新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0013247access

1420338278188M.jpg

なおさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
87件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人
  2014年03月02日

その時は突然!今日も寒いがF(14丁)・R(40丁)スプロケとチェーンを交換

■車種名
HONDA FTR223
■Myバイク
通勤S.P.L★FTR223
■難易度
中級
先週の宮城県中心部は気温も上がり、ようやく雪がなくなって
バイク通勤が可能になりました。 私の住む周辺道路も走れる
ようになったので、久々の走行です。

それは朝の走行中に突然でした。
低速走行中、リアから「ガリッ、ガラ」と異音とが聞こえ、若干の
違和感を感じました。 すぐに停車し、リア周りを確認しますが、
わかりません。 その後もリアから違和感と小さな音がすることが
ありましたが、支障なく走行できるので負荷をかけない走りで
取りあえず会社に向かいます。

会社に到着し、ゆっくりリア周りを点検すると何とリアスプロケの歯が1枚かけています。
確かに走行距離も1万3千キロを超え、2シーズン目且つ冬は融雪剤もあり、そろそろチェーンも交換時期だと思っていました。

耐久性重視であれば鉄が良いのですが、アルミスプロケは軽量であることと丁数が選択できるので仕方ないと割り切ります(出費がかさむなぁ・・。)
注文部品は以下の通りです。

1.Fスプロケット(DRC製品14丁)・・今と同じ丁数
2.Rスプロケット(XAM製品40丁)・・変更前41丁
3.チェーン(RK製品リンク数110、サイズ520)・・変更前のメーカーは不明

DRC:Fスプロケですが、安価でしたので磨耗も激しいと思ったのですが、意外ですね、まだまだ使えそうです。

精度は分かりませんが、安価で耐久性があるのであれば良い製品だと思います。
勿体無いですが交換します(笑。

変更前のRスプロケはザムのゴールドでしたが、今回は
PREMIUMシリーズでブロンズと言うよりは茶色の言葉が似合います。

丁数は40で変更前(41丁)よりも-1減で体感できないと思いますが、若干の高速よりです。

チェーンは引き抜きませんが、初めにチェーンをカットしておいて、Rスプロケを交換します。

チェーンカットは南海部品の物を使いますが、後発で安価なため中々使い易いですよ。
切断、圧入、カシメがこれ1台でOKです。
他のメーカーの物も使ってみたいですが、今はこれで十分です。

特に冬はマメにメンテしないと融雪剤等でチェーンが汚れが酷いですし、直ぐ錆が発生しますね。

最初にFスプロケを交換し、次にリアスプロケです。
FTRは巨大なリングを外さなければいけません。

セールで安かった時に注文の送料合わせで工具を購入。
プロツールの90度ロング スナップリングプライヤーです。
しかし、直ぐに残念な事に気付きます。

そうです。
これは握れば開くタイプではないのです。
用途が違うのですが使ってみると、惜しい・・。
開きは十分なのですが、リング先が滑ります。
2名で作業するのであれば文句なしですが、
1名の際は・・。滑って外れそうで外れないイライラモードです。

結局は毎度お馴染みのマイナスドライバーで外します。
この工具は違う場面で活躍してもらう事とします。

手前の新品と比較すると磨耗が激しく、欠けるのも納得です。
まぁ、チェーンとの兼ね合いもあるので一概には言えませんが・・・。

今回の物は耐久性があると説明にありましたので、若干期待しています。

RK:ブラックスケールシリーズチェーン BL520R-XW
リンク:110L
チェーンサイズ:520
R-XWリング、シールチェーン
カラー:ブラックメッキ
付属ジョイント:カシメ

