新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001109access

cbkowatanabeさん

ステータス

日記投稿件数
80件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人
  2011年05月08日

メインヒューズが吹っ飛びました。

■車種名
HONDA ナイトホーク750
■Myバイク
HONDA CB750sc Nighthawk
■難易度
中級
手のひらに乗っかっているぶっちぎれた鰐口の金属片は、このCB750scというバイクの30年もののメインヒューズです。
これがですねー、節電消灯中の深夜の高速で120km走行中にいきなり、バチン!て切れたからさあ大変、一瞬で目の前が真っ暗になりました。すみやかにバイクを路肩に寄せましたが電路がダウンしているからウィンカーもブレーキライトもちろん出ませんし、たまたま後続車がなかったから良かったようなものの、路肩に寄せた後は脇をビュンビュン車が走っていくので、とても危険でした。でもまあ闇の中で変なのが路肩でゴソゴソしているなあ、という認識は皆さんあったようです。
車両登録時にテールライトの後方反射板の有無をしっかりチェックされましたが、やはり100年以上にもなるクルマ社会、その経験値というものがやはりこういうイザという時に最終セイフティーネットとして機能してくれているんだなあと、改めて感謝でした。
でも買っていたはずの予備ヒューズがヒューズボックスになぜか入ってなかったので仕方ないので有り合わせの金属片(鍵)を無理矢理ネジ止めし、イグニッションをいれてみるとようやく真っ暗な闇の中で電気が復活!ふたたびななこさんは息を吹き返しました。
その後ゆっくりめに自走してなんとか無事に帰る事が出来ましたが、ヒューズが切れた原因はヒューズそのものよりも配線のどこかがショートしている可能性が高く、また鍵ヒューズは絶対飛ばないので、もし走行中に致命的な電圧が発生して他の電装品に直接ダメージが及ばないか、あるいは最悪発火しないか、かなりヒヤヒヤものだったです。ので損傷箇所が判るまでしばらくななこさんはおあずけとなりました。

コメント(全0件)