新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000525access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

小豆島ツーリング 一日目

ツーリング期間
2012年07月24日 ~ 2012年07月24日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん

ようやく梅雨明け!(^^)!
真夏ツーリングの一発目は7月21、22日の二日にかけて小豆島・高松へとツーリングに行ってきました(^^)

まずは一日目の様子です♪

小豆島ツーリング一日目のムービーです☆
youtubeのリンクも貼っておきます
http://www.youtube.com/watch?v=D9rY-cz8VzA&feature=g-upl

普段のロングツーなら前泊ありきで考えるところですが、ツーリングのスタート地点は姫路港。
それも7時15分のフェリーに乗り込むところからなので、前泊したとしてもほとんど寝る時間もないのでそれだと前泊の意味もない…
なので前日20日の23時に自宅を出発☆
姫路まではだいたい6時間くらいかかるだろう…
途中、SAで長めの休憩を取りながら向かう事にします(^^)

さすがに23時出発だと前を走る車もほとんどなく、いつもより1時間近く早く進んでます(^^)
出発して2時間ほど…まずは最初の休憩に吉備湯浅PAに立ち寄りました

湾岸から姫路に向かえば早いんだと思いますが、三宮あたりはよく分からないので中国道、播但道経由で姫路へ向かいます(^^)
岸和田SAで休憩後、近畿道へ入るまで少し前に雨が降ってた様でぬれた路面でCBちゃんとヘルメットのシールドが汚れるのを苦々しく思いながら少しペースを落として進みます。

中国道に入るころには路面も乾いてペースも復活!(^^)!
さすがに夜中だといつも混んでる宝塚辺りもすいすい(^^)
でもトラックが多くて少し怖い(*_*;

4時前に加西SAに到着(^^)
ここで長めに休憩することにします(-_-)
SAに置いてあるお茶のサービスで少しの間ぽ~っと過ごします

出発前にトイレに行っておこう
おぉ~~トイレがきれいだ(゜o゜)
なんかSAのトイレに見えない(^_^;)

他に利用者がいなかったので一枚パチリ☆

加西SAを出発する頃、少し東の空が明るくなりかけてきました
日の出までまだ間があるのにもうセミが鳴いてます(*_*;

天気予報を確認すると香川県は雨大丈夫そう!(^^)!
今日も暑くなるかな(^_^;)でも雨に降られるよりもずっといいや

出発し、播但道に入って豊富PAで最後の休憩。
播但道に入った辺りからだんだん空も明るくなってきました(^^)
ここで、ヘルメットのシールドの汚れとCBちゃんの泥はねを持ってきてたウエスで簡単に拭きあげます。あまり泥はねしてないようです(^^)

播但道を下りて姫路に到着すると5時半。
6時に到着するつもりにしてたから結構早く着いちゃった(^_^;)

まだ時間に余裕もあるので時間があれば行こうと思ってた姫路城へ(^^)
今は改修工事中なので天守閣の姿が見られないのは残念です(^_^;)
張りぼて姫路城をバックにCBちゃんをパチリ☆

工事が終了するまで、まだ3年近くあるようです…

もう城周辺をウォーキングされてる方が多く行き来してます。
写真も撮ったことだし、少し早いけど姫路港へ向かう事にします

姫路城を出発し、姫路港に到着すると6時少し前。やっぱり30分ほど早く着いちゃった(^_^;)
姫路港に到着すると乗る予定の7時15分発のフェリーがもう接岸してます。積載車の待ちあい場所にももう何台か車が停まってます
えっ?まだ1時間以上もあるのに…
もしかして臨時便なの?

今回のツーリングはウェビ友さんのyamakuniさんと一緒に廻るので
yamakuniさん到着まで姫路港傍で船を眺めながら、身体を休める事にします(-_-)

家を出発してからここまでで約400km。
ほとんどが高速道路での移動だけど、距離だけならツーリング一回分くらい走ってますね(^_^;)

6時半になった頃、ポートセンターの放送で乗船券の発売が始まったみたいです。
じゃぁ接岸してるフェリーが7時15分のフェリーなのかぁ
1時間以上前から待ってるって…けっこう混むのかなぁ(*_*;
でも…バイクが全然見当たらない…
小豆島はツーリングスポットではないのかな?
それとも時間が早いだけ?

