新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000124access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

今日は6月23日。紫陽花を見ると思い出す「沖縄慰霊の日」...(-人-)ナームー

ツーリング期間
2017年06月23日 ~ 2017年06月23日
走行距離
7km

今日6月23日は「沖縄慰霊の日」...つまり太平洋戦争での悲惨な沖縄戦が終結した日とされています。

沖縄では月桃の花が咲いている頃ですが、本土では紫陽花のシーズン...

私の中では紫陽花は沖縄慰霊の日になぜかダブルんです。

今日は、茨城から沖縄戦に特攻出撃した桜花隊の遺跡の残る神栖市をたずねました。

桜花について多言は必要ないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=F9D6vKRspas

今回初めて知ったこととして、鹿児島知覧基地からの特攻はつとに有名ですが、知覧から出撃した特攻隊員は約4百数十名、これに対し何と桜花隊は倍近い8百名以上が特攻で亡くなっているとのことでした。

攻撃に際しては、母機と桜花の両方が被害を受けるので人的損害は甚だしく、本当に効果あったか疑わしい無謀な作戦のようですね。

資料館には模型や...

隊員の遺品...

飛行服なんかが展示されてました。

桜花基地の跡は今は鹿島コンビナートなので、当時の面影は少ないですが、掩体壕が残っているのでまた行って見ます。

桜花公園に到着

公園の中に掩体壕があります。

ここの公園は桜が奇麗です。♪

中には桜花のレプリカ

説明板

帰りがてらに、遅い昼飯...トロロ蕎麦です♪

店前で石臼で挽いた蕎麦なので、二八でもそこそこいけます。

おいしいけど、栃木の蕎麦と比べると物足りないなぁ...(^^;

多古の道の駅によって紫陽花を見物

川沿いに延々と紫陽花が咲いてます。♪

平和だからこそ花も楽しめるんですよね~~♪

平和バンザイ?(^o^)/

花はもう終盤かな?

さて、帰ってきて、ガソリンを入れてビックリ(@o@;

一般道オンリーで飛ばさなかったせいか≒40km/リットル
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
もう直ぐ終戦から72年ですか、戦後生まれの私などあの時代を知らない世代ですが先輩諸氏の尊い命で得られた今の平和を二度とあのような時代には巻き込みたくないですね

お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
桜花は人間爆弾ですもんね。なんであんなものを造ったんだろう。狂気の沙汰としか思えない。絶対ダメです。あの戦争で犠牲になった方々が今の日本を見たらなんと仰るだろう。
今を生きる我々は精一杯努力しないといけないとつくづく思います。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
道駅 多古
明日行こうと思ってました♪ 紫陽花綺麗ですねー

たった70数年前の出来事からたくさん学んだ事を
未来に活かさないとなりませんね。。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
特攻作戦を考えた人はホントに頭がおかしいと思うなー^^;
命を何だと思ってるんだーて思います^^;

お国のために散っていった方々のおかげで今の日本があるん
ですよね・・戦没者に敬礼!!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
彼らが命を捧げても守りたかったものの上に生きている。
後進の皆が自覚して生きなければ、浮かばれませんね。
自分はどうでしょう?(汗)
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんばんは
桜花を作った海軍は末期だったんだなと思います。同じ時期、陸軍では
無線誘導ミサイルの研究開発が行われていたのに・・・
桜花を発案した人は、自分が桜花で特攻する為に作ったとなにかの書物
で読んだことがあります。正気の沙汰とは思えませんね
アニメ紺碧の艦隊では桜花が本来あるべき姿で登場していました
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ~

この手の資料館行けないな~

絶対号泣しちゃうもん(>_<)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
思い出すってあったから沖縄関係者かと思ったら千葉人ですね(^O^)/
桜花が戦闘機だったら戦果があったでしょうにね
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
ヒステリックな罵声のニュースを見てたらこの国の将来が不安になってきました。(T_T)

最近GPX君の出番多いですね~。燃費40はあっぱれです。(^o^)
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんばんは。
この資料館知らなかったです。
本来は足を運んで、
戦争の怖さや残酷さを、しっかりと学ばなければいけないと思います。
いま戦争を始めようとしてる国・・・ほんと信じられません。(>_<)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
桜花の事は知りませんでした。(-_-;)
彼らだけでなく多くの尊い命が失われて今があるって事を考えさせられますね。

