新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000116access

1537798433061M.jpg

ピエールさん

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

宮城へ行ってきました。(蔵王、牡鹿半島、気仙沼)4/26~28

ツーリング期間
2014年04月26日 ~ 2014年04月28日
走行距離
1402km

今年のGWはなんと10連休。初日から天気も良く
今年単身宮城へ転勤したDAEG乗りさんの案内で宮城県を旅してきました。

朝6時eyes-only98さんといつものところで待ち合わせ。
とりあえずDAEG乗りさんと待ち合わせの宮城白石ICへ出発です。

途中 用賀PA、首都高を抜け東北道 蓮田で給油、
佐野PA立ち寄り安達太良SAでもう一度給油、
AM11:45 宮城白石IC着
出口でDAEG乗りさんと合流しました。

AM11:30待ち合わせ予定だったのでそんなに遅れずにいい時間読みでした。
ここから蔵王エコーラインに向かいます。

途中 何気に寄った蕎麦屋で昼食。
地鶏手打ちそばを頂きました。
うまかったです。

エコーラインから有料道路に入り山頂に到着。
4/26本日開通だったそうです。
ここから少し歩いて御釜を見に行きます。

駐車場の雪壁。
山頂に登ってくる途中も写真は撮れなかったけど
高い雪壁に圧巻でした。

御釜、山頂方面の歩道。
距離的にはわけないけど、雪が残ってたのでかなり歩きづらくかったです。

御釜に到着。夏場はきれいなエメラルドグリーン色なんだそうです。

蔵王を満喫した後、エコーラインを山形方面へ向い、山形道から大崎市DAEGさん宅へ到着。
これから2泊お世話になります。
この後、近くの温泉へ行き(何とかの湯?)
夜は古川の町を堪能しました。

2日目、大崎市から石巻方面から牡鹿半島をめざし海側に沿って北上していきます。
まずは海側に出たところで一休み。

牡鹿半島コバルトラインが落石通行止め。
迂回を知るためルート確認し少し戻ることにしました。

戻る途中で何気にあった集合店舗。
震災の復興店舗ですが昼時で人も立ち寄りなかなかの賑わいでした。
ここで昼食をとります。

一番奥の店に入り 頼んだのが
福幸(復興)チラシ寿司。
1200円とは思えないボリュームです。
特にマグロは大間さんと同じものだそうです。
ここ近辺はクジラも有名らしく。
ミンククジラの刺身も単品で頼みました。

こちらがミンク鯨のお刺身。
はじめて食べました。
癖も全くなくおいしかったです。

牡鹿半島は道も新しくとても走りやすい
気持ちいい道でした。(また来たい!)
女川町から海を一望できるいい場所で一休み。

南三陸町の漁港へ到着。
石巻から見てきた海側の震災の爪痕はまだまだ残っていてテレビでは到底伝えきれてない実感がありました。

漁港も再開しているようですが、
接岸する場所も限られていて入口もまだ壁が崩れている状態です。

気仙沼市に入り立ち寄った道の駅 大谷海岸。

気仙沼と言ったらふかひれ?

ふかひれアイスなるものが売っており購入350円
味はまぁアリかなぐらいでした。

道の駅の建物の裏。海側を見ると
すぐ裏にレールがあり、鉄道の駅のホームがありました。
本当の駅だったんですね~。
景色がいいだけに早い再開を望みます。

気仙沼市から一関をめざし東北道より
DAED乗りさん宅に着。
昨日情報をもらった三峰壮という温泉に来ました。
熱いお湯が有名らしく源泉なので効能ばっちり。
2日目の古川の町を堪能しました。
はじめて食べたホヤ酢はまさに微妙。
いろいろこだわった料理が出てくる居酒屋でよかったです。(また来たい!)

3日目一旦静岡へ戻るDAEG乗りさんと一緒に
3人で静岡に戻ります。
石巻でうに丼のうまい店があると昼食に予定してたのですが、残念ながら定休日。
また次回リベンジです。

三陸道から松島、仙台の街並みを見ながら
途中SAでお土産を購入。
東北道より静岡方面へ。

夜7:30無事帰宅しました。
3日間の走行距離 1480Km
よく走りました。
みなさん疲れ様でした。

コメント(全2件)

eyes-only98さん
ピエールさん お疲れ様でした。o(^▽^)o楽しかったですね~
是非また行きましょう(≧∇≦)b
  • (0)
  • 返信
浪速のペガサスさん
10連休いいですねー!自分は分割だったから仕事明けなんかぼんやりで大変です。
雪壁一度見てみたいですね?。
関東県内から出たこと無いんで、色々なところ行ってみたいですが…。

いつもおいしそうな食事ばかりで夜見るとおなかがすいて仕方ないです。
  • (0)
  • 返信