0000380access

さん

思い出の夫婦旅行/黒部アルペンルート

新緑の季節を迎え、行楽シーズンたけなわです。
山は残雪が美しく、特に北アルプスの黒部観光が人気のようです。

新聞のチラシには黒部ダムツアーが掲載されていました。
一度は行ってみたいと思っていたので、参加することにしました。
これは5年前の春に妻と行った「黒部アルペンルート」の思い出旅日記です。

まずは電車に揺られ、集合場所の羽田空港へ向かいました。
空港ロビーで添乗員さんの説明を聞き、小松空港行き日航機に搭乗です。

1時間のフライトを終え、小松空港で現地の観光バスへ乗り換えました。
小松ICから北陸自動車で、黒部ICへ向かいます。
車内では、年配のガイドさんが方言も交え富山県の紹介をします。
さすがベテランガイドさん ユーモアたっぷり、プロの話術で客を飽きさせません。

黒部ICからは黒部川沿いに南下して「宇奈月温泉」に到着しました。
宿はホテル桃源さん、眼下に黒部川を望む絶好のロケーションです。

湯は弱アルカリ性単純温泉、無色透明できれいな温泉です。
効能は筋肉痛・関節痛・疲労回復・・・旅行疲れにぴったりだ。
夕食は宴会場でいただきます。
ホタルイカ・白エビなど旬の海産物をふんだんに使った富山の懐石料理です。

二日目は、室堂(むろどう)と黒部ダムを観光します。
コースは富山県側から、立山駅ー室堂ー大観峰ー黒部ダムー長野県側の扇沢へと25kmの高原を巡ります。

まずは黒部アルペンルートの始点「立山駅」へ向かいます。
バスでホテルを出て、黒部ICから北陸自動車道を走り 立山ICに戻ってきました。

そして一般道で北アルプスを目指し 20kmほど走ると「立山駅」に到着です。
ここは人気の観光地、駅前は多くの観光客が集まっています。

立山駅から立山ケーブルカーで7分、「美女平駅」に到着しました。
ここはケーブルカーと高原バスの乗り継ぎ地点になります。
駅前には中国人観光客が大勢いらっしゃいます。
皆さん大きな声でおしゃべりしたり笑ったり賑やかです。おおらかな国民性を感じます。

駅前には「美女杉」と呼ばれる伝説の大木があります。
パンフレットによると・・・
立山は「佐伯有頼」さんによって 開山されたと いわれています。
佐伯さんには、婚約者の美しい娘がいました。

娘は佐伯さんに会いたく、女人禁制の「立山」に登りました。
しかし、佐伯さんは「山を拓くまでは帰れない」と追い返します。
娘は帰る途中、この杉の木に祈ると、のちに願いが成就して二人は結ばれたといいます。

その後、この杉を「美女杉」と呼ばれ、恋が成就するとして信仰されているようです。
この伝説から、この辺りを「美女平」と呼ぶようになったらしい。

「美女平」からは立山高原バスで、室堂(むろどう)へ向かいます。
ここからはマイカー規制がされているので、必然的に乗り合いバスで行くことになります。
道のり23km、標高差1500mの「立山黒部アルペンルート」を約50分で走ります。

「美女平」を出発して しばらく走ると、バスは一時停止します。
ここはビューポイント、称名滝(しょうみょうだき)が見えます。
落差は日本一の350m、国の名勝・天然記念物になっています。
但し、ここからはかなりの距離があるので迫力は感じられない。

そしてバスは終点の「室堂」に到着です。
道路わきは高さ7-8mの雪の壁(雪の大谷)となっている、これは圧巻です。
両手を上げ記念撮影したり、雪の大谷ウォークをしたり 皆さんそれぞれ楽しんでいました。
しかし紫外線が強力、顔が真っ黒になります。日焼け止めは必須です。

室堂駅に降り立つと、そこは標高2450mの「室堂平」です。
目の前は白銀の世界、素晴らしい眺めです。
前方には、剣岳や立山連峰など3000m級の山々が迫り、迫力満点 見事な景色です。