お疲れ様です。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは~
私も桜花の事知らなくて、チバアヒルさんの日記で
調べて知りました。愚かな戦争の為に沢山の命が犠牲になったのは悲しい事ですが、その方々の犠牲で今の日本が有るのも事実です。
北や米の騒動でまた戦争が起きない様に、国にはしっかりとした外交政治をお願いしたいです。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ沙羅です^^
・・・・・・
・・・・・・
みなさまのコメントを見ているうちに・・・・
・・・思考停止・・・・
いいコメントが浮かんでこなくてすみません×
蕎麦食べたいって言ったら怒られちゃいますね×


やられたからやり返すとか、争いをなくすことはできないのでしょうか・・・
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは(今起きました)
2度ね出来ないーーー
沙羅さんと同じで・・・・
蕎麦のトロロノ真ん中の卵が気にナルーーーー
オナカ減りましたが・・・
我慢、我慢
さて、鹿行地域あまり行かないので、いつか行こう・・・・
では、また
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
戦時中に航空機の基地が有ったとこには掩体壕が有るんですね。
頑丈な作りだけに今も残ってるのかな?
近くだと大分に残ってます。 
平和を考えるためには、こう言う遺産をたまに訪れないとボケチャイマス。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(慣らし運転停止中あと少しなんですが!・・・笑)さん

憲法改正...云々...イロイロ議論は有りますが、法的な手続きだけでなく、実際に起きたことをキチンと正確に後世に伝えることが必要と感じました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

戦争は狂気です。

昔も今も姿を替えて、世界中に狂気が満ちてます。

だからこそ、自らの狂気の歴史を風化させてはならないのだと...(>_<)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

多古の道の駅の紫陽花は有名です。♪

過去の歴史は現在と未来への教訓です。
リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカーの“過去に目を閉ざす者は、現在に対してもやはり盲目となる”の演説はとても有名(^^) 1498255953058M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(引き際を間違えるとヤバいことになるかも(爆))さん

特攻も初めは特別なものとして、常套戦法とは誰も考えていなかったようです。

でも慣れてくるとそれが当たり前に...

思考の「茹で蛙」ですね。
http://microbial.life-bio.kansai-u.ac.jp/frog.htm
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん

戦争、平和...というと大仰な話みたいに感じますが、実は、過去の歴史に対して自分が今とこれからをどう考えていくかという、とてもシンプルなことなんですよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

戦争末期は、思考も末期的症状ですよね。(=_=)

山本五十六をはじめ有能な軍人の多くが戦死して、軍令部自体が機能崩壊しては戦争はまともに継続できなかったと思います。
それに付き合わされた兵隊や国民は何をかいわんやです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(Z900RSどうなった?(=_=))さん

毎日さんて心細やかだから、こういうのは苦手なのね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

大学の友人に沖縄出身者が何人かいて、親から聞いた沖縄戦の生々しい話を教えてくれました。

そう沖縄の心情を理解しないと、沖縄の基地問題も本土の人はピンと来ないと思います。ま、それにつけこんでるサヨクが変な運動して話を複雑に...

なんか、成田闘争とおなじ構図ですね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

ヒステリックな罵声のニュース...ああ言うのが表ざたになることに私は安堵してます。(^o^)

私は昔から子供に対しておおきくなって選挙投票するときは、
安売りのリンゴをイメージして傷や腐りはあるけどまだ食べられそうなものを選べと...良い政治家を選ぼうなんて考えてはダメ、どれも良くないけど誰がそのなかでまだマシかを考えろと...

これって、間違ってる(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

この資料館は、地域の産業や歴史を展示するものなので、土器や農具などがメインですが、一角に桜花関連も展示されてます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

過去をよく知ることが今と未来への教訓となりますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

桜花は松本零児も漫画・アニメ化してます。
https://www.youtube.com/watch?v=F9D6vKRspas
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

難しく考える必要は無いです。

好きにおいしい蕎麦とお酒が飲める世の中が、どうしたら続くことができるかを考えるるだけです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

鹿行地域は、近いので良く行きます。♪

いちばん茨城らしいかも(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

戦争オタク...でなくてもこういう資料をよく読みこんで、キチンと後世に伝えていく必要がありますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
この時期からお盆まで・・・
戦争の悲惨さを物語る行事がありますね~(^^ゞ
絶対にあってはならんことだと思います。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