などと考えてるとyamakuniさん到着♪
乗船券を買って乗船します(^^)

わ~い♪久々のフェリーでの旅だぁ(^O^)♪

CBちゃんとyamakuniさんのDIVERSION拘束中(^_^;)
ジャケットを脱いで貴重品を持って船室へ上がります

7時15分定刻通りに出航です(^O^)

行ってきま~す(^O^)/

この船は「第八おりいぶ丸」(^^)
船内でずっといるのももったいないので、外で風を感じながら小豆島への船旅を楽しみます(^^)

姫路港から小豆島福田港までは1時間40分の船旅です(^^)
yamakuniさんとツーリングのルートについてや、近況など話したり
うつらうつらしてると小豆島が見えてきました(^^)

小豆島に上陸です!(^^)!
人生初の小豆島!(^^)!

さぁ!ツーリング開始です(^O^)/

福田港からR436を南下します(^^)
すると、すぐに前を行く遅い車に引っかかってしまいました(*_*;

ブラインドコーナーが連続してるし、道幅も広くないので抜くこともできません(*_*;

前の車をどうやり過ごすか考えてると、写真ポイントがあったので
一旦停車(^^)
「さぬき百景 福田海岸」です(^^)

前日は雨で、和歌山県南部でも警報出てたような天気だったのでツーリング中の天気が心配でしたが小豆島はいい天気です(^^)

ここでは逆光気味だったので青い空は撮れませんでしたが、これから向かう先々でいい写真が撮れるといなぁ(^^)

R436をさらに進むと「大阪城築城残石八人石」の看板が見えたのでまた一旦停車。
少し進んだ所に史跡への近道があったので行ってみる事にします

大阪城築城の際、小豆島からも多くの石材が切り出されて運ばれたそうです。
この二つに割られた巨石は、石を割ってる時に8人の石工が犠牲になったと言い伝えられているそうです。

巨石の隣には供養のための五輪塔が建てられていました

巨石の断面です。
ノミの跡が生々しく残ってます…

R436から248号線に入り、大角鼻の灯台へ向かおうとしましたが、途中で通行止めとなり行く事ができませんでした(>_

事前に印刷してきた割引クーポンで岬の文教場とのセット入場券を購入して映画村に入ります(^^)

中に入ってすぐの堀には海水が循環してるのか海の魚が泳いでました(^^)
なかにブチャイクな魚がいたのでパシャリ☆
コブダイ?

映画村の中は「昭和」の雰囲気でいっぱいです(^^)

懐かしげなホーロー看板もたくさん架かってます(^^)

二十四の瞳映画村の中にも、岬の文教場がありました(^^)

中に入ってみました(^^)
木造校舎…懐かしいなぁ
僕の場合、木造校舎だったのは小学校一年生の時だけでしたが(^^)

岬の文教場の外にはボンネットバスが置かれていました(^^)

暑くてたまらないので映画村に中にあった駄菓子屋さんっぽいお店で冷たいものを買って一休み(^_^;)

yamakuniさんはラムネを。僕はご当地サイダーのオリーブサイダーをチョイス(^^)
どんな味なのか恐る恐る飲んでみると…アップルサイダーのような爽やかさでした(^^)

そろそろバイクのもとに戻ります

ひまわり畑の中に二十四の瞳の銅像がありました。
ひまわりはまだ花が咲いてませんでした(-_-)

映画村から少し離れた岬の文教場にやってきました(^^)

昭和な雰囲気が出てますね~
椅子もちっちゃいなぁ~(^^)

せっかくなので一枚撮ってもらいました☆

まっきぃ「バナナはおやつに入るんですか~」

岬の文教場を出発して28号線に戻り、マルキン醤油記念館にやってきました(^^)

駐車場にはオリーブの木が植えられています

記念館入口です(^^)
受付で入場料を支払うと、おみやげに濃いくち醤油の小瓶1本を頂きました(^^)

醤油樽を通路として使った面白い作りになってます(^^)
記念館を一通り見て廻って外に出ます

醤油蔵をバックに2台並べて写真をパチリ☆

R436に戻り西へ進みます
時間もお昼時になってきたので道の駅「小豆島オリーブ公園」でお昼を食べる事にします(^^)

