新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001425access

cbkowatanabeさん

ステータス

日記投稿件数
80件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人
■車種名
HONDA ナイトホーク750
■Myバイク
HONDA CB750sc Nighthawk
■難易度
中級
こないだ夜の高速でいきなり電路がダウンして危ない目に遭ったのですが、当初はヒュ-ズの劣化かなと考えていました。ですがその後2度目のヒューズ切れがまたもや深夜の高速で起ったので原因を探すことにしました。
この写真が原因となったショート部分です。最近ACジェネレーターを交換したのですが、実はこの線の車体への結束が不十分で、たるんだ線が思いっきりマフラーに接触し、溶けた被覆部分から銅線が露出! そのままマフラーと短絡して一瞬でショートした訳です。
クルマがビュンンビュン行き交う高速道路の路肩で応急修理をした時は、サイドスタンドを立てて車体が斜めになる状態で作業してたので、溶けた接触部がマフラーから離れてそのままなんとか家まで保ったみたいです。でも家でセンタースタンドを立ててキーを入れたら、しっかり銅線がマフラーに当たって瞬殺でヒューズが飛びました。
同時期に同じように行ったしびこさんの方でもカプラー配線がはずれててバッテリー上がりを起してましたので、なんかやっぱ素人は詰めが甘いですね。まあでも1つ勉強になりました。とりあえず事故らなくでよかった、感謝です。

コメント(全0件)