二度の大戦があっても、この世から戦争はなくならない...(T_T)

せめて日本人だけでも、憲法の不戦の精神を貫いていきたいですね。
憲法改正議論も、文言の改正はやみくもに反対するものでは無いですが、精神は変えて欲しくないです。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
特攻隊は皆さんご存知だと思いますが、桜花はあまり知れられてませんよね。
私も去年のチバアヒルさんの日記で知りました。
当時の政府高官が考えたんでしょうが、現代にあまり伝えられてないのは
当時の関係者達が隠していたんでしょうね。あるいは自責の念があったからかも・・・。
とにかく技術は殺戮の為に絶対使ってはいけませんね。
日本人はこういう事を、絶対忘れてはいけないですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

戦争経験者世代がこの世を去っていく中で、次の世代が戦争経験をどう引き継いで行くのか、憲法改正議論は良い試金石ですね。

過去を知ってこそ、今と未来を考えることが出来るのですから...(^^)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
花って、綺麗、明るいイメージですが
アジサイ=雨ふり...さみしいイメージ
他の花とちがう印象です。
これはこれでいいな。

戦争はいやですが、争いはなくならないですね。
人間ってよくぶかいので....

リ、リ、リッターよんじゅ~!
カワサキって燃費わるいイメージなんですが(汗)
  • (1)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
確か、20数万人が亡くなられたとか・・・

犠牲者の中には日本人以外の方々も沢山いらっしゃいまたね!

知覧の記念館に行ったときは流石に涙が・・・

一般道とはいえ燃費良すぎでしょう♪
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
知覧行った時、当時の若者の手紙を見て泣きました。゚(゚´ω`゚)゚。
特攻なんて大嫌いです。
若い頃、本当の意味や当時の人の思いも知らず、特攻副長をやっていたことが恥ずかしい(^^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

紫陽花は艶やかなのにもの悲しい感じがしますね。
過去ばかり振り返ってはいらない、でも、過去を見ないと未来もちゃんと見ることができないと思います。(^^)

GPXはツインなので、燃費が良いのかな?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>kotatsu (日記投稿する余裕は無いけど、時々コメします!(泣)さん

沖縄戦では軍関係約9万人、一般県民も約9万人が亡くなったそうです。

大学時代に沖縄出身の友達が何人もいましたが、家族から聞いたという沖縄戦の話を聞きましたが、壮絶だったらしいです。
ですから、米軍基地問題での沖縄の人達の心情はわかります。
本土の人達ももっと関心は持つべきなんでしょうね。

GPXは、30年ぶりに目覚めましたが、昔の記憶が無く、「こんなに燃費良かったっけ?」状態です。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

“特攻副長をやっていたことが恥ずかしい”...そう思えるほど大人になったということです。(^^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。
特攻隊に関して、大学時代に知覧の特攻隊記念館で学ぶ機会がありました。「聞けわだつみの声」の内容のとおりでした。そのときは涙が止まらなかったのを今でもよく覚えています。
桜花についてもNHKの戦争特集で紹介されて知ったのですが、人間を兵器の部品としか扱っていない思想に愕然としたものです。
この過ちは、後世に伝えなければならない負の遺産と思います。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

知覧には私も何度か行きましたが、展示資料を見ていて悲しいです。私の父の世代の人たちですから...

桜花は秘密兵器だっので、一般の特攻隊に比べ、周辺住民にも基地で何をしていたか知らされていないので、語り継ぐ人も多くないのでしょうね。(>_<)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ホントに戦争は悲惨ですね!
特攻だなんて、頭がおかしかったとしか思えません・・・
これを見ると二度と戦争はしてはいけないと思います。

紫陽花は綺麗ですね~綺麗な花を見ると心が和みますね!!
しかしGPX君燃費イイんですねぇ~(*^▽^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

特攻も初めは非常に特別な戦法として扱われていたみたいですが、慣れてくると感覚が麻痺して常套戦法化していったでしょうね。

戦争は狂気なので、関わる人間がみんな狂ってしまうのは歴史が証明してるのに、世界から戦争がなくならないのはなぜなんだろう?

昔のGPXの燃費は記憶ないんですが、今回再生してみて意外に良いのにビックリポンです。(^o^)
  • (1)
  • 返信