新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000527access

1420338278188M.jpg

なおさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
87件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人
  2014年02月02日

冬場のオイル交換とプラグチェック♪(ちょい昔話あり。

■車種名
HONDA FTR223
■Myバイク
通勤S.P.L★FTR223
■難易度
中級
定例のオイル交換。
この一週間、雪と雨で路面状況が芳しくなく、融雪剤(塩カリ)で
汚れまくりです。
この時期ですので仕方ありませんが、洗車を放置すると錆等が
進みますし、融雪剤を落とすのが大変ですね。

※ショック!デイトナのタコに赤錆発見。速攻サビ取りしました。

今回のオイルはホンダのウルトラG2です。
この時期の粘土は・・・。なんて語る事が出来れば
カッコ良いのですが、ホムセンで特売でした。

手頃で性能面でもストリートの街乗りには十分です。

FTRのオイル交換時は簡単に廃油が処分できる市販の処理箱を使います。
昔と違い便利になりましたね。

写真では明かりが差し、暖かく感じますが実際は寒いです。
天気が良いだけマシかな。
オイル交換を終えたら洗車です。水分が鍵穴等に入ると凍結しますし、
鍵が回っても早朝の走行からGS給油で停車し、鍵を抜こうとすると
凍結するので抜けないときがあります。
よって、冬場はガムテでメイン・タンク給油口の鍵穴を塞いで洗車します。

洗車後、プラグもチェックします。
毎週、融雪剤を落とすのは骨が折れます。

昔話になりますが、二十代前半まで神奈川県に住んでいまして、年がら年中週末は友人達と峠の走りに夢中でした。 当時は正にレーサーレプリカ時代で私も例に漏れず、Vガンマ250、NSR250で走っていました。

ホームコースは箱根。早朝から箱根新道入り口で立ち食い蕎麦(私は好きでした)を食べてから出発(笑)、超高速コーナーが続き頂上付近から芦ノ湖スカイラインへ・・。 椿ラインも好きでしたが、爽快に走れる芦ノ湖スカイライン(当時の早朝は通行料金は無料だった気がする?)が好みでした。
二輪、四輪問わず雑誌の取材もターンパイクor芦ノ湖スカイラインが多かったと思います。
また、思い出されることは、箱根新道下りで転倒し、右足大腿骨骨折、小田原の国府津(国道1号線沿い)にある病院で二ヶ月近く入院し周囲に大変ご迷惑をお掛けした苦い思い出があります。

寒くなると右大腿骨がうずくことがあるので感傷に浸ってしまいました。

MJ140、PJ40で若干濃いですがレスポンスは悪くありません。
ある程度濃い方が焼きつきの心配もありませんし、現時点
でアクセル開度によるモタつきもありませんので、良い感じだと
思います。

PJの番数を落とすとアクセル開度にシャクリがあり、ストレスが溜まる
ので番数はこのままですが、私が走るエリアと時間帯、気候に
偶々合っているのかもしれませんね。
※意外とパワフィル変更だとスンナリかも(笑。
ニードルへのM3ワッシャーは試していないので分かりません。

アクティブのスピードメーターも問題なく動作していますし、Fブレーキパッドも
当たりがつきました。

ブレーキは問題なく安心して操作出来るのですが、どうも自分的には
イマイチかなぁ。
「2りんかん」のメールでデイトナの赤パッドの耐久性を150%向上させた
オリジナルのシルバーパッドが発売され、赤パッドより格段に良く利くとの
ことです。

どんな感じか気になりますが、50%UPでも1年はモタナイかも。
それでも、良く利くとの謳い文句には、物凄く惹かれますね(笑。

さあ、通勤SPLは明日も走りますよ!(雪で路面が凍結は除く)
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

1ビットさん
オイル交換お疲れでした。プラグは冬にしては良い焼け具合ですねー。

フォローだけじゃあ新着日記とかのメールは来ないみたいなので
友申請よろしくですー m(__)m
  • (0)
  • 返信
なおさん
1ビットさん、( ノ゚Д゚)こんばんわです。

恥ずかしながら私、友申請の仕組みがわかりませんでした。
こちらこそヨロシクお願いします。
  • (0)
  • 返信

ホンダ FTR223の価格情報

ホンダ FTR223

ホンダ FTR223

新車 0

価格種別

中古車 78

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

30.8万円

価格帯 18~49.8万円

諸費用

5.71万円

価格帯 5~7.59万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.52万円

価格帯 23~57.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す