駅から10分ほど歩くと「みくりが池」があります。
北アルプスで一番美しい火山湖と言われています。

この「みくりが池」には伝説があるといいます・・・
越前の修行僧が、この池を見て言いました「この池は越前のため池程度だ」

それを聞いた室堂のお坊さんが「ため池と言うならこの冷たい水に入り泳ぐことくらい平気でしょうな」
すると修行僧は、懐剣(かいけん)をくわえ一周泳ぎ言いました「思いがけず涼が取れ、お礼の言葉もない」と笑います。

室堂のお坊さんは「越前では ため池に剣をくわえて入られるのか」と、からかいます。
修行僧は剣を捨て再び池に飛び込みました。ところが三周したところで神の怒りに触れ湖水に吸い込まれてしまいました。

ここには「御厨ガ池」と書かれていたが、「三繰ガ池」とも書くようになったらしい。

室堂からは立山連峰の地下トンネルを行きます。
ここからはトロリーバスで10分ほど乗ります。
天井に張られた架線からの電気で走るクリーンな乗り物です。

トンネルを抜けると急に視界が開けます。
そこは「大観峰」です。

標高2316mの天空の駅、2階には売店があります。
屋上は展望台になっており、後ろ立山連峰がそびえる絶景が見られます。
眼下には黒部湖も見られ、この大パノラマはアルペンルート屈指の美しさです。

「大観峰」からは立山ロープウェイに乗り換えます。
そして7分、「黒部平」に到着です。

ここには「黒部平庭園」があります。
次の乗り物「黒部ケーブルカー」の待ち時間に散策が楽めます。

背後には、針ノ木岳などの後ろ立山がそびえ 自然の美しさを感じます。
ここは格好の撮影スポット、皆さん記念写真を撮っています。

空気が冷たいので、レストランで温かいコーヒーをいただきます。
おみやげも売っているので、店内は大繁盛です。

では、黒部ケーブルカーに搭乗します。
切り立った山の斜面を下ること5分、「黒部湖」に到着です。

駅を降り立つと、巨大な「黒部ダム」がお出迎えです。
黒部第四発電所です。

多大な困難を乗り越えて完成した世紀の大事業でした。
なんと作業員は延べ1000万人、工期は7年も要すほどの難工事だったらしい。

高さ186mのダムは、スケールと迫力に圧倒されます。見下ろすと足がすくむ恐ろしさです。
毎秒10トンも吹き出すという迫力の観光放水は見られませんでした。

黒部湖は青い水をたたえ、穏やかな風景が楽しめます。
そしてダムの上を歩き、黒部湖の東側へやってきました。

そこには「ふぉっとダム」があります。
大迫力の黒部ダムと撮影体験が出来る無人撮影システムです。
リモコンボックスの撮影ボタンを押すと、ダム上部に設置されたカメラで写真が撮れます。

黒部ダム駅からは、最後の乗り物「トロリーバス」に乗ります。
アルプス連峰の地下「関電トンネル」を走ります。

16分ほどで、長野県側の終点「扇沢」に到着です。
そこからは観光バスで松本駅に向かい、特急あずさで新宿へ向かいました。

今回は初めての黒部観光でした。
美しい雪の北アルプスと迫力の黒部ダムを巡り思い出の夫婦旅行になりました。
  • 都道府県:
  • 富山県
  • 関連サイトURL:
  • -

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんにちは。立山ー黒部アルペンルート、一度は行ってみたいと家内と話してましたが、ついに叶いませんでした(^^;;奥様との旅行、楽しい思い出をこれからも重ねていってください(^_^)v
きんすぱさん
こんばんはです。

行きたい行きたいと思いつつ未だに訪れることができていない憧れの場所です。
杉さんの日記を見て益々憧れが強くなりました(^^)

