新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000376access

1607092570012M.jpg

taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

【ロンツー2日目:長野を南北縦断】木曽路&道の駅&ダム Collection

ツーリング期間
2014年07月24日 ~ 2014年07月26日

まずは、一泊したカイザーベルク穂高で出発前に!

二日目の今日(7/25)はダムカードと道の駅スタンプ集め。そして奈良井宿の散策をメインに長野県を南北縦断することに。

しかも、オール下道を通って!

まずは、宿から北に進路を!

国道と並行して走る広域農道。交通量、信号もなく牧歌的風景を楽しみながらユックリと。

ただ、左手に見えるであろう北アルプスの山々は雲の中!(^_^;)

大町ダムの威容は管理事務所に向かう途中で見ることができます。

て言うか、事務所まで行っちゃうと龍神湖しか見られないんです!(爆)

管理事務所でカードゲット!

なお、堰堤は歩行者しか通行できないのは残念!

湖の先の高い山はなんて言う山なんだろう?

気になったもので、もう一度管理事務所のインターフォンで尋ねたら親切にも教えてもらいました。

この山は唐沢岳(標高2,632)で山の向こう側は富山県ですって。

そして、道の駅にも何か所か行くことに!

道の駅「安曇野松川」を皮切りにスタート。

この頃から天候はピーカンに!

でも、期待してた槍ヶ岳や常念岳は見えず!(^_^;)

先の安曇野松川の反対側にも別の道の駅があることを発見!

高瀬川を挟んで直線で2キロ、道の駅「池田」に到着!

ここはスタンプ押して即退散。

大王わさび農園。

有名なだけに観光客もハンパなし!

おまけに駐車料、入園料は一切ナシで!(^-^)

安曇野と言えば道祖神!

大王わさび農園内で見かけました。

北信エリアを後にしてR19で南信へ!

途中、鳥居トンネルでは補修工事中で片側通行。

しかも、その工事用の信号待ち時間は15分もありましたが、ようやく味噌川ダムに!

ダムカ、げっと~!

青空の先はライダー羨望の開田高原!

でも、時間の関係で断念!(^_^;)

さらにR19を南信すると道の駅「日義木曽駒高原」に!

木曽義仲の出身地!?(^-^)

ここは中山道の江戸と京都の中間地点らしいです!

木曽義仲にちなみ源氏の白旗も。

その先には木曽駒ヶ岳(標高2,956)が!

道の駅「木曽福島」でもスタンプだけを!

ここからR19を引き返します!

牧尾ダム、バイクは残念ながらダムと離れた駐車場に!

しかも、堰堤にはカマボコ型の建物に覆われてダムの姿すら見ることができません!(^_^;)

このダムの全容を見たければ途中にバイクを停めるしか方法がないんでやんす!

牧尾ダムからR19に出る前に小さな道の駅「三岳」が!

ここでは買い物と店番のおばちゃんとの話に夢中でスタンプを押してくるのを忘れてしまいました!(^_^;)

スタンプを押すだけに寄った道の駅「木曽川源流の里きそむら」

売店もトイレもない不思議な道の駅、その名も「ならい木曽大橋」

奈良井宿を散策するための駐車場にもなってますよ!

ここのスタンプは最寄の道の駅で押す仕組みですので、念のために!

前の太鼓橋の先には奈良井宿の町並みが!

この日は平日なのでバイクを乗り入れて奈良井宿を散策!

旧中山道沿いに約1キロメートルにわたって家並みが続く姿はタイムスリップしたようです!

あ、旧中山道を『いちにちなかやまみち』と読んだ某局女子アナウンサーがいたそうで!(爆)

二日目の宿は塩尻北インター近くで!

健康ランド併設のホテルですので入浴は自由自在。

6階の部屋からは高ポッチ高原もウッスラ!

でも、面白かったのは真下に自動車学校!

2輪の教習をルービー飲みながら見てました!(^-^)

昨日と今日で集めたダムカは5枚!



しかも、長野はコンプリート達成!

そして、3日目の朝にサプライズが!



