新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004680access

1605620504795M.jpg

masaさん

ステータス

日記投稿件数
17件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

CRF250RALLY林道デビュー

ツーリング期間
2017年05月20日 ~ 2017年05月20日
車種名
HONDA CRF250 RALLY
Myバイク
CRF

慣らしも済んで、タイヤも新車装着のブロックタイヤで山も十分なので、せっかくのオフ車なので通い慣れた池田山の林道(初級コース)に挑戦。
オフ車にしては重い車体、おこすだけで沈み込む足、高速道路で快適なフルカウルはどうなのか・・・

まず上り。
トラクションの良い足回りで何が何でも地面を捉えつつ、車体の安定性高く登っていく。
安定感高いから、曲がるのも割と気楽だし、あまり足を出すこともなく。
しかし、スタンディングをしても、フロントがひたすら地面に突き刺さってる感があるので、フロントの軽快感は感じられず。ハンドルにしがみついて走ってるような?
フロントが振り回せないので、姿勢の入力の手応えがあまりなく、ちょっと疲れる感じ(セロー225比)。
そして、ウィンドスクリーンが、邪魔w
スタンディングして木とかの障害物を避けようとするたびに、スクリーンに当たってしまう。実際のダカールラリーでは・・・目前の障害物は存在しないもんねきっと。
立っても座っても安定してるし、もういっそ座ったままゆっくり走るのが一番いいのかもしれない。

下りに入ると、柔らかい足回りと賢いABSで、かなり気楽。
重さで不安定になるかと思ったら、スピードさえ落とせば路面を舐めてくれるサスとロックして滑らないブレーキで、安定感抜群。
あまりに勝手に安定してくれるので、あまりスタンディングなくても走るので楽・・・
やはり、ゆっくり座って走るのが基本姿勢で。

全体的に、セローよりずっといい足回りで、猫足といった感じで路面を舐めるように捉えて走れる。オフロードなのに、乗り心地も良い。
でも、やはり軽快感には欠けるので、セローみたいに跳ねてみたりって走りはない。
そして、思いの外役に立ってそうなのが、ABS。
あからさまに作動してる感はリアしか感じられないけれど、粘る足とロックしないABSで、砂の多い下りのカーブなんかでも、ズルッとこない。下りのオフロードでも、何も気にせずフルブレーキングができるという安心感って!
ってことで、このバイクはCRF-Lのコンセプト通り、オンロード主体でオフもバッチリ、なバイクでした。
オフのみで見ると、やはりセローの方が楽しいかな。

そして、このバイクの売りのフルカウル、アンダーカウルは木くずとかいろいろ当たってうるさいし、サイドカウルはオフロードブーツですぐ傷ついたし、もーちょい設計なんとかならんかったのかと・・・
「オフブーツでも操作しやすいペダルにしました」ってアピールするくらいなら、「オフブーツでも傷の入りづらいカウル構成」とか考えてもいいと思うんだけど。

ま、やはりこのバイクの性格としては、「どんな道も走りきれるツーリングバイク」なのでしょう。
どんな道でも乗り心地良いしね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

amefurashiさん
初めまして。
ラリーいい感じですね。ABSも今年の新車から装備義務化ですから、ライディングも車両もそれ向けに変わっていくんでしょうか。アンチロックと車体の重量化はセットのような気もします。アドベンチャー系の中では一番オフレガシーっぽいデザインですから、サイド周りが削れるのは宿命かもしれないですね。元祖はLのコストカット車ですから、削れるのが嫌ならカスタムしてという考えなのでしょう。オフブーツで乗ったら査定は劇落ちでしょうから、乗り換えは考えずに乗りつぶすのが賢明かもしれませんね。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CRF250 RALLYの価格情報

ホンダ CRF250 RALLY

ホンダ CRF250 RALLY

新車 129

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 62.5~76.45万円

73.74万円

諸費用

価格帯 5.3~7.89万円

4.7万円

本体価格

諸費用

本体

58.91万円

価格帯 47.48~74.69万円

諸費用

5.32万円

価格帯 3.82~5.03万円


乗り出し価格

価格帯 67.8~84.34万円

78.45万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

64.23万円

価格帯 51.3~79.72万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す