C6の写真はお二人の立ち位置・距離感がとても良く、共に歩んだ時間の長さが作り上げたお二人の素敵な関係がよく判ります。

杉さんの日記は勉強になるお話が沢山載っていてとても楽しいです。
鉄壁さん
こんばんは
アルペンルートいつか行ってみたいですね。バイクで行くのは無理そうだから
電車とバスが良いですかね(*´ω`*)
ケーブルカーやトローリーバス等々いろんな乗り物に乗るのも楽しそうです
ダムも大迫力で良いですね!
ター坊さん こんばんは
胸の内お察しいたします。黒部ダムは昔から一度は行ってみたいと思っていました。
念願叶い残雪の北アルプスと迫力の黒部ダムが見られ思い出の旅となりました。
夫婦ともに旅行が好きですので次は登別温泉にも行ってみたいと思っています。それも健康であってこそですね。
杉さん
きんすぱさん こんばんは
この時期雪のアルプスは自然の美しさが感じられますね。そして黒四ダムの迫力に圧倒されます。人間の知恵の凄さを感じます。
知らなかった名所もたくさんあり、またそれぞれ言い伝えがあり旅の思い出にもなりました。
長きに渡り連れ添った妻も喜んでくれたようで良かったです。来月は義母も連れて茨城へ旅行をしてきます。
鉄壁さん こんばんは
初めてのアルペンルートは美しい雪景色の中、富山県側から長野県側へと北アルプスを横断してきました。
秋の紅葉シーズンも素晴らしい景色が楽しめるらしいのでもう一度行きたい立山連峰でした。
乗り物もケーブルカー・ロープウェイ・トロリーバスと多彩でわくわく感がたまりません。鉄壁さんも是非どうぞ、感動されると思います。
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
「立山黒部アルペンルート」の雪の壁は迫力ありますね。
自分は長野県側からしか行った事がないので、雪の壁は見た事が無いです。
一度は見てみたい景色ですね。

「黒部ダム」はほんといい所ですね。
杉さん
たいゾーさん こんばんは
初めて見る室堂の雪の壁は想像以上の高さで圧巻です。
道路にロープで歩道が設けてあるので皆さん雪の壁伝いに散策していました。
私も珍しい景色にしばらく歩いていたので顔が真っ黒に。立山は紫外線も強烈でした。
次はツーリングで行ってみたいのですが、バイクを富山側と長野側を回送してくれるといいですね。
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんばんは~
私、実は長野に居るのに黒部ダムとアルペンルートも行ったことがないんですが、子供の手が離れたら、行きたい場所の1つです。雪壁も毎年この時期になると、テレビのニュースなどで除雪している映像が流れます。夏になれば黒部ダムの観光放流も始まります。
目標は富山側から長野大町に抜けるルートですね!
杉さん
松風 忍.1stさん こんばんは
こんな素晴らしい名所があるのに勿体ないですね。感動のアルペンルートでしたよ。
立山駅でケーブルカーを目の前にすると、まだ見ぬ世界に心ときめきます。
美女平からは高原バスで50分、立山連峰への長いアプローチロードは期待感がますます高まります。そして室堂も大観峰も期待を裏切りません。天空の絶景に感動です。
大町からはまた違った感激があるかも知れませんね。とくかく素晴らしいの一言でした。是非ご家族で。
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ
あたしです

すごい絶景^^
でもダムはダメ~無理ww

バスよりも高い積雪を見てみたいものです。
杉さん
SARAH沙羅さん こんばんは
3000m級の立山連峰は雪に包まれ自然の美しさを感じます。
黒部ダムはデカイですよ。人がアリのように思えますもの。でも柵があるから大丈夫ですよ。
筑波山の女体山に登ったときは柵がないので恐ろしいです。はいつくばっていました。
雪の壁は感動しますよ。でも紫外線はお肌の大敵です、日焼け止めをバッチリ塗って下さいね。
Maxさん
おはようございます。
雪の壁凄いですねー
うなづき温泉までは行きましたが、いろんな壁が「時間」「おかね」
余裕が出来たら、行きたいです。
「美女杉」ですか・・・埼玉に「美女木」はありますねー
では、また
Maxさん こんにちは
雪の無い千葉に住んでいると雪に憧れますねぇ、まして10mもの雪の壁には感激します。
40年ほど前は扇沢まで行きましたが「時間」の壁に拒まれ断念したことがあるので、今回のアルペンルートは格別な思いで旅行して来ました。
志賀草津道路の雪の回廊も見たいですねぇ。昨年は「天候」の壁がネックになり断念。
いずれバイクで走りますよ。写真も撮りたいが駐車スペースは無いので脳みそに焼き付けます。いつまで覚えていられることやら(*_*)
ぐりさん
こんにちは
自分も数十年前に一度、社員旅行でアルペンルートに行ったのですが同僚と飲んだくれててせっかくの絶景を全く覚えていません...。機会があれば改めてもう一度行ってみたいです。
今年は「志賀草津道路」を走ろうと思っていたので、益々意欲がわいてきました!

