新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000378access

1510493460564M.jpg

まっつんさん

ステータス

日記投稿件数
166件
インプレ投稿件数
53件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
7人
■車種名
HONDA エイプ100
■難易度
中級
昨日に引き続きフロント、リアスプロケット及び、チェーンの交換を実施しました。フロントスプロケットは16丁から17丁へリアスプロケットは31丁から34丁へ(少し加速仕様になります)5速で9700回転で頭打ちするので10000回転まできっちり回るようにするのが目標です!チェーンはダイドーノンシール NZシリーズ 420NZ3で前の安物のチェーンに比べ奮発して、強度の良いものに変更しましたw交換後、リアタイヤを回して確認すると前まではチェーンが伸びきって、ガチャガチャ五月蝿かったのがうそのように静かになりましたwこれで安心して走行できるかな・・・w

フロント交換前

フロント交換後

リア交換前

リア交換後

リアスプロケットの中心の穴径が違うような気がします・・・
何でこんなに削れたのでしょう・・・
ガチャガチャ五月蝿かったのもこれが原因なのかな?

チェーンを購入する時に100cc用の104リンクか50cc用の110リンクか迷いましたが、100の純正のスプロケットがフロント15丁のリア33丁なので104リンクなら足りないだろうと思い110リンクに決定しました。チェーンをスプロケット掛けて確認した所、リアタイヤの車軸が丁度真ん中で4リンク程切断したので106リンクでよかったみたいです

フロント17丁リア34丁は素晴らしい加速を見せてくれる上、5速でもきちんと最後まで加速してくれるのですが、ミッション操作が忙しいのと燃費がガタ落ちした為、リアは純正の33丁に戻しましたw
結局この状態が一番落ち着きますね・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

stigさん
まっつんさん、こんばんわ!
不具合治ったんですね!前回の日記の前にこの日記から見たので、いつの間に治ったんだろ?と思ってしまいましたw

17丁のフロントスプロケだとクランクケースと隙間ギリギリですね(汗)
スプロケ変更とチェーン変更でフリクションが減ったので「10000までキッチリ回せ!( ̄ー ̄)」と、豆腐屋のオッサンが囁くのでは?ww

カムスプロケと...の日記の内容ですが、ウッドラフキーが砕けたりするんですね!凄いパワーがかかってるんですね。勉強になります(^^)

あ、でも詳しくは知らないですが125キットで純正フライホイールだとクランクシャフトがねじ切れたりするらしいので、かなり負担がかかってるみたいですね...
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
stigさんこんばんわ!昨日はアドバイス有難うございました!
まだ直った訳ではありませんが、破損したウッドラフキーを取り除きキー溝を合わせてナットをガチガチに締めてるだけですw余り高回転まで回すとまたずれる恐れがあるので今は恐る恐る中回転で巡航中ですw
スプロケットとチェーンを替えてから走行したのですが、振動がうそのようになくなりかなり乗りやすくなりました。stigさんの言うとおりフリクションロスの低減+振動緩和でこの選択で良かったなぁとつくづく思いましたw
ちなみに10000回転まできっちり回すのはウッドラフキーが来てからにしますw
  • (0)
  • 返信
stigさん
いえいえ、自分から質問にも答えて頂いたりしてるのでアドバイスなんて構いませんよw
実は昨日のコメントでウッドラフキーが外れたり....と書こうと思ったのですが、まさかの破損でしたね..(汗)
ちなみに、ウッドラフキーを外して、点火時期の進角・遅角チューンをする人もいるらしいですよ!

自分も現時点で最高速は満足ですが、巡行時の回転数を下げる方向でリアスプロケの31か32に変更したいですw
おそらく、トルク不足で加速・最高速でデチューンになりますがw
  • (0)
  • 返信
884nさん
ウッドラフキーなしは怖いですね〜
ウッドラフキーやオイルスルーピンみたいな安い部品は購入時に予備も注文するんですが何時も肝心な時に行方不明になるんですよね〜
毎回必要なくなってから発見するのがパターンになってます〜
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
まっつんさん、こんばんは!
スプロケ&チェーン交換お疲れでした
やっぱ新品換えた時ってホント静かになりますよね。
走りもスムーズだし (^^ゞ
フロント交換前の写真ボケてますが、クリップが
逆に見えますが?高校生の頃豆腐屋のおっさんに怒られたことが(T_T)
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
884nさん こんばんわ!
ウッドラフキー無しはジワジワ調子がおかしくなるのが分かるので結構怖いですねw
今後の為、ウッドラフキーは1個予備を持っていたのですが、もう無くなりましたw
多分いつか見つかるだろう・・・
あっそうそう
884さんは、スプロケは何丁入れてます?
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
1ビットさん こんばんわ!
スプロケットとチェーンの交換が一番安心出来るし、意外に消耗が早いことに驚きますw
交換後の実感も一番大きいですね!
クリップの付け方は新しいチェーンを取り付ける時、説明書に方向が書いてあって、初めて知りましたw
  • (0)
  • 返信
884nさん
16-33だったと思います。
ちなみにウチのはミッションのトップギアを純正50の物に変えてるので100純正ミッションに比べてスムーズに5速に入りますよ〜
  • (0)
  • 返信