お昼は小豆島のご当地グルメひしお丼を食べる事にします!(^^)!
ちなみに、道の駅「小豆島オリーブ公園」のひしお丼は『鯛のオリーブオイルともろみソースかけ』でした(^^)

「ひしお丼」のお約束は、(1)「醤の郷」で作った醤油やもろみを使っていること、(2)小豆島の魚介、野菜やオリーブなど地元の食材を使っていること、(3)箸休めはオリーブか佃煮を使っていること…なんだそうです(^^)

ここでは味噌汁にもオリーブオイルを垂らして食べます。
う~ん…少しまろやかになったかな?
ひしお丼は鯛がカリカリしててもろみソースとの相性も良く美味しかったですよ(^O^)

お腹もいっぱいになったところで、オリーブ公園のシンボル的存在でもある風車に行く事にします(^^)

少し歩くとオリーブの木がたくさん植えられたオリーブ公園が。
少し進むと風車が見えてきました(^^)

今日がいい天気でよかった(^^)
青い空、青い海、それに緑に風車…この写真が撮りたかったんだよな~(^^)

風車から少し進むと、日本に最初に贈られたオリーブの原木が立ってました(^^)

オリーブの木が生い茂ってますが、香りというのは感じませんでした

当初の予定では、251、250号線を通って釈迦ヶ鼻園地へ向かう予定にしてましたが、大角鼻みたいに通行止めになっててもなぁ…
と思ったので、250号線沿いの道の駅「小豆島ふるさと村」へやってきました(^^)

今日は暑いのでここで冷たいもの休憩(^_^;)
ここでは、もうひとつのご当地サイダー、醤油サイダーが売られていたので迷わずチョイス(^^)

飲んだ感想?
薄味コーラのような味でした

道の駅を出発し、252号線に入り中山地区へ向かいます。
ここには中山千枚田があり、ここを経由して寒霞渓へ向かう事にします

中山地区を出発して寒霞渓へ向かう事にします
ツーリングマップルを見てショートカットできそうだったので名もなき道を進んでいくと途中から完全ダート(*_*;
それも大型ロードスポーツだとかなりきつい道…
これは危ないね(汗)
ってことで、再び戻って26号線に出て27号線小豆島スカイラインに入って寒霞渓へ向かいます(^_^;)

27号線を進み、美しの原高原へやってきました。
駐車場にバイクを停めて歩いて展望台方面へ…
バイクで行けそうですね~などとだべりながら進むとそこにはっ!

展望台近くはさる、サル、猿の大群(゜o゜)
展望台付近占領されてるやん(汗)

案内板を見ると少し先に大観峰と書かれていたのでそちらに向かう事にします

そこに広がるのはまさに大観峰O(≧▽≦)O
思わずうなりました(゜o゜)

寒霞渓がきれいに見渡せます(^^)

午前からお昼にかけて走ってた内海湾も見渡せます(^^)

大観峰から寒霞渓をミニチュア風で撮ってみました☆
それっぽく見えるかな?

大観峰シリーズ最後は、パノラマ撮影で(^^)

この後、小豆島を北に抜けて大阪城築城残石記念公園に向かってから高松行きのフェリーに乗るために土庄へ向かうつもりでしたが、乗る予定のフェリーの時間を考えると間に合わなくなるので、このまま引き返して土庄へ向かう事にします(^^)

土庄には世界一狭い海峡「土渕海峡」があります(^^)
フェリー乗り場に向かう前に小豆島最後のスポットとして立ち寄ります(^^)

土渕海峡は9.93mの世界一狭い海峡としてギネスに認定されているそうです(^^)
バイクと歩きで横断してすぐ近くの土庄役場にて100円で横断証明書を発行してくれるそうなので横断証明書を貰いに行きます(^^)

横断証明書はポストカードとなってました。
最近、こういった証明書集めに嵌ってしまいそうな自分を感じます(^_^;)

時間も迫ってきたので高松行きのフェリー乗り場に急ぎます(^^)

フェリー乗り場に到着も、乗船券売り場が最初分からず、乗船券を買ってフェリーに乗り込んだのは出発10分前(^_^;)
yamakuniさんは冷静に見えましたが、正直僕はかなり焦ってましたよ(^_^;)

