新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000330access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

ビーナスラインへ朝駆け

ツーリング期間
2014年07月13日 ~ 2014年07月13日
走行距離
475km

ゆうべ見たyahoo!の天気予報では、今日は曇りのち晴れ・・・。

という事で、8:18の霧ヶ峰です。

今日のお目当て・・・・。

たくさん咲いてました♪

ニッコウキスゲ、いい色してますね♪

そしてハクサンフウロの可憐な薄紫も。

・・・しかし、今日は寒い!

ハーフメッシュのインナー付きで正解でした。

自然とトイレも近くなります。



8:32 霧の駅はまだ閉まったまま。

8:48

三峰展望台の駐車場。

ちょっと雲行きが怪しいですねー・・・。

とまってる車も少ないです。

9:09

美ヶ原高原美術館に到着。

途中でポツポツ来ちゃいました!

朝ごはん代わりの「おやき」。

「野沢菜」と「とろーりチーズ」をチョイス。

美味でした♪

高山市丹生川にて。

帰りはすっかり本降りの中・・・。

せっかくの花も元気無いですね。

14:04に無事帰宅。

誰だ!yahoo!の気象予報士は!(怒)

帰宅してからメンテして草刈の予定だったのに・・・。
今週中に時間を作ってメンテだけはしなくちゃね!


今日のデータです
○走行距離 : 474.9km
○給油 : 19.5L
○燃費 : 24.4km/L

最後に動画を!

ちゃんと出るかなー?

出ない時はこちらへ

http://youtu.be/MtPgwSnUibY

コメント(全42件)

 CA1173  さん
ちゃんと出ましたよ♪ 
ツーした気分になりました(^O^)/
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
( ノ゚Д゚)こんばんわー♪
ビーナスラインへ朝駆けツーお疲れ様でした。(*^。^*)

朝駆けで行けるのですから羨ましいです。

白山スーパー林道が2輪OKになって欲しいですわ。

金沢からだと体力的に、諏訪に一泊してビーナスラインですかね?
動画、思わず見入ってしまいましたよ。(笑)

行ってみたい! スイッチが入りましたヨ。v(´∀`*v)ピース

あ、ちなみにその先の美ヶ原スカイラインはどんな感じでしょうか?
((o(´∀`)o))ワクワク
  • (0)
  • 返信
taishiさん
高山植物はめったに見られないので嬉しかったですよ!
コスモスもあって、ビーナスではまるで初秋みたいですね。

オイラも9月初めまでに信州に行きますよ!
レッドバロンの5千円分の宿泊券を使うため穂高まで!
  • (0)
  • 返信
エレクトロワーカーさん
雨の中お疲れさま~ 実は私も昨日13日は昼過ぎから自宅へ帰る間に降られてました、、、。

フルカウルなので、カッパ着ていれば自分は平気なんですが、バイクが汚れるのが気になっちゃって、テンションダウンでしたね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
阿蘇がいい!

   土日にきっと

       そう思う(ビーナス走ったこと無いけど)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます。

往復500km近くを半日で走ってしまうなんて、恐れ入りました。オオーw(*゚o゚*)w

R158新島々⇔松本区間は白バイのドル箱区間なので注意が必要です。早朝営業もしてますので油断なりません。

コッチだと、千葉⇔日光くらいの距離感ですが、山岳ルートで快適に往復できるのがウラヤマシイ。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
気持ち良さそうなクネクネですね~♪

バイクで行ってチャップリンでご飯したいで~す(^^)/
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんにちは♪

ホントだ!タイヤも濡れてますねf(^^;この時期はこれくらいの雨は覚悟しとかないと乗れませんね。と、言いつつ、乗っていませんが(爆)

今週末の天気予報が良くないままなので、是非外れてくれることを期待度しています!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あらら^^; 帰りは雨に降られてしまったんですね^^; 雨ならなだ我慢
できても霧が出ちゃうと前が見えなくて怖いですね~(汗)

あっ、やっぱ気象予報はyahooの人よりウェビのハ○男さんの
方が頼りになりますねー(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
山間部

   やっぱり天候

        急変するのね(~_~;)

週末

  天候回復

      願いたい(-。-)y-゜゜゜
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

動画の埋め込みすると、だいたい1回じゃうまくいかないんですよね・・。
webiさん、気付いてるのかな?

ビーナスライン、PS活動もしてましたが自分も相手もコーナリングの最中が多くて、数そのものは少なかったですが出した時の確率は60%ぐらいでした。

動画にも2回ぐらい映ってると思いますよ。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
動画、最後まで見ちゃいますねぇ。
ナスビーライン、車でしか走ったことないのでバイクで走りたくなっちゃいました。
後ろからのバイクを抜かさせてあげて、その大人の余裕がイイですね(^O^)
CBRさんでしたかね。
ta2なんて寂しがりやなので、ぬかさせた後に付いて行っちゃいますもん。

夏休みに行こうかなあ。ナスビーライン。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぜんまいさん、こんばんは。

白山スーパー林道は私も同感ですね!
あそこが通れたら石川へも行きやすくなりますからね。
有料なのがネックですが(笑)。

今、新しい名称を募集してるので名称変更と同時にバイク解禁にならないかな?

