新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000383access

1510493460564M.jpg

まっつんさん

ステータス

日記投稿件数
166件
インプレ投稿件数
53件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
7人
  2013年11月02日

リアフェンダー取り付け他色々

■車種名
HONDA エイプ100
■難易度
中級
本日、リアフェンダーの取り付け及び、インマニの取替え、クラッチカバー鏡面化、タペット調整を実施しました。

リアフェンダー取り付け前
リア周りが寂しいのと、雨の日の走行で泥水が飛び散り汚れ易いので悩んでいました。

リアフェンダー取り付け後
黒なので見た目は殆どかわりませんねw

シフトアップVM26用インマニ
PWK28の専用品ではないのでフィット感が心配でした。

キタコのPWK28用インマニ
PWK28の専用インマニなのでフィット感は良かったのですが、ヘッドとインマニに段が生じましたw
キタコのヘッド用なので仕方がないですな。
またポート加工しないとな・・・

キタコのインマニにバリがあります。
毎回インマニのゴムを取り付ける時に思うのですが、ゴムの入りが、深い方と浅い方が有るのですが、どっちをインマニに入れたら良いのか分かりません。
(どちらでも入るのでややこしいです)

クラッチカバーがキャブセッティング時のガソリンで塗装が剥げて汚くなってますw

毎回メッキスプレーで塗っていたのですが、限がないので、ヤスリで磨くことにしました。
1000番のヤスリで磨いて仕上げにコンパウンドで磨いたのですが、時間が掛かりすぎるのでこっちの方が限がないような気がしてきて途中で諦めました。

羊羹を切るような感覚までの調整は無理っぽいですw
豆腐を切るくらいに調整しましたw

整備が終わり、雲仙まで紅葉を見に行く事にしたのですが、まだ早すぎたのか紅葉してませんでしたw諦めて帰ろうと別の道を使って帰ろうとした所、多少紅葉していた所があったので動画でUPしてみました。
初めての動画なので編集のやり方が分からずサムネイルが90度右回転していますw
直し方分からんな・・・w

タペット調整の写真を眺めているとある異変に気付きました。
赤丸の部分がなにやら削れているような気がします。
何がどうなれば、ロッカーアームのこの部分に傷が入るのでしょうかね?
メカノイズの原因もここにあるのかも・・・

前回雲仙の紅葉が早過ぎた為、もう一度雲仙まで紅葉を見に行きました。
しかし今回は遅過ぎたのか、葉っぱが殆ど落ちてしまってました;
丁度良いタイミングを逃してしまうとは・・・w
風が強かったせいで、カメラが変な方向へ向けらてしまいましたw
  • 都道府県:
  • 長崎県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全11件)

1ビットさん
リアフェンダー今風でGOODです!
アルミのサビ防止って何か良いケミカルないのでしょうかね~
昔から悩まされてますよね~ (T_T)
ロックナットを締めるのってホント微調整がむずいですよね。
YOUTUBE→この動画は非公開です。ww 。・゚・(ノД`)・゚・
何か設定があるのでは?ここのコミュすら使いこなせません m(__)m
  • (0)
  • 返信
stigさん
まっつんさん、こんばんわ!
リアフェンダーは清掃が楽になるし、ドレスアップとしてもイイですよねっ(^ ^)
そういえば自分はアルミ系の研磨はピカールしか使った事がないですね~w
(しかも人力なので大変ですw)

自分は羊羹を食べた事も切った事もないため、タペット調整は感覚でやってますよ~w

それと、1ビットさんも仰られる通り動画が非公開になってますよ~!
(見れなくて少し残念ですw)
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
1ビットさん こんばんわ!
このリアフェンダーの取り付けはタイラップ3本での取り付けなので走行中飛ばされないか心配ですw
アルミを磨くのは本当に骨が折れますよね;
未だにペーパーヤスリで磨いてますw(探せば何か良いものあるかもしれませんね・・・)
Youtubeの投稿は初めてで編集のやり方が分かりませんw
非公開になっていたのでさっき公開に設定しましたw
画像は醜いので紅葉の美しさも半減しています;
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
stigさん こんばんわ!
豆腐切り調整でもメカノイズは直りませんでした;
どうもシリンダー付近から音が出てるみたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そろそろエンジン終わりそうなので新エンジンをヤフオクで落とさないといけませんなw
ヤッパ金属磨きはピカールっしょ!
あの匂いたまんねぇ(・∀・)
慣れない顔文字使うと、ちと違和感あるな・・・w
動画はちょうど今公開にした所ですw
ipod nanoを片手で持ちながらでの動画なので画質は悪いしエイプの振動でブレまくってますw
  • (0)
  • 返信
stigさん
まっつんさん、こんばんわ!

タペット調整がダメなら、カムチェーンのテンション調整ですかね~(^^;;
急にノイズが大きくなったのであれば、クランクケースのクランクベアリング付近にクラックなんて可能性も...(125ccだとクランクケースへの負担も馬鹿に出来ないらしいですよ!)

それと動画みましたよ~!
紅葉の赤色が見えるので綺麗ですね~(^^)
(沖縄は緑全開でいつまで夏をやっているのか...w)

自分もセッティングの参考用&走行動画撮影用にiPhoneをマウントする計画を振動を考慮しながら進めてますw
(いつまでも道を覚えないので地図もですw)

「あの匂いたまんねぇ(・∀・)」
↑不意打ちでクスッと来ましたw
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
stigさん こんばんわ!
沖縄はまだ暖かそうで良いですねw
カムチェーンのテンションも調整したのですが、動画でも分かるように複数メカノイズが聞こえますよね?
コンコン カタカタ カチカチ キュルキュルみたいな・・・
表現が難しいw
stigさんの動画投稿も楽しみにまってます!
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
動画いいですね~。紅葉の雰囲気も出てますし!排気音は結構低いのですね!
この前ヘルメットにカメラをチョンマゲみたいに付けたライダーを見ましたよ。
YOUTUBEに皆さん投稿されるのでしょうね。
  • (0)
  • 返信
stigさん
まっつんさん、こんばんわ!
ロッカーアームの削れは、鋳型?で流しこんだバリの切削痕ではないですか??
自分のエイプは跡が残っていた気がしますよ(^^)

ですが普段削れない場所の削れって気にしだしたら不安ですよね~(^^;;
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
stigさん こんばんわ!
他の写真を見ていると反対側のロッカーアームにも似たような形跡がありましたw
オーバーホール後、色々あったので少しナーバスになってましたw
後は壊れない様、現状維持に勤めて参ります!
アドバイス有難う御座います!
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
まっつんさんこんにちは。
初めPCが壊れたかと (~_~;)プチプチだったんですねw
紅葉のいい時期ってほんのわずかのあいだですね~(*´∀`)
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
1ビットさん こんばんわ!
YOUTUBEの操作が慣れてないもので編集したりして保存を繰り返してましたw
その間は映像が乱れたりするんですね;
仕事が忙しくて先週は休みが取れず紅葉の良い時期を逃してしまいました・・・
カメラも2つ付けて撮影していたのですが、もう一個のカメラはバッテリー切れで作動していませんでしたw
  • (0)
  • 返信