新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004230access

1606976795842M.jpg

KzKさん

ステータス

日記投稿件数
92件
インプレ投稿件数
204件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
13人

トリシティ155が我が家にやってきた!

車種名
YAMAHA トリシティ 155
Myバイク
あおまる

1月頭に予約をして幾星霜、ようやく5月の頭に納車されましたァ!

我が家のニューマッスィーン、トリシティ155です。



最近ウェビックコミュニティもご無沙汰していましたが・・・。
こいつが納車されなかったからというワケデハございません。。。

元々は嫁バイクだった我が家のNX125、通称シロ號。
しかしほとんど乗らないために、マニュアル車はおろか、バイクに乗るのも怪しくなる状態。

また、現在の家に置けるのは1台のため、高速に乗れるバイクやお買い物が楽にできるバイクということで色々と検討していました。

なにより、運転の障壁を少しでも減らせるようなバイクということで、検討してきましてた。

結果バトンタッチすることになったのはトリシティ155で、唯一無二のLMW機構の安定感とオートマであること、2人乗りが快適にできること、旦那(わたくし)も近場のツーリングに誘われたときにこなせること。

そんな我儘な欲求を満たしてくれそうなヤツです。

購入を決める前には当然試乗をしました。

試乗はなぜか遠く福島県まで(笑) レンタルバイクしに行きました。

当時は155は発売されていなかったので125ccでしたが、強風吹きすさぶ中試乗をして、結果的に好印象でした。

決して早くはないですし、同じクラスと比較すると不便な部分もありますが、その安定性に代わるものは無いな! と。

当然嫁も試乗しましたが、久しぶりというブランクの中、まぁ乗れるかな という兆しが。

やはり安定感とイージーライディングを兼ね備えるというこのバイク、ヤマハさんの狙い通りの層に届いたのではないでしょうか。

ちなみに自分一人だったら迷わずPCXかNMAXを買っていたでしょうが、スクーターは所有しない主義でしたので、今回が初です。

2輪の楽しさも3輪に乗ると改めてわかったり。


でも初心者には3輪の選択肢はありですね。

そんなこんなで予約し、待って納車可能となったその日は、なんと父親が手術で入院するという日。

親を病院に連れていき、入院の手続きをしたら当然間に合うはずもなく、その次の日となりました。

それはGWの初日。

バタバタする中での納車となりました。


納車から恐る恐る都心を走行。慣れないスクーターと慣らし中というリミッターでいつも軽快に走る道でバンバン抜かれます。

新旧比較。

旧嫁バイクのNX125は現在倉庫に格納される予定。

もう少し綺麗にしてから処遇を決めようという謎の先延ばし処置です。

その日はバイクで首都高を走って、実家に戻るために、途中で大黒ふ頭PA(?!)に立ち寄り。

そこで偶然にNMAX155が!

同じエンジンを積む同じヤマハのバイクということでオーナーの方と、ちょっとした会話にもなりました。

なんとNMAX125からの買い替えだそうで。。。




やっぱり高速に乗れると何かと便利ですよねー。


親の入院で頻繁に家を往復するようになると恩恵を感じます。

その勢いでスポーツカーのメッカ、辰巳PAにまで寄り道しちゃいます!

トリシティにはいささか不釣り合いな場所ですが、、、。

そして先日念願のスクリーンロング化に着手!

「変形」という言葉に弱い世代なので、ファブリのミドル(サマー)スクリーンにMRAの可変スクリーンを取り付けるという、なかなかアホな仕様に仕上がりました。

取り付けにだいぶ難儀して、最終奥義ドリルを駆使しましたが、後はステー部分が壊れないことを祈るばかりです。

この日は奇跡的に3輪仲間にも会いました。

ピアジオの何でしょうかね??

大きさがだいぶ違いましたねー。
コンセプトが全然違いそうです。

そんなこんなで仲間に加わったトリシティ155。

これからどうなっていくのか。。。。


まずは嫁の特訓が始まることでしょう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

きたきつねさん
コンばんわ。おひさでした。ニューマシンはトリシティ155でしたか。5ヶ月待ちなんて首がなが---くなって待っていたんでしょうね。おめでとうです。
やっぱりプラス30ccの余裕は普段乗りに強い味方になりそう。ロングツーリングにも使えそうなスタイルで使い方の幅が広そうなマシンです。
以前北海道ツーリングへ行ったとき、フェリーターミナルでイタリアメーカーの500ccの3輪マシンに出会いましたが、スタンド無しで駐輪できるのと荷物の積載性の良さが魅力でした。さらに、ライダーさん曰く高速ワインディングでもガンガン突っ込んでいって不安がないと言う。3輪の安定性はすごそうです。
  • (0)
  • 返信
KzKさん
キタさん こんばんは&ご無沙汰してます。。
首が長くなりすぎて凝りました(笑)ご明察というか、北海道スペシャルマシン(嫁号)でもあります。ひょっとすると北の大地でお会いする、、、なんてこともありますかね!?

安定性はやはり凄いですがフロントタイヤが細いのでガンガンという感じではなさそうです。
動画見ていると雪道スペシャルとしてスパイクタイヤで走っているかたも居るようで、それはそれで面白そうです。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ トリシティ 155の価格情報

ヤマハ トリシティ 155

ヤマハ トリシティ 155

新車 123

価格種別

中古車 34

本体

価格帯 38.9~71万円

53.53万円

諸費用

価格帯 5.98~6.75万円

4.96万円

本体価格

諸費用

本体

38.48万円

価格帯 25.2~54.8万円

諸費用

5.64万円

価格帯 6.32~7万円


乗り出し価格

価格帯 44.88~77.75万円

58.49万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

44.12万円

価格帯 31.52~61.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す