新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005671access

1510493460564M.jpg

まっつんさん

ステータス

日記投稿件数
166件
インプレ投稿件数
53件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
7人
  2013年09月14日

カムチェーンとカムスプロケット交換のはずだったのですが・・・

■車種名
HONDA エイプ100
■難易度
中級
走行距離も2万を越えて、この間のコイルベース取替えの際、カムチェーンに無理をさせてしまったので、デイトナの強化カムチェーン及びシフトアップのアジャストタイミングカムスプロケットに交換する事にしました。交換はエンジンを下ろさず、コイルベースを外してクランクシャフトの所から抜き取って交換したのでそこまで時間はかかりませんでした、ついでなのでキャブもPD22からPE28に変更する事にしたのですが、キャブとマニホールドの段付が醜いので新しく買ったリューターセットを使い段付を削って行くことにしましたが、リューターセットが安物のせいか、中々削れませんw時間だけが過ぎてゆき、もうこれ位でいいだろうと思い途中で諦めましたw

コイルベースを外してクランクシャフトの所からチェーンを抜き取ります。新しいチェーンは針金をヘッドの方から、垂らしてクランクシャフトの所から出して新しいカムチェーンに巻きつけて引き上げます。

やっぱゴールドチェーンの輝きは良いですね!(見えませんけど)

アストロプロダクツで見かけてつい買ってしまったミニグラインダーセット これだけ揃って4980円とはお買い得!

PWK28用インマニのゴムに合わせてマーキングして削っていったのですが、これがまた中々削れません・・・・途中で妥協して諦めてしまいましたw(おのれ安物のリューターめ!)

交換後、走行テストすると4000回転から回転がじわじわとしか上がらなくなってしまいました;上り坂ではトルクが無く40km位しかでません。一気に色々変えたのでどれが原因か分からず、シフトアップのアジャストタイミングカムスプロケットがバルブタイミングを前後7度程、変更出来る仕様になっており、試しに限界まで進角させていたのでこれが原因だろうと思い、純正のかむスプロケットに戻しました。ところが症状は変わらず全く同じ状態です。後はポートの段付を削ったせいで、燃調が狂ったのかな?分からないのでPE28からPD22に戻して試すしかないですな・・・

PD22に戻した所、症状は改善されませんでした。後はジェネレーターを組み立てで、どこかミスってる位しかありません。もう一度ジェネレーターを確認して組み立て直して確認するか・・・

回転が上がらない原因がわかりました。ウッドラフキーが見事に一刀両断されていました・・・シフトアップのクランクシャフトに変えた時も、純正のを流用したので相当疲労が来ていたものと思われます。ジェネレーターホイールが運良く遅角方向へ少しずれてたのでエンジンを破損する事もなく良かったと思います。もし進角方向へずれていたらどうなっていたでしょうね・・・w

現在ウッドラフキー無しでキー溝だけ合わせてジェネレーターのナットを強く閉めて走行しているのですが、走行するにつれて高回転まで回らなくなってきてます。多分、ジェネレーターが少しづつ遅角方向へずれて、点火時期が遅れているものと思われます。明日、近くのバイクショップでウッドラフキーを頼んで早く取り付けないと走らなくなるかも・・・

ウッドラフキーが届きました。このエイプを買った店で頼んだのですが、多分200円くらいだったかな?wおじさん値段間違えてへんやろな~w

ウッドラフキーを取り付けました。今回はジェネレーターのナットを思いっきり締めたのですが、クランクシャフトのネジの出方が違いました・・・前回のカムチェーンの交換のときはネジ山が1山しか出ていなかったのですが、今回は2山半ほどでました・・・締め方が甘かったのかな・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

stigさん
まっつんさん、こんばんわ!

自分もこのあいだアストロでスタンドを購入した時に、ミニグライダーを買おうか迷ってた所ですw
やっぱり100V電源の電気工具ではエアツールには勝てないですよね(汗)
整備工でも、ほぼエアツールしか使用しないですし...

エアコンプレッサーが欲しいのですが、アパートなので置けないんですよね〜ww

回転が上がらない原因ですが、フライホイール脱着での点火タイミングのズレやCDIなど電気系が御臨終している可能性は無いでしょうか?

もし電気系なら判断しずらいですが頑張ってくださいね!
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
stigさんこんばんわ!色々考えたのですが、原因と思われるものが見つかりません・・・ジェネレーターホイールのTマークを合わせた時に、カムスプロケットの〇印が僅かに遅角方向(反時計回り)にずれてた位ですかね。チェーンを前後にコマ飛びさせて調整しようとしたのですが、これ以上寄せることが出来ずチェーンが新品なので少しずれたものと思いましたが、そんなものなんでしょうかね?私の記憶では交換前の状態で確かにどちらかに少しずれてたような気がしたのですが、どっちにずれていたのか覚えてません・・・
  • (0)
  • 返信
stigさん
自分のもTマークと○マークは微妙に遅角側?にズレていたと思います。
推測ですが、カムチェーンの張り具合による違いなど、でしょうか?この程度は誤差の範囲...なんだと思います。
  • (0)
  • 返信