まだご覧になってない方は・・・・こっちの日記で!▼(笑)

http://imp.webike.net/commu/diary/0095478/

コメント(全46件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
楽しんでるな~

    こりゃ九州上陸も

         ありそうね(^u^)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
二日目日記ありがとうございます。
今回の旅で、長野ダムカコンプリート達成ですが、おめでとうございます。(^_^;)サスガッス!
天気も良さそうですが、それほど暑くは無かったんですか?
おいらも、急ぐ旅でなければ、下道をのんびりと走るのが好きです。

この日記見てたら、ロンツー行きたくなりやした。。。(^u^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
ダムカードゲット&道の駅スタンプゲット&、二日目ツーお疲れ様でした。

宿場町そして名所散策も、良いですね
天気も良くて、絶好のツー日和だったのでは。

3日目は先日拝見しましたが、あのようなサプライズは嬉しいですね。

あれ松本城~は寄られなかったんですね、残念!・・・笑
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
夏旅を羨ましく見てます!おいで下さい天橋立!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます。

3日間ともピーカン天気でよかったですね。ダムと道の駅のWお楽しみめぐりでツーリングを堪能してますね。

木曽は先月行きましたが、島崎藤村の「夜明け前」の冒頭の一節がよぎります。木曽はホント山の中って感じですよね、それでいて中山道なので伝統的な町並みや人々の暮らしがあって落ち着くところでね、
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
よく練られた計画ですね!さすが!じぶんなら行き当たりバッタリですw
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
用意周到でも過密ではない
のんびりゆったり気持ち良いツーですね
私も真似してどっか行きテーなー
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ソロツーは気楽でいいな(^_^)v
  • (0)
  • 返信
トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
こんにちわ!

二日目は長野縦断でしたか!
長野のダムカ、コンプリートってすごいですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
バイクを絡ませての写真の撮り方、良いですね!
今後の参考にさせて頂きます(^.^)
天気が良くても、雲や靄に隠れて絶景が見れないと残念ですが、今回の3日間は予定通りのツーリングだったんじゃないですか!?

お疲れ様でした♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
この日記,目の毒だー。
白いバイクが青空に映えますね。

泊まったのは,信州健康ランド?
安くて,リラックスできそうなお宿。
お魚さんエステもあるんですね。
塩尻北だと,いつもルートインでしたが,今度泊まってみます。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>片道3泊往復で6泊あれば九州でも!

でも、問題はその前にマニーが!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ユージィさん>長野のダムカ、昨年来ですので通算2年もかかりました!(^-^)

高原のイメージがある信州ですが山に挟まれた木曽路は暑かったですよ!

ロンツー、もっと若い時にしておけばと後悔してますのでユージィさんも若いうちに!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>あのような古い宿場を一度は見ておきたかったものでね。

松本城、行きたい誘惑にかられましたが断念を!(^_^;)

3日目の朝は驚いたし嬉しかったし!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
猫さん>天橋立、白い砂浜が緑っぽくなってるそうですね!

だから行けないんじゃなく単に遠いだけ!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>おかげさまで3日間のお天気は・・・5分だけ雨に!(^-^)

木曽路は山あいですので風が吹け抜けないのか暑かったですよ。
おまけに午後3時なのに日が陰ってくるんですよね。

奈良井宿はバイクが通れて感激しました。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
拳さん>ダムカードだけは確実にゲットしたかったので事前調査はしました。
しかし、後は行きあたりバッタリでしたよ!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>水分煙分の休憩をふんだんに取り入れたユッタリコース!(^-^)

ソロは自分のペースで走れて周りに迷惑をかけないことがイイですね。
走りが達者なら話は別ですが!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CAさん>そうなんですよ、ヘタレにはソロで気ままに!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
トシさん>長野のダム、全制覇といっても2年越しですから!(爆)

長野って神奈川の何倍あるんだろう、横断にもえらい時間がかかりますね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
kotatsuさん>三日間を通じ降水確率30以上は出てましたが負けませんでした!
だって、ハ〇男ですから!(爆)

写真の件ですがテキトーに写してるだけですよ!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
このホテル、信州健康ランドの入浴代金も含んで6千円内なんです。

ナビでは車が擦りちがえできないような狭い道路を入るとホテルなんですが、まさか違うと思い3回ほどホテルをグルグル回ってしまいました。

結局はナビ通りに狭い道で正解だったんですが!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
大王わさび農園なつかしーっす。
スキーに行っていた頃は、いつ素通り。
当たり前、真夜中か、どーっと疲れて早く帰りたい盛り。

でも数年前、子供達を連れて行きました。
上の休憩場のソフトクリームが美味しかったですが。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>あのわさび農場は広すぎました。

しかも、ピーカンで暑くて困り、入口付近でササッと撮影して次に向かいました!(^-^)

今思えば、わさびソフトを食べておけばよかったかな!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今回のツーで長野のダムカードは完全制覇したんですね♪
おめでとうございます。この調子で全国制覇しましょー(笑)

あっ、2輪教習見ながらのルービーってどんな気分で飲んでたの?
頑張れーーーーて応援しながらのんでたのかな(笑)
  • (0)
  • 返信
くらさん
大王わさび農園懐かしい・・・
ボートも乗りましたが印象に残っているのは水車小屋のアオダイショウのみ(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん こんばんは。

奈良井宿良いですねー
平日はバイクOKなんですね。
よし、1日は早立ちして奈良井に寄ってから
集合場所に行こうっと(笑)

2日目は長野縦断の内容の濃いツーでしたねー
やっぱりソロは気楽に気ままにが出来るから最高っすね(^^)

あれっ? 2日目はソフトが無いようですが・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>ダムカードの全国制覇だなんて、ムリムリ!

