん こんばんは。

彼らとは年に1〜2度走るんですが
今でも大学時代のノリです(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
☆拳46☆さん こんばんは。

ソロのロングもいいけど
彼らとのお泊りツーは何かほっとするんですよねー
それにちょっと贅沢しちゃうし(笑)

180度コーナー、是非行っちゃってください(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチbusaさん こんばんは。

本当に乾杯の一杯だけで気持ち良くなっちゃって(笑)

後は他愛もないダベリですねー
近頃は、腰が痛いだの肩が痛いだの
みたいな話が多かったりしてます(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
cbnoriさん こんばんは。

赤CBの友人は
自分がリターンするきっかけを作ってくれたんですよ。

一足先にリターンして、
自分のところにバイクで遊びに来たりして、
カミサンにちょっとプレッシャーをかけてくれたり(笑)

でも気心知れた仲間と走るのは良いですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ナナKomaさん こんばんは。

彼らとのツーの時のちょこっと贅沢は
一応カミサン公認です(笑)

何せ家族ぐるみでキャンプに行ったり
温泉に行ったりしてたんで、
大目に見てくれているようです(^^;

たまには命の洗濯もしないとねー(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ニック総統 こんばんは。

宿の贅沢は学生時代と違いますが
ダベリの中身は大して変わってないですねー(笑)

この宿、諭吉さんしないんですよ。
あ、自分は飲まないんで、
酒代は後の二人が出してるんですけどね(^^;

お盆中の出勤お疲れ様です。
明けたら温泉ツーで疲れを取に行っちゃって下さい(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

奈良井宿は前から気になってはいたんですが、
丁度いい機会だったんで事前観光しちゃいました(^^)

金曜日の朝だったんで、人通りも少なく
良い雰囲気を堪能できましたよ。

Chap.14の場所、実は前回ソロで走った時には
自分も道の真ん中で写真撮ったんですわ、
でもコーナーの出口だから気を付けないと(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
tsutomuさん こんばんは。
コメント有難うございます。

蓼科から美ヶ原はよく行くんですが、
開田高原は5月末に初めて行って
一発で気にいっちゃいました(^^)

この二日間、降水確率は40%
雲の動きを気にしながらのツーでした。
でも、とうとう一度も雨に降られることなく
ツーを終えることが出来てラッキーでした。

やっぱりビーナスはバイクがいいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん こんばんは。

この場所、グーグルアースで見て貰うと分かるんですが、
この先に高圧線の鉄塔が立っていて
それの保守用のスペースでもあるようです。

でもバイク止められるし
写真ゆっくり撮れるから良いっすよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
tsutomuさん 、↑のとおりです(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんばんは。

 昔から

  彼は変わらず

   ホンダ愛(^^)


大学時代は黄色のCB400フォアに乗ってましたよ。
もう一人はGT380、自分はGS400でした(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんばんは。

これぞツーの醍醐味(^^)

最高の時間でしたよー

こらだからバイクは止められないっす(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
一度は走りたいところ行って、宿で温泉&美味しい食事+酒盛り?
こんな贅沢、一年に一回もないですが、何度でもしたいですよね。

Ch.1、のっけから猫目小僧のような絵です(笑
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
Fどんべぇさん こんばんは。

正直このところ
ちょっと仕事でお疲れモードだったんで、
良いストレス解消になりました(笑)

富士山、近頃すっきり見えてなかったんで
思わず止まって撮っちゃいました(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
誰だろうね、信州は高原だから涼しいと!
ホントは暑いんですよね!

奈良田宿、味わいがありますね!
やはりバイクが乗り入れできなければ味わいも半減しますが!(^-^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
開田高原は毎年行ってますが、良いところですよね♪

自分は霧しな、まつば、高原食堂の3箇所でしか開田高原の蕎麦食べたことないんですが、違うお店ですか?

開田高原行くときは御岳スカイラインも走りに行くんですが、野麦峠の方は行ったことありませんでした(^^;;

180度コーナー面白そうですね♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん こんばんは。
何かお久しぶりです(^^)

まあ暑かったですね。
標高から言ったらカミサンの実家が
標高600メートルですけど
よっぽど涼しいっすよー(^^;

奈良井宿良いっすねー、思わずtaishiさんと
同じ場所で写真撮っちゃいました(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
kazuyaさん こんばんは。

蕎麦を頂いたのは「高原食堂」です。
美味しかったですねー

次の機会には、時香忘、霧しな、のどちらかで
食べて見たいと思います。

御嶽スカイライン行ってみたいですねー
開田高原にはハマりそうです(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、「超」遅コメ失礼いたします。

「高原食堂」!
あそこは老夫婦で切り盛りしてるんですよねー。

私も一度入って「すんきそば」を頼もうとしたんですが、おそばが無くなったって事で食べられずじまいでした・・(涙)。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

高原食堂」飾りっ気のないお店ですが
蕎麦美味しかったですよー(^^)

その前に寄った中○屋は二度と行かないですけどね(笑)

次に開田高原に行ったら、「霧しな」か「時香坊」
あたりに寄ってみたいです(^^)
  • (0)
  • 返信