美ヶ原スカイラインは美術館の方からは直接行けないんですよね。
一度K62まで下って武石峠を上ることになります。

松本からだと浅間温泉から上がることになります。
ただ、最初の上りが急なうえに狭い道で、美鈴湖まではずっとそんな感じだったと記憶してます。

http://imp.webike.net/commu/diary/0042529/
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

高山植物はこの時期からたくさん咲き始めますね。
八島湿原は横を通るだけで一度も行ったことないですから、いつか行ってみたいと思ってます。

花の時期はきれいなんでしょうね!

あ、長野に行かれますか!?
予定が合えばお付き合いしすよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
エレクトロワーカーさん、こんばんは。

私もバイクの汚れが気になりました。
家に帰ってから、雨の中でホースの水をかけて大まかに汚れを落としておきましたが・・・・。

晴れた日に見ればまだまだ汚れてるんでしょうね。

MD16じゃ気にならないんですが、CBだと私も凹みますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

ビーナスも走ったyamakuniさんの話じゃ、阿蘇には敵わないって聞いてます。

思いっきりハードル上げて期待してますよ!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

松本からのR158ってそうなんですか!
私は今まで遭遇したことが無かったんですが・・・。

もっとも、お縄になるようなスピードは出さないんですけどね。
それよりも、日中の松本から沢渡温泉までの道にはうんざりです。

バスが通り始めると、全然走れませんから。

うちからだと確かに殆どが山岳ルートですね。
信号も少なくて、ビーナスへは毎年行ってますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

早朝からのビーナスは、とっても楽しい道ですよ。
この日もけっこうSS乗りの方がいましたね。

休憩してる姿を見たら、ほとんど白髪の混じった方ばかりでしたけど(笑)。

チャップリン、実はまだ一度も中で食事したことが無いんです。(汗)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

私は常時GIVIボックスにカッパ・レイングローブ・ブーツカバーは入れてますから、降られても大丈夫なんですが・・・。

今回は晴れてくることが前提だったのでよけいに辛かったです!

今週末はぜひ予報が外れてほしいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

あ、もしかして動画の事かな?
実はあれは霧じゃなくって、カメラの防水ケースに結露が出来ちゃったんですが!(笑)

でも確かに美ヶ原まで行くと霧に包まれることも有りますよね。
あそこで浅間山が眺められる確率は10%ぐらいなんですよ、私の場合(涙)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

そうなんです、美ヶ原への最後の急坂までは大したこと無かったのに、上に着くと雨・風ともにひどかったです。

さすがに標高が高い所は違いますね!

今週末はお天気良くなることを願ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

早朝のビーナスは走り屋さんが多いですからね。
トロトロ走りの私の走りでは迷惑でしょうから!

たぶん後ろについても付いていけないでしょうね(笑)。

あ、夏休みのビーナスは10時までですよー。
それを過ぎて観光バスが走り始めたら、全然楽しくない道になっちゃいます。
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
ゆうあいパパさんへ 追コメです。
過去リンク有難う御座いました! 凄く参考になりました。感謝!
9月でも楽しめそうですね。 是非!ご一緒したいです。

話しは戻りますが、
この時期のビーナスラインは、メッシュ+雨カッパだとまだ寒いですかね?
それより、オールシーズン着て行った方が無難ですかね?

装備として・・・、
グローブ2セット(秋春・メッシュ)・オールシーズン上下・メッシュ上&P付ジーパン・レインセット(カッパ・レイングローブ・ブーツカバー)
コーヒーセットw
これだけ揃えて行けば大丈夫でしょうか?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぜんまいさん、再度です。

梅雨明けすれば日中はメッシュでも構わないと思いますが、山の天気ですのでカッパは必須ですね。
何しろ美ヶ原は標高1800m以上ありますから!

真夏でも突然の雷雨などは要注意です。

上に挙げられた装備なら完璧ですね。
強いて言えばノンアルコールぐらい?(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
さすがですね、雨が降りそうでも出かけちゃうところ。
最近めっきり出不精です。  朝も起きれないし・・・、いけません。

LEDヘッドライト白く光ってますね(*^^)v
  • (0)
  • 返信
BLACK BEAUTYさん
ゆうあいパパさん

さすがに、ツーレポ・・・上手いですな~~~

私も、見習わなくてわ

しかし、毎回の走行距離が凄い!!!