船の写真撮る余裕もなかったし…(*_*;
今日2回目のフェリーです(^^)

フェリーの船室に上がり出発まで外に出て出航を見守ります(^^)

小豆島最後に、寒霞渓をバックに記念写真☆
しかし…あっつい( ̄Д ̄;;

土庄港を出港します
さよなら、小豆島…
いつかまた走りに来るからね(ToT)/~~~

高松までは約1時間。暑いので船内に戻り、つかの間のうたた寝です(-_-)zzz

高松に到着(^^)
今日の宿泊先は高松ではなく宇多津町なので向かう途中に五色台の展望台へ寄り道(^^)
展望台まで600mほどありましたが、あまり展望が良くない…
五色台を出発し16号線を坂出方面へ

16号線の方が瀬戸大橋に近い良い展望が望めました(*_*;
望遠レンズに付け替えて、手前のバイクをぼかして瀬戸大橋を狙ってみました(^^)
カメラ構えてる時はCBちゃんのつもりでしたが、yamakuniさんのDIVERSIONでしたね(^_^;)

だんだん陽が傾いてきました…
これが今日最後の写真ポイントとなり、この後宇多津の宿泊先に向かいました(^^)

晩御飯はモスで軽く済まし、香川の御当地グルメ「骨付き鶏」をテイクアウトで宿に持ち帰り、コンビニで買い出ししてきたアルコールでyamakuniさんとプチ宴会(^^)

夜が更け二日目に続きます……To Be Continued!!

コメント(全14件)

RAVENさん
こんばんは。
行かれたんですね、小豆島ツーリング^^
まっきぃさんは本当に行動力がすごいですね。
しょっちゅうロングツーに行かれてますね^^

そんなに狭くても「海峡」なんですね。
海峡って聞くと、めっちゃでかい印象なのですが・・・
海ですから。

BGMの曲ってそんなタイトルなんですね。
ほぼ毎日聞いてる曲なので驚きました(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
小豆島ツーリングお疲れさまでした。( ^ω^)
楽しそうな雰囲気がびしびし伝わってきます。

景色も綺麗で癒されますね。

醤油サイダーΣ(゚д゚lll)
確かに色はコーラ系だけど、醤油の味はしないんですか?

世界一狭い海峡なんて有るんですね。
初めて知りました。
横断証明書もあるとは…( ゚д゚)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
夜間に出られて、400kmは凄いですね
小豆島も写真拝見してるうち、自分も行った気になりました
でる時は雨のようでしたが、小豆島、四国は天気が良かったようですね
では次の日記楽しみにしてます
yamakuniさん、まっきぃさん一日目お疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきいさん こんばんは

小豆島ツー楽しまれたようですね
出だしの雨はご愛嬌ということで(^^)

1日目は天気も良くて
気持ちよく走れたんじゃないでしょうか。

岬の分教場いいなぁ
まさに昭和ここにありって感じですね(^^)
マルキン醤油も渋い!
ちょっとタイムスリップしたような
気持ちになりませんでしたか?

自分と違って、綿密な事前調査を得意とする
まっきいさんらしいコース設定で、
ツボの抑えかたがさすがです(^^)

いや~、小豆島って見どころ
結構あるんですね、メモ、メモφ(..)

二日目の四国編楽しみにしています(^^)V
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんにちは。
天気も良かったようですね。大阪は時より雷雨がありましたので。
姫路までも遠いですよね?。中国道は会社の工場へ出張するのに
よく通りました。加西SAから10分くらいですかね?

小豆島は、会社の旅行で一回行きましたが、
瀬戸内海の景色がよいでね。
市街では見ることのできない風景ばかりです。
教室の1枚、良い感じです。「バナナ」はokでした?