スクリュージョイントタイプも検討しましたが、手間隙は変わらないので、こちらをセレクトしました。

古いチェーンと新しいチェーンと結束バンドで結んで引っ張って・・。
新しいのは馴染むまで動きが硬いので上記のやり方が楽かもしれません。

しかし、ルブを軽く拭いたのですが、ベタベタです。

圧入です。
作業は日曜日で本日の天候はミゾレです。

息が白く、正直、寒ィョォ((((・´_`・)))寒ィョォです。

部品が昨日の夜届きました。
通勤で使いますので今日やるしかありません。
昨年の同時期もそうでしたが、俺って、こんなのばっかりです・・。
熱いコーヒーが飲みたいぜー!と心の中で叫びながら段々と作業が雑になってくるのを堪えての作業です(笑。

カシメです。
1回転以上回さないでくれと説明にあります。
親切で分かりやすいですね。

左右均等にゆっくり作業します。

カシメゲージもついて至れり尽くせりです。

チェーンも張り動きも軽やかになりました。

今回はF14丁、R40のため、チェーンの引きしろがギリギリに近いです。
初期の伸びも考慮するとコマを詰めなければいけませんが、2コマ減ですと前にかなり行くので、もしかすると39丁で2コマカットの方がシックリくるかもです。

そうそう忘れるところでした。

スプロケの欠けた箇所です。
リアは一番トラクションがかかりますので、磨耗と金属疲労があるのでしょう。
チェーンの適度な張りと調整でも条件は異なります。

交換した新品チェーンの初期伸びが気になりますが、不安が取り除かれ安心です。
色々考えますが、過酷な使い方をしても壊れ難いノーマルはやはり偉大です。
でもチューニングも楽しいですよね。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

1ビットさん
なおさん、チェーン&スプロケ交換お疲れ様。
相当すり減ってましたね。スプロケは何KM位もったのですか?
リア1丁じゃ体感できないですよね。フロント1丁あげれば
チェーン張りも前に行くし高速寄りが体感できるかもですね。
39丁で2コマ短くなって収まるのかなー。どうなのでしょう?

整備の方めっちゃ寒いと最後雑になりがちですよね (-_-;)
春に向けて不具合出てて良かったのでしょうね。 (^^♪
  • (0)
  • 返信
なおさん
1ビットさん、どうもです。
パワーがなく軽量なFTRでも大体1万キロ超位でこの状態です。
冬の融雪剤バリバリの走行等、使用状況にもよりますが仕方ないですね。

ノーマルのスプロケ丁数は、フロント13丁・リア42丁です。
変更しているフロント14丁で既にケースに当たり削れますので、15丁は残念ですが無理
っぽいです。

あまりリアを高速寄りに振っても非力なノーマルエンジンですので使い難いと思いますし、
エンジンのボアアップやホイルのインチダウンを変えない限りノーマルでは頑張っても39丁までが
ベターかもです。 味があるバイクですが、223ccなのにメッチャ遅い。もうちょい
速くてもいいんじゃない(笑。と思うときがありますが、軽くて取り回しも良く
使い勝手が良いので我慢です。

でも春に向けて不具合が出て良かったです。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
フロントは既に1丁上げているのですね ^_^;
通勤仕様ですので道路事情にあったセッティングが出せるといいですね。

ギア比もですがスロットの清掃&グリスを柔らかいものに変えて
軽くなるだけでエンジンフィールが変わったりしますよね。
人間の感覚って曖昧で敏感なものですね。
  • (0)
  • 返信
なおさん
1ビットさん、コメありがとうございます。
清掃等で、まともに機能するとフィールが変わり感動します。
私なんか、洗車をして綺麗になるだけでも大変満足です。
まだまだ寒いですけど、軽やかにバイクが動くので、とても気分が良かったです。
早く暖かくなるといいですね。
  • (1)
  • 返信

ホンダ FTR223の価格情報

ホンダ FTR223

ホンダ FTR223

新車 0

価格種別

中古車 73

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

31.05万円

価格帯 18~49.8万円

諸費用

5.7万円

価格帯 5~7.59万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.75万円

価格帯 23~57.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す