これは、メンテもまめに行わないといけませんね。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
あらヴィーナスに行ったんすね?

動画でアノ日を思い出しましたよ^^b

そう、Zさんが来たアノ日ww


チャリも飛んでった日でしたねぇ・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
ビーナスライン、だんだん路面が悪くなっていくような・・・
景色は最高なんですがね
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは♪

お忙しい中、九州ツーリングもひかえてるのにビーナスライン日帰りとは活発ですね!(笑)

僕は8月初旬までは日曜日必ず予定があるので
野良仕事ほっとくわけにもいかないし遠出は我慢です(苦笑)

その代わり美味しいとれたての野菜食べ放題ですが♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

いや、今回は予定では昼から晴れてくるつもりだったんです(笑)!
でも雨天予報だったらMD16で出かけたかも知れないですけどね・・。

そのせいか、ビーナスラインも空いていて走りやすかったですね。
3時起きの甲斐が有りました♪

LEDヘッドライト、ハイビームはちょっと物足りないですが、見た目のイメージはとってもいいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
BLACK BEAUTYさん、こんばんは。

え!そうかな?
自分じゃまだまだだと思ってるんですけどね・・。

いつもダラダラと写真を並べてるのが多いので、今回はなるべく要点だけにしてみたんですよー。

走行距離は確かに人より多いみたいですね。
いつも500km走行ごとにチェーンメンテをするようにしてるんですが、1回ツーリングに行ったらその時期になっちゃってますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

そうですね、あの時は高速で自転車が飛んできたんでしたっけ!
ぐるライとカァズさん主催の時以外は、いつもソロでビーナスを走ってますねー。

そろそろ、みんなと走ってみたいな・・・。

あ、帰りはこの前と同じの「アザレアライン」で松本に抜けて帰りましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Takeyanさん、こんばんは。

確かに路面状況の悪い所が増えた気がしますね。
今回は蓼科からスズラン峠にかけて舗装が酷かったようでした。

それでも麦草峠よりはずっとマシだと思いますけどね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

いつも楽しみにしてる霧ヶ峰のニッコウキスゲが見頃だと思ったものですからね!

思惑通りに見られたのは良かったです。
ただ、天気は見事に裏切られましたけど!!

とれたての野菜、いいですねー。
私も野菜好きなので羨ましいです。

レタスとトマトとキュウリが有れば、他のおかずはいらないぐらい(笑)。
  • (0)
  • 返信
エレクトロワーカーさん
動画のアップの件ですが、うまくいかない時のパターンとしては、他の写真などのキャプチャーと一緒にして投稿するとだめなようです。

今日、私が日記を投稿するときには、動画だけを動画のURLにセットして投稿したところ、うまく一回でアップできました。

一度ご確認してみて下さい。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
エレクトロワーカーさん、こんばんは。

動画情報、ありがとうございます。
そう言われてみれば、確かに写真と同時にやってましたねー。

毎回アップ後にログオフして確認してるんですが、だいたい2回アップし直さないと表示されてませんでした。

次回からその方法でやってみますね♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

やっぱりビーナスは早朝ですねー

ん? 8:00過ぎに霧ヶ峰?
朝何時に出発ですか?(笑)

8月の頭に大学の友人と行くんですが、
あいつら、朝が苦手だからなぁ・・・

絶対混む時間になっちゃうだろうなぁ(T_T)
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
ビーナス良いですね~♪

かなり長いこと行ってないや(^_^;)

今週末は阿蘇で楽しんで来てくださいね。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
おはようございます。
ビーナスラインへ朝駆けツー動画付きで行った気分になりました。
朝は車も少なくて楽しそうですが、昼間は混雑必死ですよねぇ?
今度実際に行ってみたいです、行きたい候補増えました。。。(^_^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
mori さん、こんにちは。

これからの次期、日中のビーナスは混雑必至ですね。
特に霧ヶ峰から八島ヶ原湿原の辺りは駐車場待ちの渋滞が出来ますから、観光バスが出てこない時間に行かないと!

最低でも10時までかな?

私の場合、たいてい2時か3時出発してます。(下道なので)
7時から8時台のビーナスは快適ですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ニックさん、こんにちは。

ビーナスラインは毎年行ってますが、景色は良いし夏でも涼しいし、ツーリング荷は最適なところですね。

でもそれ以上に阿蘇の方が雄大な景色って聞いてますので、とっても楽しみです。

ただお天気が・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんにちは。

ビーナスラインには登山・トレッキングの名所も点在してるので、観光客も多いです。

バイクで気持ちよく走るには朝晩がお勧めですねー。

霧ヶ峰には格安のキャンプ場も有るので、私はそこを利用することも有ります。

夕陽のビーナスラインもなかなかのものです♪
  • (0)
  • 返信