私も一緒に行きたかった?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
RAVENさん こんばんは。
これから台風シーズンにも入ってくるので、去年の事もあるし行けるときに行く事にしています(^_^;)

土渕海峡はぱっと見ただの「少し広い溝」のようでしたね(^_^;)水面を見てるとクラゲが大量に漂ってたので海水と分かるくらいでした(^^)

BGMのタイトルは曲調に合わないようなタイトルですね(^_^;)最近借りてきたT-SQUAREのアルバムに入ってました♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

今回は前泊なしで夜通し走ってたのでスタート地点まで着くまでが大変でしたね(*_*;
一睡もなしでも行けたのは出発前に飲んでたカフェモカのおかげかな(^_^;)

小豆島にはオリーブソフトや醤油ソフトもありましたがそれにまで手を出すとお腹からポンポコピ警報が出るといけないので諦めました(>_<)
醤油サイダーは聞いて飲めばかすかに醤油の風味がするかも?って感じでしたね(^^)
何も知らずに飲めばコーラのライトをもう少し味薄くしたような感じでした☆

ツーリングマップルに書いてあったので土渕海峡での証明書発行は至上命題にしてました(^^)
他にも探せば色々とあるんでしょうね~
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

前泊しても和歌山市からだと姫路まで3時間くらい…
大阪まで行って前泊だと着いた時点でもう遅いし…
って事で夜通し走って向かう事にしました(^_^;)
眠気に悩まされなかったのは興奮してたのと、眠気防止に家で飲んできたカフェモカのおかげでしょう(^^)

前日は昼過ぎにあがりましたが雨だったので小豆島での天気が心配でしたが眩しいくらいの青空でよかったです(^^)おかげで顔だけ少し日焼けしてました
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

前日は雨だったのでピンポイントで狙われたかのような天気を恨めしく思いもしましたが、ツーリング先では天気も良く楽しく走れました(^^)

二十四の瞳映画村や岬の文教場、醤油蔵が並ぶ醤の郷はノスタルジックな景色が広がってて楽しかったです(^^)
時間的な問題で予定してた場所すべて廻ることができませんでしたが小豆島もなかなかのツーリングスポットでしたよd(>_・)
ツーリング中に他のツーリングライダーとすれ違わなかったのがすご~く不思議ですが(>_<)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

姫路まで遠いですね~(^_^;)
前泊など考えなくて正解でした(^_^;)
20日はこちらの方は大雨洪水警報が発令されていたので(お昼には解除になりましたが…)天気が心配でしたが晴れてよかったです(^^)

小豆島は1週が狭いですが、巡るスポットはいろいろとあったので結局すべて廻れずにタイムアップとなってしまいました(^_^;)
次回はぜひ一緒に行けるといいですね(^O^)/
その前に延期になたマスツーですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

先日はお疲れ様でした(^^)
僕も姫路港まではそこそこ距離がありましたが、
まっきぃさんはもっと壮大な旅があったんだなぁと
思いました。
同じタイミングで写真を撮ってたので、やっぱり同じ
様な日記が出来上がりますよね(笑)
オリーブサイダーの写真いいですねー。商品のポスター
に使えるんじゃないですか?(^^)

動画作成もお疲れ様でした。小豆島スカイラインの、
青空が迫ってくる瞬間が最高ですね!(^^)!
2日目も楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
まっきぃさん、こんばんわ。

小豆島ツーリング楽しまれてますね。
まっきぃさんが出発されたとき、私は沼津で酔いつぶれてましたww

小豆島、景色がかなり綺麗ですし、「昭和」の風景みたいでいいですね~

醤油サイダー・・・サイダーに醤油ってあうもんなんですかね??
オリーブサイダーはおいしそうですね!

私も行きたかった・・・
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。
ツーリングの際はありがとうございました(^^)

オリーブサイダーの写真は最初普通に撮ってましたが、瀬戸内海が見渡せるロケーションだったことを思い出し
ミラーレスで撮ってみました(^^)
コンデジじゃここまで背景がぼけないので一眼カメラは面白いですね(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ABCさん こんばんは。

今回はご一緒できず残念でした(^_^;)
映画村や文教場や醤油蔵が軒を連ねる醤の郷はレトロチックな感じがして雰囲気良かったです(^^)
ツーリング前にご当地サイダーを調べるとオリーブサイダーと醤油サイダーがあったので「これはぜひとも飲まなければ!」と思ってました(^^)
醤油サイダーと言われて飲めば「う~ん…少し風味がするかな?」聞いてなければ少し味の薄いコーラみたいな感じでしたよ(^_^;)
ホントに醤油入ってるの?と思いラベルを見てみると実際入ってるようです(^_^;)

今度はぜひご一緒しましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 33

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

178.86万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.92万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す