これからもご夫婦の素敵な思いでを沢山増やしていってください^^
ぐりさん こんにちは
社員旅行は景色より団子いや酒ですね。そんなとき、どんなに素晴らしい景色も目に入りませんよね。
日本には観光地が数多くありますが感動する景色は多くありませんが、黒部は久しぶりに感動しました。ぐりさんも感激すること間違いありません。
いよいよ春、何処へ行こうかと思案中です。山梨、長野、静岡、群馬・・・何処も素晴らしいですね。
V-Striderさん
こんにちは~!

黒部アルペンルートは、是非とも行きたい場所の一つです。
雪壁や、放水、ケーブル―バスなどこちらでは見ることの出来ない景色ばかりです。
時々テレビで放映されるのを見ては、行きたい気持ちが高まります。
標高が高いと植物や景色も平地とは異なり空気感がぜんぜん違うんでしょうね。
杉さん
ストライダーさん こんにちは
おっしゃる通り、普段体感できない別世界に見るもの全てに感動します。
海はどこまでも広がる開放感がストレスの発散に繋がりますが、山岳はダイナミックな景色に人間の「小ささ」を見せ付けられます。
山に神が宿るといいますが、なぜか見守られているような、また恐ろしいような自然の威力を感じます。
いつも変化のない生活をしているとマンネリ化していまうので、ときには大自然に触れて感激することも必要ですよね。
ストライダーさんも一度体験してみて下さい、きっと楽しんでいただけると思っております。
きたきつねさん
コンばんわ。コン回は黒部アルペンルートでしたか。あそこは高山植物が咲き誇る地上の楽園、ご夫婦で訪れるにはうってつけの場所と思います。
俺はだいぶ前になりますが、ケーブルカーに乗って上がりましたが、秋口だったためChapter 3の雪の壁は見ることが出来ませんでした。いつかこの様子を現地で見てみたいものです。
杉さん
きたきつねさん こんばんは
雪の室堂は見事な雪で自然の美しを感じました。
そこには遊歩道が設けてあり、おっしゃる通り春には高山植物の花が見られるでしょうね。
景色が素晴らしいので雪解けのころ、再度訪れたいですね。
以前、蓼科の横岳へ登ったことがあります。
おりしも春5月、坪庭には雪の下から高山植物の可憐な花が見えました。
また行こうと思っています(もちろんロープウェイで)
テツワンさん
おはようございます
おそコメで失礼します。
私も数年前そこに行きまして立山駅に車を停めて黒部ダムを見に行きました。
個人で行ったので、トロリーバスやケーブルカーなど往復費用が1万円くらいかかったのを覚えてます。
でも雪の回廊とか黒部ダムはお金にかえられない絶景を見る事ができました。
杉さん御夫婦仲良くていいですネ。
テツワンさん どうも
やはり行かれたんですね、さすがよく旅行なさっておられる。
おっしゃる通り、ほかでは見られない景色ですよね、素晴らしかったです。
でも結構お高いですよね。その昔、扇沢から乗って車を富山県側へ回送してもらうかと思ったのですがこれまたいい料金で取りやめました。
夫婦とも旅行が趣味ですので秋には東北の温泉巡りをするつもりです。その際は日記で報告します。