新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000245access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

教習 (・`д´・)ノ その4


天気は雨…('A`)
まあ…新規のレインウェアを買ったので
それのお試しだと思えばイイか!d(>_・ )

無理やり前向きに行きましょう。

そういう事で今回もよろしくお願します。( ゜ω^ )b

ん?今回は前回までの教官と違うようです。
入校式にお世話になった教官です。

「2コースを回ります。一回前で走りますので付いて来て下さい。
その次はtoshiさんが前で回ってください。」
…やべぇ コース覚えていない…ヽ(´Д`;)ノ

それでも何とかこなしていたのですが、今回の注意点として
・Rブレーキが甘い。(進歩なし('A`))
・ウインカーを出して確認している最中にもう車体が進路変更している。
・たまに曲がる時に逆に振ってから曲がっている。
が、今回指摘されました。

そんな感じで1時間終了。

休憩後2時間目スタートです。
おや?また教官が変わりました。

…まさか、教習所始まって以来の問題児だからなのか?Σ(゜Д゜ υ)

ナーバスになりながらも説明を受けます。
今回はできれば急制動をやるようです。
大型での急制動は初めてで、しかも雨…バッドコンディションですね。
一回コースを回ってから判断するようです。
しかも卒検形式で。(;゜ Д゜) …!?

いやいや、こう見えても私結構注意されて来ていますよ…('A`)
Rブレーキもいまだに直らないし…

こうなれば自信を持って堂々と乗ってやる。
教習所に合わせた走りではなく、自分自身の走りで回ってやる。
…と、気合を入れて走ります。(#゜Д゜)

スピードを出すところは出し、止まる所はきっちり止まる。
コースを間違った?知るかーっ!!

で、判定…OKでした。ε-(´∀`*)

「乗れていますね。非常に安定しています。」
「コレなら急制動も問題なくやれるでしょう。」
…結構褒められました。Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
「でも、コースはちゃんと覚えて置いてくださいね。」
はい…(´・ω・`)

で、急制動です。

とにかく40キロでパイロンを通過しないと…
…出しすぎました。50キロオーバーフルロック…('A`)

「出しすぎです。40キロでお願いします。」

また出しすぎました…

今度こそ…OK。(´∀`)

数回やりましたが、スピードを上げすぎなければ問題なく止まれます。

残り数回コースを回り本日終了。

今日の教訓、教習所だからといって普段と違うことをやろうとして
萎縮しながらやるより、堂々と普段に近い乗り方をすれば、
案外上手く行くみたいです。ヽ(*´∀`)ノ

明日また教習ですが、コースをちゃんと覚えなきゃ…ヽ(;´Д`)ノ
(残り5時間)
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

まこりーぬ(社会人復帰訓練中)さん
toshiさん、お疲れ様でした。
雨の教習はいろんな面で大変ですね。
それにしても、コース脇の雪の山が…。
リアルに北海道ですねー(^_^;)

リアブレーキを指摘される事が多いみたいですが、
そもそも、教習車って踏み込みの遊びが多くて
踏んでもランプが点かない事がありません?

あまり踏み込むとロックするし、構えてると踏んだまま。
でも、乗れてるって良かったですねー( ´ ▽ ` )
やっぱり自信を持って堂々と乗るのがいいみたいですね!

引き続きご安全にo(^▽^)o
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まこりーぬさん

ありがとう御座います。m(_ _)m

雪の状況は大分減ってはきましたが、
未だ完全に溶けるのはもう少し先でしょう。

リアブレーキについては実は自分では踏んでいるつもりなのですが、
まこりーぬさんの言うとおり、遊びの部分が多いようです。

ですので、後半はがっちり踏んでやりました。(`・ω・´)

明日も引き続き教習ですが、コースを覚えるのが一番の難点です。('A`)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
toshiさん 今日もお疲れさまでした(ノ*´з`*)ノ~♪

自信もって乗るとバイクにも伝わるんだな~
雨の日の教習は一段とムズそうですね!

そうそう、レインウェアーはGOOD☆( ゚Д゚)bでしたか?


コースってホントに覚えにくいですよねぇ
教習前に指でなぞってる? (´▽`)b

あと5時間ですか! まさか今週中にとれちゃうんじゃ。。。

後半も楽しんでくださいね(*^-゚)vィェィ♪
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
PS.まこりーぬさんのコメみて

chapter 2.見なおしたけど。。。
あれは 雪掻きの為のバケット? Σ(゚ω゚ υ)
。。。ころがってますね。

九州ではありえましぇ~ん。

びっくりしたのでwコメでした。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ヤマトナデシコさん

ありがとう御座います。( ^ω^)

雨天の教習は冷たい・前が水滴で見づらい・滑るというのがありますが、
それは公道でも同じことですので、雨天走行訓練たど思って走っていますよ。(`・ω・´)o

newレインウェアーは軽いし蒸れなくて結構良いですよ。
特にグローブカバーは風も防げますのでgoodです。(≧∀≦)b

そうです雪かきのバケットです。
ここいら辺では普通に転がっていますので、
私には風景の一部にしか見えません。

今日は夕方から教習です。ガンバリマス。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
まこりーぬ(社会人復帰訓練中)さん
[壁]д=) 教習車にナビ付ければいいのに…

私も覚えるのが苦手なので、そう思ってました。

私のコース習得方法で恐縮ですが、
教習所の見取図コピーを貰って、コースを赤ペンで書いて
休憩時間に試験コースを歩いて回りましたよ!

結構効果アリでした。( ´ ▽ ` )ノ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まこりーぬさん

まったくです。私もナビばあれば…と思っていました。

今日は教習まで時間があるので、コピーを見ながら
少ない頭脳を駆使してコースを覚えている最中です。(ToT)ゞ

教習時間の合間は難しいですね。
あまり時間が無いもので…('A`)
  • (0)
  • 返信