2輪教習なんて受けないで免許が取れた時代に育ったものでネ。
4輪なら隣に教官が乗ってるので指導も直にできるのに2輪はどうやってんのか興味があって!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
くらさん>水車小屋の前の川ではゴムボートで体験乗船をしてました。
真夏日だったので気持ちよさそうでしたよ。

アオダイショウ、最近は見かけませんね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>奈良井宿、おそらく平日なら通り抜けできると思いますよ!
8月1日は信州なんですね、気を付けて!

ソロ、たしかに不安もありますが自分で行先を決定できるところがイイです。
  • (0)
  • 返信
雀先輩さん
相変わらず走ってますね~!羨ましい限りです。また皆でダベリたいですね!!
 
それにしても、よく道を知ってますね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんばんは。

長野県のダムカ、コンプリートおめでとう御座います_(_^_)_
道の駅のスタンプラリーってやってるんですか?
 それにしても工事用信号15分待ちって・・・・(#^.^#)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
雀さん>良く走ってるのは年なものでロウソクのなんとか!(爆)

火曜会、またお願いしますね!
一緒に走ると迷惑をかけますのでダベリ専門で!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
KAZUさん>長野は遠かったですが思い切ってダムカードにチャレンジしてきました。

道の駅は公式のスタンプラリーではなく個人的なものです。
だって、某旅行雑誌の付録にスタンプ帳がついてたもので!(爆)

真夏に15分の停車は辛いですよ!
後方についてると、いつ走るかわからないのでエンジンもきれずに!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
MER(ま~)さん
taishiさん、こんにちわ^^v
3日間のロンツー無事に走破でお疲れ様でした!
十分各地を堪能できたツーリングで良かったですね(^▽^)/
ブログも楽しく読ませて頂きました♪
さすがハ○男!
天候は問題なかったですね^^v
しばらくはロングツー行けないですが
おいらも旅に出たくなりました^^v
ご報告ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
  • (0)
  • 返信
taishiさん
MERさん>2泊すると体を酷使しない分良かったと思ってます。
一時雨に遭いましたがカッパを着る間もなく上がってしまいました!(^-^)

泊りがけのロンツー、年に1回できればいい方ですね!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ダムカ集めに

     道の駅スタンプ

         走りまくってますねぇ~~~(^^♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>

何かしら

   目標なくして

      走れよか!(^-^)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
taishiさん、こんばんは♪

3章における壮大スペクタルな日記のアップもお疲れ様でした!やはり900kmも走ると濃い内容のツーになりますね♪広島から阿蘇へ行っても1200kmのうち、900kmは高速なので・・・(汗)

ソロ長旅の時は特に、襲撃してくださる仲間や顔を見せてくれる仲間がいたらとてもうれしくなります♪お陰で別れた後も元気に走れますね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
みやんさん>900なんて距離、久々(30年前)でした!(^-^)
内容はダムカと道の駅だけですのでたいしたことないんですが1日記では収まりませんでした!(^_^;)

異郷(?)の地で知り合いに遭遇なんて感激でした!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

奈良井宿の道の駅は謎ですよね(笑)
僕も「ん・・・?は・・・?」ってなりましたよ。

白いシートバッグ、白DIVERSIONに良く似合ってますね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
yamakuniさん>返コメ、遅くなりましたァ(^^;)

奈良井の道の駅、単なる奈良井宿散策のための駐車場みたいですね!(爆)

白いバッグ、ようやくネットで発見して購入!
でも、使用後ごとに拭き取らないと黄ばんでくるんですよ!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
下道を

  走る勇気が

    ありません^^;

勇気があれば原2で東北縦断もアリなんすけどねぇ・・^^;;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
カァズさん>下道しかこの日は方法がなかったんだもん!

下野の国へは高速じゃないと無理でしょうね、きっと!(^-^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
長野のダムカ、コンプリート達成おめでとうございます。

小田原の方で達成されてる人は少数でしょうね(笑)。

私も昨日ようやく達成できましたね、隣県ですけど。

ツーリング、ホントに楽しむには下道の方が良いと信じてます!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゆうパパさん>意外なんですが長野県でカードを出してるダムって幾つもないんですよね!

黒部ダムはやっぱ長野ではなく富山県ですよねぇ!(^-^)

静岡も残す所、佐久間に秋葉の各ダムとなりました。
  • (0)
  • 返信